すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

最近、サイゼリヤのマルゲリータピザを良く食べていました。
そのピザ生地に話題のメラミンが含まれていたとのこと。ショックです。
健康に問題なしと言われていますが、大人が多量に摂取すると、どのような症状が出るのでしょうか?

  • 質問者:うりぼ
  • 質問日時:2008-10-23 22:43:45
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
怖い世の中ですね。

メラミンは大量に取ると腎不全になると言われています。

今回検出されたメラミンは、4.3ppmでした。
ラットを使った実験だと、1~3g/kgのメラミンを口から摂取すると、半数が死亡したそうです。
1~3g/kgは大体1,000〜3,000ppmなので、4.3ppm程度だと特に影響はないでしょうね。

問題となったピザを1トンくらい食べても、死亡するかどうかは半々といったところです。
どう考えても、ピザを1トン食べる方が命に関わりますよ。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにピザを 1 トン食べるほうが体に悪そうです。
害はあるけれども、そのような楽観視もできるレベルということですね。
ありがとうございました。

並び替え:

結石に関しての報道は多かったですね。
あれは辛いので勘弁願いたいところです。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結石。。。聞いただけで痛そうですね。。。
ニュースをあまり見ていなかったので、情報助かりました。
ありがとうございました。

腎不全が多いようですね。

食べ続ければ確実に健康を害しますよね。
私もサイゼリヤはよく利用していたので、ショックです。
ピザも食べていたし・・・。
怖いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

物騒な病名ですね~。
サイゼリヤは値段が安いのにそこそこおいしいので良く利用していました。

腎臓障害が出ます。少量でも取り続けていることはよくないです。
健康に問題なしと言う方がおかしいですよ。
言うならば「今は健康には支障が出ていないようです」としか言えないです。
2007年にはカナダの方で中国産のドックフードの中にメラニンが入っていて犬猫が
大量死しました。
ラットにサイゼリアのマルゲリータピザを毎日与えたらどうなっているのでしょうね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うう。。。
この世の中何を食べていけば良いのか。。。
どの食べ物にもリスクがあると思ったほうがよさそうですね。

私は過去に尿管結石で入院したことがあります。
今回のサイゼリヤさんとは関係ないですが、きっと粗悪な某国製品を食べ続けて
いたからかもしれないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

入院されていたんですか。
痛そうですね。
食べ物はできる範囲で選んでいったほうがよさそうですね。

結石ができると言われていますが、中国のものはどこにでも入っていて心配ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中国も目先の利益でなくて、長期的な利益を考えて欲しいですね。
回答ありがとうございました。

そもそも長期間少量食べたとしても健康に問題ないなんて。。。そんなに長い期間、調査したのでしょうか。問題がないなんて言いきれるのでしょうか

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに。サイゼリヤで代金の返還対象時期も短いですしね。
その前が安全だったと断言できるのでしょうか??
不安です。

腎臓結石ができるそうですが、
微量でよほど大量に食べなくてはならないと聞いています。
赤ちゃんのミルクは毎日、毎回のことなので毒がまわりますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さい子供も食べに来るファミレスですから、
親御さんはさぞ心配だったでしょうね。
すばやい回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る