すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

今後、ビデオデッキは利用できなくなるのでしょうか。ビデオテープがあるので心配なもので

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-25 00:43:09
  • 0

並び替え:

利用は可能です
ただ、テープは経年すると映りが悪くなるが

• 回答者:シゲ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地デジになっても、利用は可能です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CDが出た時は、カセットテープって無くなるの?
MDが出た時は、CDって無くなるの?
みたいに思いましたが、メモリーに音楽を入れる今でも、カセットテープは売られています。

だから、大丈夫じゃないですか?
それより、ビデオが壊れた時に修理が高くつくから、DVD(ブルーレイか)に買い替えを勧められますよ。きっと。

• 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

つなげば録画・再生できますが、予約録画はできなくなりますよ。
私もビデオテープがいっぱいあるので、HDDレコーダに取り直してから、繰り返し録画して廃棄しています。なかなかダメにならないです・・

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

接続すれば地上デジタルも録画できますし、まだブルーレイなどの製品は高価なので安価なビデオテープに需要があり、あと5年は使えると思いますよ
ただ、修理や新製品は出てこなくなっていきます

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家はソニーのベータビデオデッキも健在です、しかしテープはいつまで持つか分からないので、DVDにコピーしましたが。
VHSならまだまだ利用できると思います。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

利用できますし我が家も利用してます。
劣化しない限りテープもお使いになればいいと思いますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

今後は需要が減り 供給も無くなるでしょう。
けど まだまだ先の話だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近本当にVHSの需要が減ってきましたね。
今まで機械化に無縁の家までDVDプレイヤーを新たに買ったりする話をよく聞きます。

しばらくは無くならないとは思いますが、画像の良し悪しは明白ですね。

わが家も10年以上に渡り取り貯めた映画のビデオが心配です。

この回答の満足度

多分、台湾当たりで、しばらくは作り続けられると思いますよ。
ファミコン互換機とか、今でも製造されてますからね。
心配なら、DVDか、Blu-ray Diskにでも、ダビングしたらどうですか?
もし市販のVHSだったら、人気のある物以外は、たいがいコピーガードかかってないので、安心ですよ。人気のあるのは、その内再販されると思うので、買い換えをしてはいかがですか?
わたしは、5年前から少しずつDVDにダビングしてきました。
VHSテープが無くなってすっきりしました。

• 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

少なくとも10年以上はなくならないと思います。
でも存続を求めても仕方がないと?

• 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

ビデオデッキしかなかった時代、欲しいVHSのビデオ(映画など)を
3980円で買ったりもしましたが、今はDVDではもっと安く、
VHSテープのように、すりきれることもなく、時代はどんどん
先を行きますね・・。
ポツンと取り残された感じです。。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

今持っているビデオデッキが壊れなければ、今後テレビがデジタル放送になろうとビデオデッキ側と同じ映像入力端子はテレビ側に残してくれていますから見ることは可能です。
ただ、壊れた時が問題です。
その時にまだビデオデッキの生産があるかというと、多分生産を打ち切っているでしょうからないと思います。
修理も馬鹿にならない値段になるでしょうね。
今のうちに、大事なものは、DVDとか別のデジタルメディアにコピーしておいた方が無難ですよ。
私も8mmビデオ(アナログ)で撮った子供のビデオが一杯あるんですが、壊れないうちにDVDにコピーしようと何年も前から考えてはいるんですが、実行に移していないです。(^_^ゞ

この回答の満足度

利用は出来ると思いますが、これからテレビが高解像度になっていくので、視聴の際に画面が粗く見えて辛くなるかもしれませんね
ブラウン管テレビとセットで残しておかないと厳しくなるかも知れません

• 回答者:g (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

ビデオテープで見る分には利用できます

• 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

ビデオテープもいつか劣化します。
一年に一回は巻き戻しはや送りなどをしないと結構カビてしまいます(もしくは伸びる)
時期がきたら、コレクションしているようテープ(ドラマ、映画など)は、DVDなどに映す事を考えた方がいいと思いますよ。

デッキなどは細々とこれからも残っていくとは思うのですが、逆に高くついてしまう可能性もありますね。
ちなみに私も未だにビデオ派です。
いつか絶対ビデオテープが高価な物になってしまいそうだな~などと思っています。
今のデッキが壊れたらビデオをDVDに移すことができるデッキを買おうと思っています。

• 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

海外ではまだDVDが一般ではない地域があり、そちら向けに生産していると聞きます。
ちなみにMDも普及率が低くCDデッキも同じような感じだそうです。

• 回答者:某・輸出業者 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

利用は出来ます。
ただ、カセットテープレコーダーと同じように、あまり、見かけなくなります。

• 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

VTR一体型DVDレコーダーを買うといいですよ。残したい映像をビデオテープからDVDにダビングできます。ハイビションが始まると録画できなくなる難点がありますが、そのせいもあってかなり安く売っています。
合法なのかはよく分からないのですが、市販の映画のビデオなどもダビングできてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

私は念のため、ビデオテープに残してあった保存番組は、すべてDVDに移しました。
なかなかに大変な作業でしたが、確実に残しておきたい内容であれば、
DVDに移しておかれた方が良いかと思います。
今のビデオデッキが壊れたとして、今後店舗にないこともありえるかもしれませんから(^_^;)

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

使えなくはないですが故障の対応ができなくなっていくでしょうね

• 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

なくなることは無いと思いますが、高価なものになるのでは。レコードプレーヤーと同じ運命でしょう。おもちもビデオテープをDVDなどにしておいてはいかがでしょうか。

• 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

生産台数は減ってもなくなることはないでしょう。
だって、アナログのレコードだって、レコード針売ってるでしょう。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る