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僕は営業をやっていますが、お客様との会話で相槌の打ち方がわかりません。
(なるほどですね!)(んっ?)という言葉を昔ながらの癖で言ってしまうのですが、
どうしたらよいのでしょうか?

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 あなたは、決して営業不向きでは有りません。ポイントは、分かったような顔でなく、本当に聞くこと。
 渡辺崋山の商道八カ条に良いことが書いてあります。
 あなたは、素直そうにお見受けしますので、姑息なことを考えずに、本当にお客様にとって良いことを提供できれば、きっと、良い営業マンになれます。

 いちど、自分の営業の姿をビデオに撮り、自分で見ると、自分の本当の欠点が見えてきます。
 お互い頑張ろう!

  • 回答者:putai (質問から7日後)
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なるほど、、はやめましょう! はい、そうですね!くらいにしましょうね。
頑張れ 営業マン!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
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返事は「はい」
明るく、敬語で飾らない事が一番ですよ。

頑張ってくださいね~

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
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そうですね、はい。等と、お客さんと共感をしつつ、返事をしたらOKだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

はい・そうですねって明るく言ってた気がします。
口癖はなかなか治らないかもしれませんが、意識して喋ってたらきっとなおります。
頑張ってください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
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「ハイ」「そうですね」を使っていました。
時々「うん」って友達みたいに言う人がいて、正直ひきます。
なるほどですねは聞いたことが無いです。だったら「なるほど!」のほうがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

「なるほど」が聞きやすいですね。「なるほどですね。」は違和感がありますよ・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
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最近、言葉使いのおかしな人が多いですね。
この前、『よろしいでございますか』って言われて
ぎょっとしました。

はっきり言わせていただきますが、
(なるほどですね!)(んっ?)は
ないな〜と思います。
わざわざおかしな言葉を使わなくても、
ええ、はい、わかりました、そうですね、そうですか
をうまく使い分けたらいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
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それでもいいのではないですか?私も「なるほど!」はよく使いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
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「そうですね」と「そうですか」をうまく使い分けてください。
「…ね」は同意・了解を、「…か」はお話は承りましたを意味します。
相手の顔を見ると「…か」を使うことに抵抗を感じますが、これをうまく使えれば逆に相手の信頼を得られます。あまり力まずにさりげなく使ってみてください。
苦し紛れに「…ね」を使うと後でとりかえしのつかないことになりかねません。
こういったことの呼吸は地方から来た方には難しいようですので、落語でも聴かれたらいいのではないでしょうか。

  • 回答者:熊さん (質問から6時間後)
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「なるほどですね」は、そもそも日本語としておかしいです。
最近若い方でよく使っている営業マンがいますが、私だったら信用しませんね。

「ん?」はタメ口です。相手に使われたら不愉快です。

敬語、ビジネスマナー等を少し勉強された方がいいのではないでしょうか。
普通は、高校や大学を出るまでに自然に身につくはずなのですが。

営業は会社の顔です。もう少し言葉に気を遣えるようになりましょう。

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参考になりました。回答ありがとうございました。

お客様が年上のおば様おじ様たちでしたら「なるほどですね」は好感ですよ。
知らなかったフリして何でも「そうですかぁ~」というブリッ子女はいけませんが・・。
あとはちょっと謙遜されるような事を相手方が言ったら「いえいえ・・・」と手を横に振る(さりげなくですよ)動作をつけるとグーですね。

  • 回答者:おばさま代表 (質問から3時間後)
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なるほどですね!というのも立派な相打ちですよね。
んっ?は分からないですが.「そうですね」「はい」という感じでもいいと思いますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

