すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

一度10キロ太ったので、ダイエットして10キロ近く落ちたのですが、また戻ってしまいました。そこで、落とした時と同じ有酸素運動と筋トレをしました。しかし、今度は落ちませんでした。リバウンドの体重は落としにくいとは聞いてましたが、それは何故ですか?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-24 16:41:37
  • 0

並び替え:

ダイエットで健康的に痩せられなかったのでしょう
脂肪が10k減ったのではなく、筋肉量が減ったのでは?
リバウンドで脂肪が10gついた
筋肉量が減ると脂肪を燃焼するエネルギーが足りなくなり
脂肪が減りにくい体になっているという事になると思います

• 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有酸素運動と筋トレで痩せたので、健康的だと思うのですが・・^^;ちゃんと食べてましたし。基礎代謝不足だなとは思います。でも、ビリーやったり、いろいろ運動してるんですよ(>_<)ご回答有り難うございました

身体が対応してしまってるからじゃないでしょうか

• 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

リバウンドで増えた体重分は脂肪の場合が多いと言うのを聞いた事があります。
ですのでリバウンドを繰り返していると痩せにくい身体になってしまうのだと思います。
なので食事量を極端に減らしたり、摂取カロリーだけを減らすだけの短期間のダイエットではなく、運動などの長時間かかるダイエットの方がリバウンドしにくいです。

• 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

リバウンドの体重は落としにくい・・・とは。

間違ったダイエットは脂肪と筋肉を落とします。
筋肉が落ちると体内脂肪は消費されにくくなります。
体重が元に戻る時、落ちた筋肉の分が回復しないうちにその分まで脂肪が増えて元の体重に戻ります。
ダイエット前よりも後の方が体脂肪率が高く、痩せにくい身体に変わってしまうそうです。

(参考文献)
http://www.fine-club.com/diet/topics/rebound.html

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

まず体に付いた筋肉の分重くなっています。

この筋肉は痩せる為の基礎となるものなので、体重増加や減らないということは気になさらずに。

この時期は結構長く、その間にダイエットをやめてしまいがちですが、この時期を過ぎれば体が痩せやすくなっていますので、カロリー計算をしながら筋トレを続けてください。

何でもそうですが、継続こそ力です。長くあきないで続けるとこが大切ですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

半年、ビリーを毎日やって、その後は「みんなのフィットネス」というサイトで運動して、その間も歩いたりして、今は「コアリズム」やってます。BMIでしたっけ?あれで肥満度を計算すると、21なんで太ってるという感じでは無いのですが、絞まって無いんですよね~(>_<)仕方無いので、続けて運動します。ご回答有り難うございました

カロリー制限はされてますか? ダイエットは運動よりカロリー制限です。お茶碗一杯のカロリーを運動で消化しようとすると1時間以上のウォーキングが必要です。運動しているからと安心して普通に食べていると体重は落ちないです。基礎代謝を計算して、摂取カロリがその中で収まっているか見直したらいかがでしょうか?

この回答の満足度

お礼コメント

食べる事が好きでは無いので、そんなに食べて無いのですが・・。間食も外食もしないし、ファストフードも好きじゃなく、甘い物も食べないし、朝食も食べてません。食べた方がいいと良くいいますが、食べたらカロリーを摂取してしまうんですから、駄目ですよね??

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る