すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

PWSって何の略ですか?肥満の病気ですよね?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-24 21:20:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました!

脳内にある満腹中枢神経に異常があり、原因は遺伝子の一部破損のようですね。

肥満の病気と言うよりは、食べても食べても満腹感を感じない症状のようです。
食事制限が難しいので、沢山食べてしまい結果として肥満になるみたいです。

テレビで見ていますが、以外に偏食や好き嫌いがあり(個人差もあるようですが)
欧米食では高カロリーがメインですし、本当に大変な遺伝子異常ですね。

★肥満と言うと中傷的なので、「遺伝子異常による中枢神経の機能が一般的ではない」
と言った方が良さそうです。

※キャベツ等の野菜を沢山食べてカロリーを控えれば、体の維持も可能かと思いますよ
!!

  • 回答者:S (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

>肥満の病気ですよね?
そうですね            

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

もっとしっかり答えてあげた方が回答者が喜ぶと思いますよ。頑張って!

プラダー・ウィリー症候群(Prader-Willi syndrome、PWS)は、筋緊張低下、性腺発育不全、性格異常、肥満を四徴とする症候群。四徴の頭文字をとってHHHO症候群とも (Wikipediaより)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラダー・ウィリー症候群(PWS)は1956年に,Prader,Labhart,Williによって初めて医学文献に報告された病気です.肥満,低い身長,生後間もなくの筋肉の力の低下などのいくつかの共通の症状がみられるため,症候群という呼び方がされています.発生率(正確には罹病率と言います)は極めて低く,約16,000人にひとりと推定されています.生まれつきの病気ですが,遺伝することはほとんどありません.男女いずれもがかかりますが,症状の診断が比較的しやすいため,実際には男性の患者さんの方が,やや多めです.

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラダー・ウィリー症候群(―しょうこうぐん、Prader-Willi syndrome、PWS)は、筋緊張低下、性腺発育不全、性格異常、肥満を四徴とする症候群

Wikipediaより

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る