すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

星の数ほどと言いますが、肉眼で見える星の数はどのくらいなのでしょうか。

回答してくれたみんなへのお礼

空気が澄んで夜空が満点星です。
夜、天空が黒いカーテンにおおわれ、穴が開いているところから光がもれていると
昔の人が考えたのも無理はないと思います。
宇宙は不思議な、無限の広がりの夢を持たせてくれる魅力あるものです。
皆様の回答 参考になりました。 ありがとうございます。

肉眼で見ることの出来る星は6.5等星まででその数は8600個くらいです。
地上では、地平線より下の星は見ることができませんから、半分の4300個の星があります。
しかし地平線付近の星はもやなどで隠されてしまうので、およそ3000個の星が見られることになります。

  • 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

肉眼で見える数は8588個みたいですね。
こんなにあったんですね。
http://www.town.inagawa.hyogo.jp/sisetu/Astropia/Infomation/hosinosu.pdf

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

住んでいる地域、季節などによっても異なりますが、
北海道、沖縄などは6000程度
首都圏は1000弱と言われています。
空気がきれいな所と、明るい照明が少ない所ほど
多く見られます。
冬場は、空気が澄んでいるため、多く見られます。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっとも理想的な環境で見た場合、約4,300個だそうです。
「宇宙に星は何個ぐらいありますか?」
http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/cul/cosmoland/hakase_situmonn/utyuu/2.htm

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域や天候にもよりけりでしょうが
http://www.town.inagawa.hyogo.jp/sisetu/Astropia/Infomation/hosinosu.pdf
によると約8500個程となっていますね。
ま、数えてる間に寝てしまいそうですが・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.town.inagawa.hyogo.jp/sisetu/Astropia/Infomation/hosinosu.pdf

約8600個だそうです。
もちろん、場所や気象条件によっても違います。

  • 回答者:星好きの親 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る