すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株式って難しいですか?今少し気になっています

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-25 00:03:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます
もしやるとしたらちゃんとべんきょうしてからにします

今は、面白いなんて言ってられる人は
1.株を持っていない人
2.株を少ししか持っていない人
のどちらかです。

今の株式投資は、難しいというより地獄です。
安値だと思って買うと少し上がって、明日売ろうかな?と思っているうちに
ずるずる下がる、さらに下がる、今日も下がるといった具合。
下がったから、買い足すとまた下がる。

泥泥で底なしの沼にお金を入れることをイメージしてください。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1割の勝ち組と9割の負け組とかって言われるぐらいですから勝ち負けという意味では
難しいかもですね

売買自体は単純なものなので少し勉強すればすぐやれると思いますよ

  • 回答者:NAA (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいと思います。
今みたいな相場だと大変ですよね。
ちょっと前までの好景気の時、日経があれだけあげても年間でプラスの個人は1割~2割くらいだと言われてますから。
いかに個人がプロ相手に勝つのが大変かわかると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

設けるのは難しいです。
今は特に難しいときだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

儲けるのは難しいです。

ですが、、面白いことは間違いないです。
それに経済について分かったりして、、沢山勉強することが
あるのも面白いところです。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいということではありません。ただ、良い銘柄を選定するためには、情報収集などの勉強が必要です。購入方法については、まったく問題はなく、ネット証券に口座開設すれば、パソコン上で取引が可能です。手数料も、証券会社の窓口より安いです。余裕資金で、配当や優待を楽しみ、長期で値上がりを待つ、というスタンスなら、投機(ギャンブル)ではなく、投資です。

  • 回答者:junsho (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界公認ギャンブル市場へようこそ!

そんなものです、相場なんて。

本心からお金を捨てられる?方でないと心労が襲い掛かります。

騰がれば気になり、下がれば気になり・・・・

もっと楽しいことにお金を使ったほうがいいですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

株の売買は余裕資金があれば誰でもできますし非常に簡単です。
株取引の初心者が売買で利益をあげることが難しいのです。
証券口座を開設して実際に取引されてはいかがでしょうか。
他人に尋ねても実際に株取引の経験を積まなければ何も分らないでしょう。

補足しますが私自身の場合利益がでたときは相場を舐めてかかり、
損失をだした時には難しいと感じることがままあります。
常日頃有頂天にならないよう自分を戒めて売買をしております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人に「株っておもしろいよ、夕刊見るのが楽しみになるよ」と何度言われていても全然関心なかったのにある日、豆電球に灯がともったと言いますか株をしてみたい衝動にかられました。
そして友人から教えてもらった鉄則としてまず、会社四季報をみる、勧められた株を買わない自分で判断する、余裕の資金でする、一部上場企業にするとの事でした。
その頃、まめ株はなかったので1000株単位で売買していました。私の持論は、買ったときよりも下がっても売らない・・・いつかは、上がるかも知れません。その企業が倒産しないかぎり・・・
今は、ネットでまめ株をしていますが余裕資金なしのため凍結状態です。
ボケ防止になると思っていて余裕資金を捻出中です。
余裕資金額?・・・・・五万円です。
凍結以前は、3ヶ月程で収益が一割程度でした。

  • 回答者:soodes (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買うのは簡単です。
でも儲けるのは難しいです。
いわゆるゼロサムゲームで、損する人がいるから儲かるわけで、
短期でやるのか長期でやるのか、資金量によっても投資方法は
変わってきますから、自分のパターンを見つけることが大事です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいの意味がわかりません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいですよ。何が難しいかって、全体的な相場の上げ下げでも分からないのに、自分の持つ個別銘柄が、将来上がるか下がるかなんて、確信できない。
こんな単純なことが分からないのに、色々な理論が有ったりして、いくつかは理解しなくてはいけない。奥が深いです。
けど、実際やって見なきゃ分からないので、自分の資金の余裕範囲内で、一度挑戦してみることは、応援します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下手に手を出すと大損します・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意外と簡単ですよ。
ネットで申し込んでネットでやり取り出来ますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る