すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

こんにちは。昨日たまたま家にいたら、中学生が外で騒いでいました。
聞くつもりはなかったんですが・・・男の子集団で、
「おまえの荷物、ごみ箱に捨てたからなァ!!」と言って、走っていなくなってしまったんです。
「なんだ、それは・・・」と思い、ベランダから見ていると一人の男の子が、泣きそうな顔で雨に目れてごみ箱を開けていました。
可哀想になって、しまってすぐごみ箱まで言って荷物を一緒に探して出してあげました。
男の子は、泣いていたしずぶ濡れだったのでとりあえず家に入れて話を聞くと・・・
イジメらしいんです。
学校には、言わないでほしいと言われました…だから、
「辛かったり、困ったことがあったら何時でもいいから電話でもいいし、家に来ていいよ。」と言って、携帯の電話番号を渡して帰らせました。
学校には、黙っておくべきなんでしょうか。。。
私は、男の子にとって、余計なことをしてしまったのではないかと少し不安になりました。

長文申し訳ありません。。。

• 質問者:イジメってなくならないの?
  • 質問日時:2008-10-24 10:27:40
  • 14

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとうございました。
今日、夕方過ぎにポストにお手紙が入っていました。
多分その男の子だと思います。お礼とメールアドレスが書いてありました。
私が、その子の支えになってあげれるように、精いっぱいのことはします。
学校には、もう少し様子を見てその子と話しながら決めていきたいと思います。
本当に、たくさんの回答ありがとうございました。

まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません・・・

うちの子もイジメに合った事は何度もありますよ。
中学生です。

それは徹底してひとつでもその様な事があれば私は先生に電話で言ってきました。
集中攻撃にあった事もありますが.親の私が駆けつけて.イジメた相手を徹底的に
家に来させて叩きのめしました。
それからは「あこの親は恐い」と思ったのか今はもう何も起こっていないです。

仕返しが恐いというのが子供の気持ちです。
けれど悪いことは悪いときっちりとイジメた相手に正さなければ.どんどんその子達が
エスカレートしていく事も考えなければならないですよね。

先生に言われなかったから今度はお金でも巻き上げてやれと思ったら.また待ち構えて
ターゲットにされてしまいます。

ここはそこのお母さんにしっかりしてもらい.先生に話して.学校側と親が自分の子供を
守ってあげなければ誰が守れるでしょうか?

直接先生にあなたが話せば.その子はあなたから言わないでと言った言葉を裏切られたと思って.もっと何もいえなくなってしまいますので
あなたはその両親に話して先生に言うべきだと持ちかけるほうがいいと考えますよ。

余計なことなんて全くありません。
その子はかなり心が救われたと思いますよ。
なんとかまたそんなことがあったら見守ってあげてくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

素晴らしい行動をしましたね。
彼にとって 一人じゃない。 って思えたでしょうね。
でも あまりにも酷いようでしたら学校に通報すべきですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんのとった行動は、立派だと思います。男の子も自分の状況を理解してくれた事ができただけでも どれだけ心が癒された事か…。

数年前、同じ様な事がありました。我が子と一緒に遊んでいた友達が目前でトラブルに巻き込まれたんです。我が家の場合は、やはりその男の子同様 我が子も自分が報告者である事を知られるのをとても恐れたのですが、子供自身が『友達を何とか助けたい』『現状況を学校に知っておいてもらう為』と、他人に知られる事のないように十分先生に言った上で報告しました。先生方の配慮もあってクラス誰1人知られる事なく連絡することができ、その後は、事を先生(学校)が把握できるようになった為にトラブルはなくなりました。

今回の事も先生(学校)には、男の子の「言わないで」という意見を十分配慮してもらう上で状況は把握しておいてもらったほうがいいのではないのでしょうか。

この回答の満足度

すごくうれしいと思います!!
素晴らしいっっ!!

家族には言えないと思うので、とても心強いと思いますよ☆

その子も楽しく学校に通えるようになるといいですね!!

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

余計な事なんかじゃないですよ。
一人でも自分の事を分かろうとしてくれる人がいるのはとても心強いと思います。
途中で投げ出さず、最後までその子の理解者でいてあげてほしいです。
学校には言わない方がいいと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問者さんの行動は素晴らしい行動だったと思います。
「大人って頼りになるかも」という信頼感がうまれるのではないでしょうか。
お話を聞いてあげるなんて、なかなか出来ないことだと感動しました。
世の中、こんな人ばかりだったらいいなと思います。
ただ、電話まで伝えてしまうと男の子よりも
質問者さんの負担が大きくなりそうで心配です。

