すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

もう何年も、朝目が覚めると、腰全体が痺れています。
寝返りを10回くらいして起きるのですが、起きてしまえば痺れは感じません。
とにかく痛みを伴った痺れで、どうにか改善したいと思っているのですが、どなたか良い解決策をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 質問者:tonko
  • 質問日時:2008-03-26 19:04:07
  • 0

整形外科から、椎間板ヘルニアと診断されているようですね。

私も、昔、スポーツをやっていて腰痛がひどく歩けなくなったことがあります。
整形外科に行き、ヘルニアと診断され理学療法士による治療やプールでのリハビリ、鍼灸治療を半年続けましたが、根本的な痛みは改善しませんでした。

知り合いがアメリカでカイロプラクティックの資格をとり、開業していたので、相談したところ、整形外科とは違うとり方で、レントゲンをとり治療をしてくれました。私の場合は症状がひどかったので、週3回2ヶ月治療を続け、痛みも改善しました。まったくなくなったわけではないですが、ほとんど痛みはないです。

今は、目覚めたときだけ腰が痺れる症状があるだけとのことですが、腰椎だけでなく、骨盤にも問題があるのかもしれませんね。
レントゲン上、骨に異常がなかったとしても、骨盤や腰椎が自由に動きがあるかどうかが大切なのです。
動きが悪いと、骨の周りの筋肉や腱を硬くし、椎間板も狭くします。
そうなると、神経を圧迫したり、一時的に遮断したりし、結果、痛みや痺れが出現します。

整形外科では、レントゲンやMRIをとり、手術の適応ではないものに対しては、症状があってもリハビリをしたり、注射、内服薬、湿布薬を使用するくらいしかでず、根本的に解決をすることはなかなかできません。

日本でも、カイロプラクティックをやっているところはたくさんあります。
しかし、整体やマッサージとあまり変わらないところもありますし、たいした知識もなくやっているところも多いと聞きます。
きちんと、アメリカの大学を出て資格を取った先生にみてもらうことをおすすめします。もちろん、レントゲンを読むことができる先生でないと話になりませんが。
レントゲンをみて、まず、納得のいく説明を受けることができた先生に治療をしてもらうといいと思います。
日本でも、たくさんはいませんが、きちんとレントゲンをとりカイロプラクティックを行う先生はいますので、きっと力になってくれると思います。

私も、現在定期的にカイロを受けています。
病院にいくほどではない、ちょっとした体調の変化も相談できるので、主治医みたいになっています。

少しでも参考になればと思い書かせていただきました。


お返事させていただきます
私は、東京です。
都内でも、アメリカでカイロプラクティックを勉強しDC(ドクターオブ カイロプラクティック)の免許を持っている先生は何人もいるそうです。
しかし、レントゲンを撮り、説明してから治療をする先生は少なく、安全性を考えても、きちんとレントゲンを見て、説明してくれる先生に治療をしてもらったほうがいいと思います。
少ないですが、都内に何人かレントゲンを見て治療をする先生がいますよ。
もちろん、レントゲンをみて、骨の動きを見てから治療をしてくれます。
参考までに
http://druemurachiro.hp.infoseek.co.jp/
http://jcra.hp.infoseek.co.jp/office.shtml
http://jcra.hp.infoseek.co.jp/office/

酒井クリニックグループですかね?
私は、聞いたことなかったですけど、柔道整復師の先生みたいですね。

少しでも悩みが改善し、自分に合った良い先生にめぐり合えますよう祈っております。

  • 回答者:かのこ (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

貴重なアドバイスありがとうございました。

カイロにしても、マーサージにしても沢山ありますが、その先生の技量がわかりませんよね。

かのこさんは東京ですか?
一度見てもらいたいですね。

ところで半月くらい前にテレビで見たのですが、初診に3ヶ月くらいかかるらしいのですが、「酒井クリニックセンター(うる覚えです)」の酒井先生という人のことを放送しており、時間がかかっても見てもらいたいと思ってメモをしたんですが紛失。

見たことありませんでしょうか?

もし、どなたかご存知でしたら、教えていただきたいのですが・・・。


★★かのこさん、ありがとうございました。★★
早速、参考にさせていただきたいと思います。

並び替え:

腰のゆがみが原因になることが多いので、整体や鍼など東洋医学の先生に診てもらうといいですね。

  • 回答者:子猫 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご心配頂きありがとうございます。

今まで、病院、マッサージ、カイロ、鍼灸(日本の針、中国の針等)、背骨の矯正など、いろんなところで見ていただいており、500万円近くかけているんですよ。

おかげで、椎間板ヘルニアは手術を免れました(歩けないこともありました)。

一時から見ると、寝覚めの一瞬ですので、少しは我慢も必要かな、と思っています。
しかしなおせるものなら直したいと・・・。

ベッドでしょうか? スプリングがへたっている可能性もありそうです。
いちど、たたみに布団を引いて寝て比べてみてはいかがでしょうか?
また、枕の要因もあるかもしれません。
とにかく確かめることができることは、片っ端から試して見ることです。
寝具が原因の感じが強いですね。

また、普段の生活の姿勢ですが、仙骨から、骨盤、背骨、頚椎までまっすぐな状態を保っていますか?立っていても座っていてもです。歩く時はまっすぐ前を向いて、目の高さを見ながら歩いていますか? マリリンモンローのモンローウォークも腰にはいいのですよ。出来れば大またであるくこと。


最後に、回転イスを使っての腰の金魚運動で緊張を解きほぐすことが出来ます。
じいが前にここで説明していますから、検索してね。

  • 回答者:じい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速レスありがとうございます。

ご指摘のようにベットを使用していますが、スプリングの状態は完璧です。
また畳の上に布団を敷いて寝てもみました。

いま履いているスニーカーは、ちょっと特殊でして、歩くときはまっすぐ前を見て目線を目の高さにしないとつまづきやすいので、ご指摘の歩行をしているんですよ。

私の腰の痺れは、目覚めたときから起き上がるまで(ベットの上で左右に10回くらい転がってから起きるのですが・・)で、起きてしまえば、普通の生活に支障は感じないんですよ。

寝るときもえびのようにして寝ているんですけど、マッサージをとっても、目覚めのときの痺れは解消しなくって困っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る