すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

主人が入院してお見舞いを貰いましたが亡くなってしまいました。
お見舞いを戴いたのは返さなくっていいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

  • 質問者:annko
  • 質問日時:2008-03-26 13:00:00
  • 0

お見舞いだけで、失礼ですが香典はなかったのでしょうか。

  • 回答者:ラビット (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

こんにちは
お返事有難う御座いました。
香典は戴きました。
会社関係の人が多いので正直大変で頭が痛いです。
まだまだ整理が付かずあたふたしております。
頑張ってお返しをして行きたいです。
本当に有難う御座いました。

並び替え:

この度はご愁傷様でした。

 ことがことだけに間違ったことをお教えするわけには参りませんから、早速調べてまいりました。
 ○ 病気が治らずに亡くなった
 
 不幸にも亡くなってしまったときは、弔事用の包装にして、無地の短冊に表書きを「御見舞御礼」などとします。

 また、お見舞いを下さるような関係の方であれば亡くなった折には弔問される方がほとんどのはずです。その場合は、香典とお見舞いのお礼を含めて香典返しを。落ち着いてから生前のお見舞いに対しての礼状を出します。
(All Abouto 冠婚葬祭より抜粋)
 気を落とさずお大事に・・・。

  • 回答者:ポパイ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

こんにちは
わざわざ調べてくださって有難う御座いました。
なかなか落ち着かなくってあれこれ考えている毎日です。
思いだす度泣いてばかりで前に進めません。
ゆっくり考えて主人の人柄を汚さないようにしたいと思っております。
本当にお世話になりました。

此の度は御愁傷様です。大変でしたね、後始末大変でしょう、体に気を付けて乗り切って下さい。付いてはお見舞いのお返しですが、私も以前お見舞いを送った方が亡くなりましたが、先方より連絡有りまして其れはあくまでもお見舞いですから気にしない様返事しました。貴女の場合も一応連絡はされたと思いますが、一応電話でもなさって、落ち着いたらご挨拶にお伺い致します、おしゃって於けば良いと思います。

  • 回答者:namakemono (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

こんにちは
ご丁寧に有難う御座いました。
正直話すたびに泣いてしまっているので辛いです。
話す事がこんなに疲れるのかと感じて人に会うのが怖いです。
なかなか心が落ち着かないでいるのでもう少しして連絡はしたいと思っています。
色々有難う御座いました。

お見舞いのお返しとしては、返さなくても良いのではないでしょうか。
お葬式が終わり、ちょっと落ち着いたら、お世話になった方に挨拶に行き、その時にお見舞いを頂いたお礼を言い、何かお品を差し上げてはいかがでしょう。

  • 回答者:mimi (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

こんにちは
今日お世話になった病院にはやっとお礼に行けました。
でも涙が出て十分お礼が言えませんでした。
もう少し落ち着いてからお手紙でも書こうかと思っております。
色々参考になりました。
本当に有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る