すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

100均のお皿は中国製が多いですが、メラミンの問題はあるのでしょうか?
昔友人に「メラミンが入っているのに、買うなんて正気じゃない」と言われた
ので…。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-03 21:31:16
  • 1

並び替え:

食器類は買わないようにしています。
少し、心配ですから。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食器は大丈夫だと思いますが、心配なら買うのはやめた方がいいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

メラミンは問題ありませんが、
うちは、100均では食器類は買いません。

何だか残留物質が気になるので…

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食器は大丈夫だと思いますが、心配ならやめた方がいいですよ。
ちなみに私は使ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

食器のメラミンは最近話題になったメラミンとは違い安全性もきちんとしていると見ました。→メラミン食器と書いてあったのを購入したのでビックリして調べました。
中国製の土鍋から基準値以上の鉛が溶け出したなんて知らなかったので、最近100均で中国産のお皿を購入してしまったから不安です…
と言うか家の食器多分殆ど中国産だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メラミンの問題だけではありませんよ。
中国製の土鍋から基準値以上の鉛が溶け出した事件もありました。
100円均一のお皿や鍋は怖くて買えません。
食品も中国産はできるだけ避けています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近はちょっと恐くて・・・
なかなか買えませんねぇ
やっぱり避けてしまいます・

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

メラミンの問題はないと思いますが、鉛の心配はありますね!
これの方が怖いです。

  • 回答者:とむ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食器は大丈夫だと思います。
中国産でも国産でもそんなかわりないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

食器のメラミンは大丈夫です。
過剰反応することなく生活していくことが大事ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

100円ショップで働いています。
食器にメラミンは何の問題もないと思います。
現に、「メラミンの食器」という食器もありますし「メラミンのスプーン/フォーク」もあります。
下の方が「メラミン」と「メラミン樹脂」は違うとの説明があるので
「メラミン」が含まれていたら問題になるかもしれませんが。

回収しているものは
キャラクターなどの色を塗る着色料を検査しているようでした。
着色に関しては、100円じゃないものでも多数あるので
100円かどうかではなくて、やっぱり避けるなら中国産を基準に避けたほうが
いいかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり確かにいえていますので.あなたの為に思って言ってくれることですから
メラニンが入っているとも考えられるのでそれは止めたほうがいいと思いますよ
私は100均ではガラス物を買います。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

気に出したら、きりが無い問題なので余り気にしない方がいいと思いますよ?
100均ではない、普通の価格の食器でも中国産はよくありますから。

  • 回答者:j4442 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

メラミンは問題ありません。
しかし、100均のしかも中国製です。
表面加工に鉛やすず、もしかしたら水銀さえ使っているかもしれません。
日本でも現在はありえませんが数十年前は含まれていた成分です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いやいや、食べ物に入ってるから問題になったのであって…

なんというか、それだったらもう何も食べられないし、
極端なこと言いますけど漢字もひらがなもカタカナも使わないんでしょうねその人…

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

メラミンはお皿に混入する意味はないので、その心配はないと思います。
ですが、お皿の着色等で鉛が溶け出したりと言うニュースがあったりしますので、
そう言う可能性はあると思います。

今は中国製品が問題になっていて、冷凍食品等の売れ行きが悪く、
メーカー側も在庫を抱えていると思います。
沈静化してから加工品として流通した時が、また危険な時期かもしれませんね。
きっちりチェックをしてもらえるのなら良いのですが。。。

  • 回答者:Maku (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こないだ100均の店頭でキャラクターの子供用の食器の回収のちらしを目にしました。

うちも同じような物を持っていたので帰ってすぐに捨ててしまいました。

割れるような食器だったら大丈夫だと思うので今も使ってますが、プラスチック製の物は怖くて使ってません。

そんなに心配しなくてもいいかと思いますが、子供が使う場合はやっぱり中国製怖いです。

  • 回答者:知識人 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は日本製の物でも色々と問題になっているので
そこまで気にしていたらやっていけません。
それに、各業界とも色々と気を遣っている時期ですので
メラミン配合のお皿があったらもぅ回収騒ぎになっていますので
気にする必要はないですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食器位は平気じゃないですか。
うちのは100均のばっかりだし・・・
そこまで気にしてたら何も口にできないような・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アメリカで中国製おもちゃが鉛含有で問題になったように、可能性としてはなんでもありそうな気がします。口に入るものと食器は気にした方が良いと思います。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

食品問題のメラニンと食器のメラニンとは別物と食器メーカーの知人が言っていましたが、同じメラニンと名前がつくから、お友達も混同しているのかもしれませんね
分かりやすく言うと同じ柑橘類でもみかんとグレープフルーツの違いだといわれました
この例えがあっているのかどうかわかりませんが・・・・・

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今の段階での評価はどうでしょう・・・
メラミン自体は有益な化学物質です。
安定して高温にも強い、一昔までは普通に食器関係に使用されてました。
よほどの高熱をかけ、砕かれた破片が体内に入らない限り問題はないでしょう

しかし、中国製だから問題ってのも浅はかだとは思うのですが・・・
国内製品にも危険な物が使用されている可能性も否定できません
メラミンよりも問題な物質が含有されている可能性もありまし・・・

そこまで考えると、いま安心して利用できるものが周りには無いと思います。
取り合えず、100均は有益なショップですので、利用しないのはもったいないです。
自分で判断して利用しましょう。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

↓にも不安視されている方がたくさんいらっしゃいますが、100均にあるメラミン樹脂と今問題になっているメラミンは別物ですので使用される分には問題ありませんよ。

正気じゃないってそこまで言うなんてすごいなぁ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当のところは不明ですが、私の不安だったので
100円ショップでお皿を買うのはやめました。
もし使うとしても、電子レンジでの使用は絶対に避けたいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに合成樹脂製の皿には入ってますが、そのまま使用しているわけでは
ないので問題は無いです。
今問題になっているメラミンは食品のタンパク質含有量を贋造するために使用
されているので、そのまま入っている食品を体内に入れるので問題になって
います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これだけ厳しくマスコミ報道されているので
100均業者も気をつけているでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

以前(15年ぐらい前)、学校給食用の食器がメラミン製で廃止になった記憶があります。
やめた方が良いと思います。
私も妻が買ってきたのを捨てました。ディズニーのキャラで可愛かったですが。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事実は不明ですが、私も買うのをやめました。
特に食器は、薬など使ってると思うので怖いので。
今は何でも疑ってかかってもいいと思いますよ。
実際はみんな大丈夫と思って買ってしまって 事件にあってますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

メラミン樹脂とメラミン(単量体)は、化学式も性質も異なる物質です。
食品に入って問題になっているのは、メラミン(単量体)のほうで、
さらに、不純物のシアヌル酸のおかげで有害性が増しているものです。
お皿に使われているメラミン樹脂とは違うものです。

メラミン樹脂にも、他のプラスチックと同じように、
可塑剤の溶出の問題がありますが、
食品に使われる容器は、基本的に
可塑剤の溶出試験をクリアしないといけないことになっています。
…中国製なのできちんとしているかはわかりませんが。

  • 回答者: (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題ありそうですよね・・。
100円で利益を出すのですから、
当然何かリスクがありそうな気がします。。

最近は怖くて、100円均一では、封筒など
無難に使えるものしか買いません・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る