すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

座頭市の座頭はどんな意味ですか。
知っていることを教えてください。

先の回答で正しいかと思いますが、
創作などでは単に盲人を指す場合もあります。
また、江戸時代は盲人が按摩を仕事にすることが多かったらしく
(『東海道中膝栗毛』では宿について按摩を頼んだら目が見える人がやってきて
 少し驚く場面があります。)
按摩師のことを意味することもあったようです。

  • 回答者:東海道中膝栗毛によく出てきまね。 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

座頭(ざとう)。江戸期における盲人の階級です。
元々は平曲を演奏する琵琶法師の称号として呼ばれた「検校(けんぎょう)」、「別当(べっとう)」、「勾当(こうとう)」、「座頭(ざとう)」に由来する。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る