すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

子供を七田に通わせようか悩んでいます。良かった方、悪かった方意見ください。現在3歳6ヶ月です。

• 質問者:annayuki
  • 質問日時:2008-10-23 11:58:01
  • 0

並び替え:

知り合いの子供が2歳から通っています。その一流企業のお父さんの職場の子はみんな通っているとのことだそうで...
非常に偏った教育をする、創始者があやしい、などの噂があったので、心配していたのですが、
どうやら和気あいあいと遊んでいるだけのようで(まだ2歳だからかもしれませんが)、
人見知りの激しいママにずっとべったりだった子が、いろんなお友達と仲良くできるようになって、
お母さん喜んでました。
そこの教室の雰囲気や先生のやり方によると思います。
見学されたりそこの教室に通っている方のお話をきいてから決められた方がいいと思います。
子供が楽しくなけりゃ、身にもつきませんからねえ...

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりですね。ありがとうございます。そうしてみます。

がっちり七田キッズを2人知っているのですが(高3・高2)、2人の共通点。
※七田が原因とはいいませいい。
①背がかなり低い(まだ第2次成長期が訪れていないのかも)
②学力は非常に高い。(運動能力はその反対ですが)
③思春期がまだのせいか幼い。

学力以外の成長が遅いだけで、いずれ成長すれば問題ないのかも知れません。
我が家には年少の子がおりますが七田は取り入れてません。
何事もバランスが大事だと思い、知育・情緒・運動がバランスよく成長するように心がけてます。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

詳細なご回答ありがとうございます!
もしや家庭保育園などはされてましたか?

七田は評判悪いですね。フラッシュカードは脳の一部分だけを鍛えるため、バランスが崩れて他の部分がかえって劣るそうです。またサルの調教と同じという説も。
まぁフラッシュカードに関わらず早期教育のすべてに言えるらしいですが、幼児期に作為的に(訓練などをして)どこかを突出させてしまうと、他の部分の機能が悪くなるらしいです。
たとえば友達が目の前で怪我をしていてもぼーっと無表情で立っているとか。思いやりがないという次元の話ではなく、他者共感不全みたいな。増えてるらしいですよ。

まぁ、動物の芸よろしく、この年齢でこんなことができる!という親の自己満足で通わせるところだと思いますね、七田は。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

バランスが。。。というのはあるかもしれませんね。
参考になりました。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る