すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

義父が今入院していまして、その事で相談したいんですが…。
父は今流動食のみで他に食べれる事が出来なくて、正直お見舞いで物をもらっても食べることが出来ません。
それで私の母がお見舞いには現金がいいんじゃないかと言っております。
が、でも私は現金って結構生々しいじゃなくなかと…
受け取る側もかえって気を使うんじゃなかなとか…
そしてお見舞いに現金って渡す場合とかあるのか?
とかまったくそういうことは分からなくて困っております。
皆さんの経験、ご意見伺いたいです。
よろしくお願いします

  • 質問者:ななまま
  • 質問日時:2008-03-15 08:12:30
  • 0

文面を読んで気になった事をコメントします。

 本来『お見舞い』とは何なのか…?と云う事です。
 これが理解できれば良いと思いますよ。

 私は10数年前から4年前まで、老親の介護で嫌と云うほど、見舞いに来られましたが、考えさせられる事ばかりでした。

 お見舞いに訪問する側の気持ちは、患者さんに対しての心だと、思います。
 それは良い事ですよね。

 しかし…介護者・付添い人への配慮はないのでしょう…この方への配慮も大切だと思いますよ。
 お見舞い物や現金よりも、少しの時間だけでも、ユックリ身体を休めたい…
そう思いますよ。
 1~2時間だけでも、時間を上げてみてください…きっと喜んでくださるでしょう。

 私の経験から得た気持ちを書き込みました。
 どうぞ、前向きに考えてみてくださいね。

  • 回答者:io (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

読んでとても考えさせられました…。
ははを連れて週末お見舞いへ行って来ました。
ありがとうございました

並び替え:

入院しておられるのが義父と言う事ですが、ご主人のお父様で近くに住んでおられるのならばお見舞いという他人行儀な形ではなく身内として何時間か付き添うとか退院時などに足しにしてくださいと言って渡すのがよいのでは・・・それぞれの家庭で状況が違うのでコレと言う回答は難しいですけど。
身内の場合は顔を見せるだけでも嬉しいものですから・・・

  • 回答者:ミサち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

日曜日母を連れてお見舞いへ行って来ました。
確かに顔を見せるだけでも嬉しいんでしょうね。
とても嬉しそうな顔してくれました。

ありがとうございました

全て、お見舞いは現金で済ませています。
主人が入院したときもほとんど現金でいただきました。
ご丁寧に現金+飲み物・お花も頂いたことがあります
やはり、患者側としても現金をもらった方が助かります。
入院費用もかかるので嬉しいものですよ。
お母様の意見は正解だと思います

  • 回答者:atomu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速のお返事ありがとうございます。
お見舞いは現金を渡しました。
よく考えれば確かに正直現金のほうがたすかりますものね。
ありがとうございました

入院すれば何かと物入りお見舞い金として渡すのが一番良いでしょう食べられない物貰っても迷惑でしょう。

  • 回答者:a (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですよね。
食べられないのに物を貰っても困りますよね。
なので週末お見舞いへ行ってきましたが現金をお見舞いで渡しました。
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る