「はい」「へえ~!」「そうですね」「そうなんですか」「わかります」
というくらいあれば対応できると思います。
質問者さんのあげてる言葉はあまり相手にいい印象を与えないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
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「はい」「ええ」「そうですね」などがよろしいのではないでしょうか。
「なるほどですね!」「んっ?」というのは失礼だと思います。
特に目上の方に使う言葉ではありません。今の若者はそういう言葉を使うのでしょうが
やめておいたほうがいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり「なるほどですね!」「んっ?」は使われない方が良いかと思います。
相手の言葉の区切りや一呼吸置いた時、一通り結論や説明の区切りがついた時などに
相槌をうつのが普通ですね。
でもそれって意識をしすぎては、ぎこちなくなりそうですし
絶対に言葉でなくとも、表情やうなずく事で伝わると思います。
そして大事なのはお客様の目をしっかり見て話すことだと思います。
私も昔営業をしていて社員研修でソーシャルスタイルの勉強をしました。
話のスピードや身振り手振りが大きいか、表情豊かかどうか、話の抑揚が大きいかどうかなどから判断して大きくタイプを4つに分けます。(更にそれを4分割もします)
相手の話し方やスピードなどひとつでも相手に合わす事によって
相手は「この人だったら話しやすい?信頼できる?任せて大丈夫?自分のことを理解してくれる?」と親近感を持ってくれるかもしれません。
もし苦手だなぁ~話にくいなぁ~と思うお客様に出会った時に役立つかもしれません。
参考になれば幸いです
 ↓
http://www.e-jinzai.co.jp/blog/2008/07/post_272.php
http://www.recruit-ms.co.jp/issue/trainer/0000000013.html

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
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『なるほどですね』はかなり違和感があります。
僕がお客さんだったら、大丈夫かな?と心配になりますね。
『ええ』『はい』『分かりました』『そうですね』
この辺の言葉がしっくり来ます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

ん?というのはお客様相手ではカジュアルすぎるのではないでしょうか。
「はい」「ええ」という方がいい気がします…。

又、個人的には「なるほどですね」という表現は抵抗があります。
なるほど、っていう言葉自体がもうカジュアルで、
それに強引に語尾に丁寧語をつけただけで、
とってつけた感が…。
「そうですね」とか「おっしゃるとおりですね」という方がいいと思います。

相槌はその種類よりも、実際に自分の話をどれだけ親身に聞いてくれているか
という方が話をしている立場では重要な気がしてくるので、
意識としてはそちらに重きを置いていただけたらと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

自覚されているから大丈夫だと思いますが、何回も重ねて気が緩まない様に。
毎日メモに自分が何回癖を出してしまった、相手の反応はどうだった、と書き出してたまに過去を見るようにしましょう。
自分も初心にを忘れない様にしています。

  • 回答者:ミミ太 (質問から60分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

「はい」が多いです。

すごく同意してしまう時などは「はいはい!!」と
思わず力が入って言ってしまいます。

たぶん言葉よりも、どれだけ真剣に聞いているか
自分のことを思っているか、親身になってくれているか
の方が大事だと思います。

がんばってください!!

  • 回答者:お助けマン (質問から53分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

会話をする中で相手の話が一区切り付く度に
「はい」「ええ」「そうですね」 これを使えば普通に乗り切れますよ。
なるほどですね これは明らかに変ですので使うのは止めて、 そうですね。 に変えましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

「はい」「そうですね」「わかりました」を使い回せばよいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から40分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

商談での相槌なのか雑談での相槌なのかで違ってきますし
話の内容によっても違ってきますよね。

言葉自体よりもイントネーションや感情表現などを強調されたらどうですか。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

相槌は敬語の「はい」「ええ」「そうですね」を使えばよいと思います。

さらにひと工夫するとすれば「ペーシング」「ミラーリング」も取り入れてはいかがですか。

■ペーシング
 相手のリズムに合わせることです。話すスピード、声の高低、抑揚のつけ方、
 間のとり方などをお客様に合わせる。

■ミラーリング
 相手の動き・動作に合わせることです。姿勢(足を組むなど)、仕草(髪を触るなど)、
 態度、うなづき、表情などを、それとなくシンクロさせるのです。
 あまり、ビタっとやりすぎると不自然になり逆効果です。

このような「同期・シンクロ現象」を起こすことによって、直感的な安心感が生じ、
生理的な親密感や好感が作られます。それが、相手を「同じだ」「仲間だ」と認識
させる効果があります。

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参考になりました。回答ありがとうございました。

「なるほどですね」は敬語以前に日本語ではない気がするのですが・・・。

「はい」「そうですね」「そう思います」でいいのでは?

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

相手に対して尊敬の念と真心があれば、なにも恐れることはありません。
わざとらしい相槌より、方言丸出しの自分の言葉で語るべきです。
30年営業経験者より。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

先日地方新聞に載ってました。
「うん。」「んっ?」よくないそうです。
「はい」がいいと思います。
「なるほどですね」もよいと思いますよ
敬語が良いとの事でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

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