すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

洗濯する時に よく書いてある 風呂の残り湯
これは翌朝 洗濯するのが 前提となっていると思いますが

その晩のうちに 洗濯すると 湯の温度が41、2度
洗剤とか 洗濯機に 何か問題があるのでしょうか?

縦型の全自動洗濯機です

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-23 12:02:09
  • 0

並び替え:

問題ないと思います。
逆に洗剤が溶けやすくなり汚れが落ちやすくなるでしょう。

気になるようであればメーカーサイトのメールか
電話で聞いてみるのもいいでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は、残りゆでなくても、直接お湯で洗濯したりします。

お湯の方が、洗剤の溶けも、汚れ落ちも良いので。

40度前後でしたら、洗濯機に影響はないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

次の朝に洗濯するより、夜洗濯する方がお湯が温かいので汚れが落ちやすいです。。
問題ありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯機には問題ないと思いますよ。
仕様に耐熱温度とか注意書きがありましたら ご注意を。

ただ、すすぎを冷水でするのなら、
生地が縮んだりするかもしませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

衣類に問題が出ると思いますよ。
首周りが伸びたり.服が縮んだり.色が落ちやすくなったりしますので.縮みますので
止めたほうがいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の洗濯物なら特に何も問題はないと思います。
ただ色落ちを心配する場合は色落ちしそうなものだけ分けて洗ったり、あえて裏返して洗ったりすると良いかと思います。
洗剤や洗濯機にも影響はないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。
うちは夜のうちに洗濯しています。
その方が洗剤がよく溶け、汚れの落ちがいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは息子が朝風呂入るので、いつも温かいお湯で洗濯しています。
湯気があがって寒くないし、汚れも落ちます。

  • 回答者:ぽっか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

次の朝に洗濯するより、夜洗濯する方がお湯が温かいので洗剤がよく溶けますし、汚れ落ちもいいです。
何も問題ありません。
うちでも洗濯はお風呂の残り湯を使って夜しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

むしろ洗剤の溶けがいいしよごれも落ちやすいので最適なんですよ。
取説に耐熱温度が記載してあると思うので確認してみては?たいてい50・60℃までだと思いますが。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ただの温水洗いですから、何も問題無いです。
粉末洗剤の溶けもいいですし、生地によっては温水を好む物もありますから
かえって良いぐらいではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思います。
湯が温かいと洗剤がよく溶けていいような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさん書かれていますが、問題ないと思います。
我が家では翌日洗たくをするので、ほぼ水になっています。
なので、ワイシャツのえりなど気をつけないと汚れが奇麗に残ってます。

その日にすると、ヨゴレも落ちるし、洗剤もきれいに溶けるしと思うのですが、ほとんど夜中にならないとお風呂に入ってくれないので無理です。

  • 回答者:ヨゴレシャットアウト (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題はないとおもいますよ。洗剤もよくとけてよごれもよく取れると思いますよ 

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題ないと思います。
我が家はお風呂のお湯が熱いうちに回しますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは毎日、家族が入ったそのすぐ後に洗濯しています。
質問者の方よりも、もう少し湯の温度は高いと思いますが、何も問題ありません。
ちなみにうちは今はドラム式です。

  • 回答者:respondent (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無問題です^^
適温らしいですね、それくらいの温度が。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題ないと思います。
私は夜のうちに洗濯していますが、何も問題は起きていません。
それくらいの温度で洗濯したほうが洗剤のはたらきがよく、
汚れがよく落ちるらしいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メーカー桃のですが我社の洗濯機の方は全然問題ありません。
ただし、洗濯物そのものについてはよく分かりません。

  • 回答者:お助けマン (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40度くらいのお湯で選択槽のカビ取りをしたこともありますので洗濯機が傷む心配はないと思いますよ。
衣類の洗濯表示でぬるま湯は30℃程度ですが、洗濯機に入れている間にも温度は多少下がるでしょうし、衣類の傷む心配もないと思います。汚れ落ちはいいと思いますが、色落ちの心配があるものは、更に温度の下がる2杯目にまわしたほうがいいかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! まま (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題ないと思います。
長年、夜残り湯で洗濯してますが今のところ何も問題はありません。

洗剤が溶けやすいので助かります
汚れ落ちもお湯の方が落ちやすいと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水温が温かいと洗剤がよく溶けて、汚れ落ちがよくなるだけだと思います。
人が入浴できる温度で洗濯機に悪い影響があるとは思えないし。
冷めたら何かが変わるなんて無いんじゃ・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず問題はないでしょう。パッキン関係がダメージが出る事が一番考えられますが、問題ないとおもいます。その理由は槽の下には大型のモーターが付いています。それを電力でまわすときに、熱をかなり発しているにも関わらず、パッキンが壊れないからです。
勿論、その様な体質のパッキンですが。
問題はないと思います。

  • 回答者:ミミ太 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では、毎日風呂から出たあとすぐに残り湯で洗濯をしています。
特に問題が起こったことはありませんよ。

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題無いですよ。 
洗剤も溶けるし 衣類の汚れも水より浮き出しますので問題無いですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも全員お風呂から上がったらすぐ洗濯しますので40度前後のお湯で洗濯してますが
問題ありませんよ。(縦型全自動洗濯機です)
みなさんおっしゃっていますがお湯のほうが洗剤がよく溶けて汚れ落ちがいいと思っています。
すすぎは水道水でしているので洗濯後に洗濯機が湯気でムンムンになったことはありませんが、中の乾燥をかねていつも蓋は開けています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温度が高いほうが洗剤の効きがいいですよ。
35~6度がいいですが。

洗濯機には支障ありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題ないと思います。
逆に、冷え切った水や、水道水のよりも
ぬるま湯などで洗ったほうが、汚れが落ちやすいと思いますよ。

  • 回答者:asuka (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題無しです、朝洗濯をするのが一般的だという事からだと思います。
温水の方が汚れがよく落ちるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お湯のほうがよく落ちると思います。翌日になると生暖かいかんじなので。家族がお風呂に入り終わったあと洗濯しています。今のところ問題は起こってないです。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯表示が衣類についていると思いますが、その洗面器のようなマークに、温度の表示があります。30とあったら、少し冷めてからのほうがいいでしょう。汚れ落ちは洗濯する水が温かいほうが絶対いいです。水道水に洗濯用粉石けんを溶かして、衣類を手洗いしたことがありますが、全然粉がとけないんでびっくりしたことがあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通常、人間が入れる温度のお湯なら問題ないと思います。
昔、聞いたことがあるのは、お湯を沸かし過ぎて(追い炊き)入れない程の
熱いお湯を捨てるのがもったいないから、(水で埋めたかったんでしょう)
洗濯機で使ったら、プラスチックの洗濯曹が溶けた、という人がいました。(昔のご近所さん)
そういう人の為に書いてるんじゃないでしょうか。^^;

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とくにないよ
洗濯機のフタの裏に説明書あるでしょ?
そこに温度書いてあるよ

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今まで、その様にもしましたが、問題ありません。

石鹸などを、お使いの方は、お湯であわ立てるといいますし。

40度ぐらいは平気だと思われます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特にないと思います。
うちは3人家族なので、7時半頃にはみんな風呂から上がってます。
それから洗濯するので、今まで問題は無かったです。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温かいお湯を使った方が汚れ落ちが良いので
我が家では出来るだけ冷める前のお湯を使って
家族全員が入浴後に家内が洗濯しております

問題なしと思っております

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に影響はないとおもいます。私も時々していますが、洗濯機が湯気でムンムンしているので、最後に蓋をあけてかわかしてます。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る