すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

我が家の旦那は何かで喧嘩になるとすぐに過去の事をほじくりかえして、あのときは。。。となります。問題が起こった時でなく、喧嘩の時にその事を持ち出すのはルール違反だと思います。私は今、目の前にある問題を解決して前に進みたいと思うのですが・・・
男性ってこんなものなのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-23 22:55:02
  • 2

自分は男ですが、それは男性とは関係ない問題です。
性格であると思います。旦那様と喧嘩をしている現場にはいないのですが、過去にこだわると言うか過去をほじくり返すと言うのは、返す言葉がないからだと思います。
奥様が言われる目の前の問題こそが早く解決するべきものである、との考えに賛同します。
上司でもいましたが、自分は黙々と解決が先だと思い行動していました。
その積み重ねが、冷静に物事を解決できるかの力量につながると、信じています。
しかし、喧嘩はあまりよくないから、穏便に生活してください。

  • 回答者:空手馬鹿 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

それは男女とわずあると思います。
そういわれるのは嫌ですね。
何で今、いつの話って思ってしまいます。
話をそらしたいだけだと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう思ってしまいますよね。。。

いいや、男性に限らずだと思います。
うちの妻のそのタイプですから。
その事が未だに消化しきれてないんでしょうね。
腹は立ちますが、かわいそうな気もします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男性にかぎらないと思います。
女の方にもみられますね。

トラブルになったそのときに自分たちでよく
はなしあって解決しないとそのようなことになりかねないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

話し合いで解決したと思ってもそうなるので困ってます。
もう少し話合ってみます。
ありがとうございました。

普通は女の方がねちねちなんですが逆なんですね。
我が家はおたがい冷静ですから逆に冷え冷えして怖いけんかですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか?いろいろですね。
ありがとうございました。

我が家では、逆です^^
女の私が言ってしまいます。
勉強になりました。ルール違反なのですね。。。
つい、頭にくると、穿り返してしまうのです。
もちろん、目の前の問題も解決しますよ!我が家は、結局全部繋がっているというか。

  • 回答者:反省します。 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

たぶん、目の前の件の事で戦っても、口では女性に勝てないと思っているのでしょう。
でも喧嘩で興奮している最中に過去の出来事思い出せるなんてある意味かわいいですね。
うちの夫は過去のことは良い事も悪い事も一切言いません。
男も色々ですね・・。

  • 回答者:かこちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当ですね^^
ありがとうございまあした

女性は総じて

「目の前にある問題を解決して前に進みたい」

と思っていますか?

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は・・・そうですね。

男性は女々しい人が多いですからね。
女性にも同じような人がいますが…

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

血液型で判断するのは嫌いですがAですか?
夫がそうなので同じことをします。
が、性格は変わらないと思うので諦めています。

人それぞれでしょうね、男性に限らず。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

O型ですね。私はA型なんです。

正直に言います。
それは女性の専売特許だとばかり思っていました。
私の周りにも、その様な男性は居ません。

一度、喧嘩の内容を録音して聴かせてあげたら如何ですか?
勿論、余計拗れたり、忘れた頃それを持ち出されても、こちらは関知出来ませんが・・・

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白いですね^^
ありがとうございました。

逆だと思っていましたが。女性の方が過去の事を掘り出していうというほうが多いかなと
思っていましたら.逆でしたね。
私の知っている男性はその様な人はいないですよ。
「もういいじゃないか!」というような人ばかりです。
旦那さんの性格ですね

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね・
ありがとうございました。

一概ではありませんが、男女の喧嘩なんてそんなモンですよ。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。おっしゃるとおり!!です

うちは逆ですから 男性がそんなわけではなく、人それぞれだと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか?私はすぐ忘れてしまう性質なんで・・・
ありがとうございました

男性でも女性でも同じような方はいらっしゃいますが…

その「過去の事」が毎回同じ話であれば、もしかしたら旦那様にとっては未だ過去になっていないのかも知れません。
「自分のことは棚に上げやがって」と思われてるのかも知れませんよ。