学校には(個人的にはあまり好きではないですが)連絡をしたほうがいいのかなと
思いました。あくまでも全て匿名で。
解決できるかは難しいですが、やはり問題は学校の中ですからね。
たぶん、学校の中にはいじめを受けている子が他にも結構いるとおもいます。
なので、学校側が考えるきっかけにもなると思います。
身近な地域の人が学校と連携するのは、とても理想的です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

ひどい話ですよね。
ただ学校にはいわないほうがいいかもしれないですね。
しばらくは男の子が助けをもとめてくれるような
存在になっていてくださいね。
はなせる方がいるだけでちがいますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

すごいですね。
でもまだ、その子はあなたの事を信頼していないかも知れません。
まずは、その子の逃げ道と言うか隠れ家と言うか、そんな存在になって
あげられればと思います。

その後、様子を見てから学校などに話しても遅くないのでは?と思います。
学校に連絡して、その子が責められるような事があれば、その子は
あなたに対して線を引いてしまうかも知れません。
難しい話なので、どれが正解かわかりませんが、私ならそうします。

これからも、助けてあげて下さい。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

質問者さんはすごく良いことをしたと思います。
いじめられていた男の子はあなたの行動や言葉によって
本当にすくわれたと思います。
その男の子がそう言うなら、学校にはまだ言わないほうがいいと思います。
その子がもし電話してきたり、家にやってきたら温かくむかえてあげてください。
別にいじめについて話さなくても、あなたという存在がその男の子の
支えになっているはずです。
無理に聞かずに、その男の子の話す子を聞いてあげて大丈夫か様子を
見てあげてください。
もし、あまりにも危険だと思うような状態になったら学校などに
言っていったほうがいいと思います。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

余計な事だなんて、とんでもない。とても感動しました。
その子は学校に知られたくないでしょうから、とりあえずは黙っておいた方が良いのかなと思います。
でも一刻も早く助けて差し上げたいですよね・・・。
質問者さんが彼の心の支えになっていると思いますので、是非これからも力になってあげて下さいね。
良い方向へ向かう様、祈っています。

この回答の満足度

すばらしいことをしたと思います。余計なんかじゃないですよ!

いじめをうけている子供は、避難できる場所をもとめていると思います。
毎日、どこでも気の休まる場所がないのかもしれません。
まずは、その場所を作って話を聞いてあげてください。
そのうえで、学校の状況や過程、いじめの状況を
第三者の立場で把握してあげるといいと思います。

その把握され情報から、学校に報告するかどうかの判断ができると思いますよ。
また、学校に話してもらちがあかない時があると思います。
その時は、警察、地元の議員さん(選挙の点数稼ぎになるかもなので
きっとすぐ動いてくれますよ(笑))、教育委員会など、権威ある方に話を持っていくと
学校側も動いてくれたりします(笑)
その子の家庭事情もわからないですよね。
なぜ親に助けを求めないのか、などその子の話を聞きながら
その子を守るためにどの触手を伸ばすのか考えるといいかもと思います。

もし、ご迷惑な状況でなかったら
その子の状況によっては、「学校に行くといってうちに来てもいいからね」と
話しておくといいかもしれないですね。

いじめている子は、「遊び」の一環なので「悪」であるとの認識が薄いと思います。
いじめられている子は、「まわりに迷惑をかけたくない」「報復が怖い」と、
いじめの事実などを自分の心で押しつぶしていきます。
でも、押しつぶすにも限界があり、自殺につながるケースも少なくないと思います。

支えになってあげてください。そして、対処方法を探していってくださいね。
もし、内容がわかったら、またこちらで相談してくださいね。
その子を助けてあげるために、私は協力したいと思います。

この回答の満足度

余計なことはしていないと思います。
優しい方ですね。

でも、学校には黙っておくべきと思います。
なぜなら、私も中学生の時いじめにあっていました。
友達はいました。
男子からいじめにあっていたので。

担任に相談したことはあります。
間違いでしたが・・・。
ホームルームの時
「○●と、××、おまえは△△のことをいじめているのか」
特にいじめのひどい男子を名指しで注意しました。
それから一段とひどいいじめが始まりました。
一生許せない担任となりました。

いじめにあってることも、いじめにあっていたことも、両親には内緒です。
ただ兄は一つ違いで同じ中学校だったので、知っていたかもしれません。

• 回答者:いじめは解決できないと思う (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

心が温まるお話ですね。
男の子も誰にも言えないでいたのではないのでしょうか?
もし、電話がきたら助けてあげてくださいね。
私はあなたの行為はとても素晴らしいと思います!

