すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

円の定期預金をやろうと思っていますが、どこが金利が一番良いのでしょうか?
オリックス信託銀行ですかね。金額は3百万円単位か、1千万円単位を考えています。他に元本保証で利率の良い預け先はありますか??

回答してくれたみんなへのお礼

どもでした。

今は、ネット銀行系が利率としては高いようです。
 比較すると、イーバンク、住信SBIネット銀行、ソニーバンクなどが高利率ですし、新生銀行やCITIBANKなども積極的な資金確保に努めています。それでも運用利率は運用期間3月、6月、12月、1年、2年、3年と比較すると、すこしづつ異なり、それぞれの得意の分野があるようです。
 また、玉(運用資金)が大きいので、一般のものより高利率が期待できます。
 もし、もう少し期間が待てるのであれば、11月に入りますと、年末一時金の資金確保のため、各行ともキャンペーン0.2%程度の上乗せも期待できますので、様子見でお待ちになったらいかがでしょう。

蛇足ですが、元本保証ではないですが、今、外貨預金を想定して円ドル為替を見てみると、1$=97円前後で成り行きしています。
 アメリカ大統領選の行方にもよりますが、長期的に見ると、現在の100円割れは非常にまれなことなので、長期運用資金で塩漬け可能であれば、外貨預金で1年以上置いて、1$=110円を超えたときに円に戻すようにすれば、10%以上の運用利率が確保できることになります。参考までに6箇月でドル定期だけで1.8%程度の利息は付くようです。・・・為替リスクはありますけどね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、11月以降は「ボーナスキャンペーン」とかで特別金利がありそうですね。

並び替え:

現時点では、新生銀行の実りの特別円定期がいいですね。
1年1.0%、5年1.7%です。
http://www.shinseibank.com/campaign/0808yen/index.html

ただ冬のボーナスの時期になり、もっといい商品が出てくるかもしれません。

• 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボーナス期の特別金利を待ってみようと思います。

イーバンクはいかがですか?

• 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

銀行間の金利の違いなどたかが知れていますので、あまり気にしない方がいいです。
むしろ、不自然に高い金利を設定している銀行は、経営状態に問題がある(高い金利でしかお金を調達できない=破綻のリスクが高い銀行)ので、お勧めしません。

もちろん、預金保険機構によって1,000万円までは預金が保護されているのですが、破綻後しばらく引き出せない可能性もあるので、緊急時に解約できない、引き出せない可能性もあります。

金利よりは経営の安全度で銀行を選んだ方がいいのではないかと思います。

• 回答者:wota74 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

利率だけなら皆さんの言うとおり、オリックスですかね。
自分はATMの利便性も多少は考慮しますし、個人的な目線での銀行への信頼感も重視して、ソニーとかSBIを活用しています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回は、余裕資金の運用なので、利率の良いところを選ぼうと思います。

期間によるのでは?

1年ならオリックス信託が一番よさそうです。
3年以上だと新生銀行や日本振興銀行のほうが金利はいいです。
ただ、オリックス信託は2年以上の定期だと半年複利なので、
その点を考慮すると、3年以上の場合でもオリックス信託でいいのかもしれません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、複利かどうかも長期の場合には差が出ますね。

利息的にはオリックス、新生、住信などのほうがいいですがうちは
スルガ銀行ANA支店を利用しています。
ANAマイルが結構溜まります。

• 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

マイルで稼ぐと言うのもありですね。

オリックス信託銀行でよいと思いますよ。新生銀行もプラチナ会員でやっと金利が同等になりますから。

• 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりそうですね。

私は補償額を超えたので口座名義を分けてオリックス信託銀行です。
他もいろいろ捜しましたが300万以上ならここです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりそうですね。

新生銀行                  

• 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外資系は、ルールに色々と細かい条件が多くて、ちょっと遠慮してしまいます。

イーバンクがいいと思いますよ。
利率はちょっとわかりませんが
他の銀行に預けるよりはお得だと。

この回答の満足度

お礼コメント

イーバンクは決済系は他の銀行より使い勝手が良いようですが、金利はいまいちでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る