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その都度話合ってその場では納得したフリしてるのかもしれませんね。
ありがとうございました。

男性に限らず、女性でもそのような方はいらっしゃいますよね。むしろ、女性のほうが多いような気もする・・・。
昔のことを今グチグチ言われても・・・って思っちゃいますよね。さらにイライラしちゃいますね。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

理詰めで話そうとしてるのに、感情論で訴えられると話がすすまないですよね(^-^;)
なんだか私の友人のお母さんを見てるようです。
いつもそのことで友人から愚痴を聞かされていますw
なんというか・・・そーゆー人とは根本からものの考え方が違うみたいなので、
『しょうがない』とこちらが大人になるしかないんだとか。
男女限らずいますよ。こーゆー人。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
ありがとうございました。

男性と言う事ではないと思います
私の母がそう言うタイプです。
終わった事を蒸し返して、ネチネチ言います。
こっちは、今その話をしているんじゃないと言っても 勝手に怒って聞きません
性格だと思いますよ・・^^;

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

性格ですね。。。
ありがとうございます。

相手によりますよね。
そういう態度とられると、男のクセにうじうじと・・・って、私は返って起こってしまいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。そうなんです。

私の両親が同様のタイプです。

父親の方は、特に喧嘩の時も怒る時も過去のことを持ち出してました。
私は喧嘩しながら、怒られながら、よくそんな事を覚えてられるね・・・と心の中で感心してました。
母親の方は、怒るときに過去の事をよく持ち出してました。

男性だけでなく女性もだと思います。

確かに過去の事よりも目の前にある問題を解決していきたい・・・と思うのですが、相手は過去をほじくり返したがるんですよね。。。


  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当によく覚えてられますよね。その記憶力、他のいろんな場面でつかってほしいのです^^

まあ、喧嘩になって冷静ではないから、根に持ったことを言っちゃうんでしょうね。
男性がみんなそうって訳では無いです。女性の方でもいるでしょう。
今、目の前に有る問題を解決して進みたいのなら、お互い冷静になってから穏便に話し合いましょう。そうでなくては、前に進めませんものね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

それは性別を問わずで、その人の人間性によって違いますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人間性ですよね。。。ありがとうございました。

昔のことを蒸し返すのは、むしろ女性に多いと思いますが…。
男性すべてがそうではないと思います。

私の嫁は、何かあると昔のことを蒸し返します。
ヘタすると、結婚前(付き合っていたころ)の話まで出してきます。

要は、自分に非があって責められっぱなしでは癪にさわるから
昔の話を持ち出しているのもあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとなくそんな感じがします。
逃げ道を作ってあげないと。。。
ありがとうございました。

私は男性ですが、そんなセコイことしたことないですよ。
過去のことをほじくり返して、喧嘩するなんて反則攻撃以外の何物でもありません。
卑怯な手段です。
男として恥ずかしいです。
今目前にある問題で、正々堂々と口論(議論)するべきです。
済みません、ご主人を責めてしまいました。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気持ち分かって頂けて、スーっとしました。
ありがとうございました。

性別関係ないです。っていうかどちらかというと女性に多いですよ(苦笑)
私もそういう女です・・・すいません・・・芋づる式に不満炸裂してしまうんですよね・・・気をつけます・・・

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も自分自身のことも見つめます。
ありがとうございました。

どちらかというと女性のような振る舞いですね。
口では質問者さんに勝てないので、
唯一の自分が有利になれそうな事柄を持ち出すんだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんでしょうか?
参考になりました。
ありがとうございました。

男性にかぎらず女性にもこういうひとがいますよ。
というか、過去を持ち出す人って基本的にひきょうだとおもいます。
私は未来志向なので、過去の話をした場合は、相手にしません。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も卑怯だと思うのです。過去には戻れないんですから・・・いつまで私は過去のことを責められるんだろうと思ってしまいます。

女々しい男ですね・・・
でも私の母もそうなんです。性格なんでしょうかね・・・
結局本題も解決せずに終わってしまうパターンがほとんどですけど・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。結局いつも同じことの繰り返しなんです・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る