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ですがこのままほっておくのもかわいそうですよ。
連絡先を教えたのはけしておせっかいではありません、むしろ心の支えになると思います。
次に連絡が来た時から少しずつどうしたらいいか、親はどうなのか聞きだして一緒に考えてあげたらどうでしょうか。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも小学校の頃そういう風ないじめを受けていたことがありました。
しかしながら、そうやって助けに入ってくれた方はいませんでした。
そのためこの話をみて心が暖かくなりました。

いじめはなくなりませんよね。。。昔から繰り返してしまったものなんですから。
男の子にとって助けてくれる人がいたってコトは余計なことではないと思います。
この先、連絡が来たときはゆっくり話を聞いてあげてほしいと思います。

• 回答者:知識人 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

学校には黙っておいた方がいいと思います。
情報源がどこからであろうとも更にイジメはエスカレートします。
あなたがたまたま見つけられた訳ですが、今後は人目に付かない所でイジメにあってしまった場合、その子の今後の人生にも関係してくると思います。
悪い方の考え方をしますと、現代の子供達は犯罪を犯すこと事態、何とも思っていないような感じがします。

最悪の状態で考えて、もし通報された後に男の子が何らかの怪我をされた場合、私でしたら後悔しっぱなしになります。

現在の学校の教師は、見て見ぬフリをされるか、適当に注意するだけで終わるような感じがします。

あなたのとった行動は立派だと思います。
(知らん顔する大人も多いですし)
連絡してくるかしてこないかはわかりませんが、連絡あった場合は親身になってお話を聞いてあげてください。
それだけでも、気分的に助かる事もありますので。。。

• 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

なんてすばらしい方がいらっしゃるんだろうと・・・とてもうれしくなりました。
子供を持つ親としてこのようか方が世の中にいてくださるというだけで本当にありがたく思います。

学校に言うかどうか・・・の問題ですが、最近のいじめは陰湿ですし、学校に相談者さまが言われると、おそらくですけれどそいうことがあったのか?と本人に学校から確認が入ると思うんです。 そうすると・・・ そのいじめられていた子が、あの人にだまっていて・・・といったのに学校に言われたということでせっかの相談者さまの好意を反対にとりかねないのではないかとちょっと心配です。 学校側がなにか対処を試みたら、いじめがひどくなる可能性もありますしね。 もし、可能でしたらもうしばらく同じようなことがおこなわれていなか・・・その子を見かけたりされたら話しかけてみて様子をきいてみていただけるといいかなぁとおもいます。 
もしも、その子がすがってきたり、なにか話してきたらそのときはぜひ親身になってあげてほしいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

私は高校で教員をしています。
彼が学校に言わないで欲しいと言ったのには二つの理由があると思います。
まずは学校に言った事がバレルと報復される恐れがあるから・・・
もうひとつは、言ったところで学校は何もしてくれないから・・・
そんな事が予測されます。
もうひとつ敢えて考えるとすれば彼自身の両親が彼に対して無関心かもしれません。
つまり学校にバレて親に話されたとしても、むしろ逆効果な家庭環境かもしれません。
そんなことを考えると学校に通報するのは尚早かもしれません。あなたに出来ることは
彼から本音の話を少しでも聞いてあげることなんだと思います。

余計なことなんてことはないですよ。
彼にとっては誰にも相談できないとすれば救いの道がひとつは開けたことになるからです。
私も職業柄たくさんのいじめにあっている生徒、いじめをしている生徒と対応してきましたが原因の殆どはいじめている側の家庭環境に問題がありました。この環境で育った子供なら、このような偏ったものの考えになり、相手の立場になって物事を考えることは難しいだろうなぁ。そんな風に思いました。
つまり、いじめている側の子供も自分の親の被害者のひとりと思います。
ま、そうは言ってもいじめられている側から見れば、そんなことはどうでもいいことなわけですが。

もし、彼との話から家庭と連携が取れるのであれば、その時、学校側に相談するか決めると良いと思います。学校側に言うかどうかは本人の家庭の方の決断で母親なり父親なりがすることと思います。
少なくてもあなたとの出会いがあったことで、彼にとって最悪のシナリオになることは防げそうです。
問題はあなたの負担が大きくなった時です。
声を掛けた以上、その点は覚悟なされた方がよろしいかと思います。
失礼しました。

この回答の満足度

この場合学校は無論、警察にも通報するのが好ましいと思います
件の被害者は事件発覚により加害者からの逆恨みとお礼参り的な二次被害を恐れて学校に連絡しないでもらいたいと言っていたのでしょう
しかし本件の場合被害者の携行品をゴミ箱に所有者の意思に反して投棄したのでその時点ですでに器物損壊となります
再発防止と被害の拡散を防ぐため決して事勿れ主義で内密にするのでなく然るべき機関で処罰してもらうよう協力する方が寧ろより法治主義社会の一人民として責任ある行動だと思います

