すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

5年前に購入した家電で買い換えた方がいいもの教えてください。

来年早々に引越し予定です。
家にある家電は、パソコン以外、5年前に引越しした時に買ったものがほとんどです。
テレビとエアコンは買う予定ですが、それ以外で消費電力などのコストパフォーマンスや性能の進歩から考えて、買い換えた方がいい家電はなんでしょうか?
全部買い換えられればいいのですが、お金には限りがあるので・・・。

何故買い換えた方がいいのか等、家電量販店の店員さん並に熱く語ってくださる方、募集します!

• 質問者:カツカツ
  • 質問日時:2008-10-23 17:51:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
頂いた意見を参考にし、家電量販店で確認しながら購入しようと思います。

残りの物で考えると1番は洗濯機だと思います。
買い換えるならドラム式。
水量は目に見える違いがあります。
電気代も安くなっているようです。

冷蔵庫も省エネになっていると思いますので、検討対象だと思います。

常時通電しているもの、元々の消費電力が大きいもの、洗濯機の場合は水量がポイントだと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

冷蔵庫は買い換えたほうがいいでしょう。
消費電力が抑えられると思います。

電気店のチラシにエコマーク(緑色したe)がついているものがおすすめです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家電も省エネ、エコ化が進んでいるようで、古い家電をそのまま使うよりは、買い替えしたほうが得なケースがあるようです。詳しくは、大型家電店(ヤマダ電機、ヨドバシカメラ等)の売り場で確認されたら、最近は消費電力等の表示もされていて、どのぐらい電気代が節約できるかわかり易く表示されているようです。
具体的な種類としては、エアコン、冷蔵庫、洗濯機(これは節水もあります)、テレビでしょうか。特に冷蔵庫は、家庭での電気代の大半をしてているので、効果は大きいと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

洗濯機はエコタイプの良いものが出てますよ。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家の家電 そろそろ20年使っているものもあります。
省エネを考えたら買い換えるのも手かと思いますが、最近のは高い気がしてなかなか買いかえれません。
壊れるまで使いたいってのが本音です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

経験上、機能も気に入ってすこぶる調子の良い機器は変えないほうがいいと思います。

昨今の物は表向き機能アップしているところはあるのですが、原価低減のコストダウンの影響により華奢で、場合によっては仕様の細かなところで?な物がある(人件費がかけられないので評価が甘い?)ことがあります。

ゆえに、同じ様な物であれば、単に古いからというだけで買い換えると後悔することになりますので、よくよく見極めた方がいいと思います。

この回答の満足度

うらやましい!
家電は壊れるまで使います。
まだ使えるのに買い換えるのは、もったいないと思います。

この回答の満足度

私なら洗濯機を買います。以前にくらべ、水の使用量が少なく済み、水道量金が節約できると思います。

• 回答者:masa (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

電気ポットが飛躍的に消費電力が抑えられています。
あとは電気ジャーがかなり進歩し、お米が美味しく炊けます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

家電品は5年前と比べると格段と性能も省エネ面でも進歩しています。
そのなかでも、冷蔵庫や洗濯機は一番進歩しているんじゃないかと思います。
なので、どちらかを購入するのが良いと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

洗濯機を節水型に変えてみては?  

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

冷蔵庫がノンフロンになっていますか?
なっていなければ節約できるタイプのノンフロン急冷.急凍冷蔵庫が便利です。

買い換えるのならエコを考えた製品を選びますか。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
冷蔵庫はノンフロンのものを使用しています。

僕的に回答をしますと、

(1)毎日(もしくはそれに近い)使用するが、常時稼働はしないもので、光熱周り品
(例としては洗濯機、炊飯器、電子レンジ)
(2)不定期に使うが、一回使用時における消費電力が高いもの
(例としては季節家電、こたつ、ヒーター、電気カーペット)

で優先順位を付けて買い換えるということになります。

ただし、買い換え後に消費電力が抑制され改善されるとわかっていなければ、逆に無駄使いになりかねませんので、そこは家電量販店で実際に見て確認となるでしょう。

この辺を確認できる所としては、ヨドバシ、ビックカメラといったところでしたら省エネ指数といった具合で表記されてます。

この回答の満足度

家族が増えるのですか? でしたら冷蔵庫は買い替えた方がいいです。
増えなくて、まだ使えるのでしたら、次の機会にしてはいかがでしょうか?
次の方がもっと安くて性能がいいものが出てますよ。
冷蔵庫にしてもレンジにしても処分するにもお金を払いますし、
ゴミにもなることですので、もう一度お考えを。

• 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

家族は5年の間に一人増えています。
ただ、5年前にそれを見越して少し大きいものを買っているので、小さくて困ってるということはないです。

たぶん、今後引っ越すことはないと思いますので、「次の機会」をいつにすればいいのかが難しいところです。

5年前に購入された家電で 現在ご不満や不具合を感じて
いらっしゃるものがあれば 買い換えられた方がいいと思います。
例えば 冷蔵庫の容量とか テレビの映り具合などです。

もし それがなければ 当面 そのままお使いになるというのは
いかがでしょうか?
5年前の家電でしたら 省エネ度もかなり進んでいますので
今 急いで買い換えるほどの価値はありません。
家電はそのうち故障してきます。
そのときに最新の機種をお選びになる方が
賢明と思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 4
この回答の満足度

冷蔵庫  どんどん良いのが出てます 

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

冷蔵庫は変えた方がいいですね。
五年前と比べて消費電力が大幅に下がっていますしチルド室なども性能が上がっています。
脱臭機能も付いていますし扉も左右両方で開きますので是非。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

冷蔵庫です。
五年前と比べたら、同じ大きさでもより多く入り、月々の電気代も1年で見れば、
断然お得です。

• 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る