• 回答者:● (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは。心が痛む話ですね今の空と同じ。
カバンをゴミ箱へって結構ひどいいじめだと思います。
頼ってきたら話を聞く逃げ場にするのは賛成です。
もしも頼ってこなかったら・・・・・
しばらくして音沙汰なしだったら学校へ相談なさるのも一案かと。
頼ることもできないような気弱な子かもしれません。
男の子の連絡先はご存じだったら話はかわりますが、
そのまま放置しておいて、より過酷な状態にならないとも限りません。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

言わないほうが良いと思います。
虐めも色んなケースが考えられますので、
学校に言って簡単にけりが付くような物で
あればいいのですけど、簡単には付かない
場合も有りますし。
反対に、言ったことにより、その場は虐めた
生徒が教師に叱られても、その後の事まで
目が届かず、直一層、虐めが、酷くなる
場合も有りますから、通報は簡単には
しない方が良いと思います。
もし。どうしてもこのままでは気持ちが悪い
と言う事であれば、その、虐められた子に
もう一度連絡を取って、より詳しく状況を聞いて
相手の事も、詳しく聞いて、それからにした方が
良いと思います。

• 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

素晴らしい事をしたと思います。
大人でもそこまで出来る人は少なくなりまりした。見て見ぬ振り、自分も出来ません。
この子の言う学校に言わないで、を尊重してあげましょう。
言ったからもっと悪質ないじめになる場合が多いからです。
本来はその子の親が気が付いて、学校にそうだんするのがベストと思います。

• 回答者:空手馬鹿 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

かなりデリケートな問題ですが、どこの学校でも少なからずありますね。子どもが「いわないで」というのはそのために報復でイジメが悪化することを恐れてのことと思います。
その学校の担任や生活指導の先生が信頼できる方なら匿名で相談することもいいかもしれませんが、信頼関係があるか無いかで学校側の態度も違います。その辺を見極めてからのほうがいいでしょうね。

• 回答者:isato (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

難しいですね。
イジメってする側が当然悪いんですが
いじめられる側にも原因があると思うんですよ。

あなたの行為は立派なことで、少年にとってはホッとした気持ちになったと思いますよ。

しばらく様子を見た状況で、学校よりも親御さんに連絡されたほうが・・・

• 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

今は言わない方がいいと思います。
きっと知られれば、もっと悪質なイジメに
繋がると思います。
それと、おそらく親にも知られたくないのだと思います。

彼にとって、あなたは手を差し伸べてくれた人として、
とてもうれしかったと思います。
また、彼から「助けてほしい」と言われた時に
手を差し伸べてほしいと、私は思いました。
誰かに手を差し伸べてもらうのって、心から嬉しいんです。
特にこういう事だけに、うれしかったと思いますよ。

• 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

私は学校関係者です。

それは是非学校に伝えた方が良いと思います。今は匿名で学校に電話をして来てくださる方もいます。いじめは絶対に許されることではありません。早いうちに学校側が知っていれば対応できることもあります。

質問者の方が携帯の電話番号を教えたということは、何かあった場合質問者の方にも責任が問われます。

一人で解決できる、助けてあげられると思わず、学校を信じて連絡して欲しいと思います。電話をする際、『本人には言わないで欲しいといわれた』と、念をおして、絶対に電話があったことを言わないで欲しいと伝えれば、学校側もそのように対応してくれるはずです。

勇気をもって、彼のために連絡してあげてください。

• 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度

読んでいて、悲しくなりました。そして質問者さんの行動は素晴らしいと思います。
その子は、学校に言われたら、「チクった」なんて言われてまたいじめがエスカレートすることを恐れているのでしょうね。
どうしたらいいのでしょうね。。。私だったら学校には言わないでおきます。
もし、知り合いの子だったりしたら、学校ではなくその親御さんに報告するとは思いますが、全く見ず知らずの子なんですよね?
心配ですが、もしかしたら、つらくなって誰にもいえなくて、質問者さんを頼って電話してくれるかもしれません。
そうしたら、じっくり話を聞いてあげてその後どうするか考えてもいいかもしれませんね。

• 回答者:ミミ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

私がその中学生だったらと考えました。

知らない大人の人が親切にしてくれたことすごく嬉しいと思います。
電話をしたり家を訪ねたりはしないかもしれないけど
いつまでも忘れないと思います。

学校には・・・
大人の立場としては知らせた方がいいような気がしますね。

• 回答者:セロリ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

悩むところですね。
でもその男の子にとっては手をさしのべられたというだけでかなりの救いになったと思います。

• 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

あなたに頼ってくる限りは、しばらく学校には連絡しない方が良いでしょう。
信頼を得てから、学校に話しましょうと説得して、学校に話を持っていった方が良いと思います。
あなたに頼ってこない場合は、学校に通報したらいいかどうかは私も分かりません。言えばイジメが非道くなることもあるし、収まることもありますから。

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る