すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » おもちゃ

質問

終了

あなたが子供のころに、欲しかったのに、
高くて買ってもらえなかったおもちゃは何ですか。

年齢、性別、当時の思い出を教えて下さい。

  • 質問者:はなこ
  • 質問日時:2008-10-25 02:08:17
  • 1

並び替え:

30代前半、女性。
欲しかったのは、バービー人形とクリィミーマミの変身ステッキ。
おもちゃを買ってもらえるような家ではなかったので、
友達の家に遊びに行って、おもちゃがたくさんあるのがうらやましかったです。

私が小学校に入学する前、姉が「チクタクバンバン」というおもちゃを買ってもらって、
単純なのに、幼い私には難しくて、それですらすごく楽しかったです。

  • 回答者:とくとく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代前半、女。
シルバニアファミリーが欲しかったです。
でも、だめでした。
それ以前に、おもちゃはほとんど買ってもらえませんでした。
姉のお古の髪の毛が短くなったのぞみちゃんで遊んでいました・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代です。
リカちゃん人形が欲しくてほしくて・・・・。
でも三姉妹だったため、3体も買えないという事で、似ても似つかない「ロコタン人形」なるものを買ってもらいました。
ハウスも着せ替えも手作り・・・・。
今では美しい思い出です・・・・。

  • 回答者:りかちゃんマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

35歳男性です。鉄道模型のNゲージが欲しかったですけど高くて手が出ませんでした。
結局当時はプラレールで我慢してましたが、これがまた楽しくて・・たくさん集めてました。
今も自分の子供のために結構買ってあげてましたが、最近飽き気味のようです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

42歳男
プラレールが欲しかったです

  • 回答者:とし (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

30代。女性です。
リカちゃんハウスがほしかったですね。どうしても買ってもらえず、近所の友達に遊ばせてというのが嫌で嫌で・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

36歳 女性
ファミコンですね。

みんな持ってるからほしかったんですが、買って貰えなくてよく持っている人の家にいってたな~~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

30代後半 女性 ファミコン

誕生日やクリスマスにねだったけど だめでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

30代・女性。
シルバニアファミリーの人形と家のセットです。
友達は買ってもらってたので親にせがんだら「ウチはウチ、ヨソはヨソ」って言われました(苦笑)

  • 回答者:知識人 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

40代 男
超合金のロボットのおもちゃですね。
ちょっとやわらかい怪獣やウルトラマンなんかは買ってもらえたけど、
超合金のはダメでした。
その後欲しかった、ラジコンやファミコンなんてもってのほかでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代女性です。

なんと言っても「リカちゃんハウス」。
子供心に
(ねだっても買ってもらえないだろう)
と諦めておりました。

友達が持っていて、羨ましかったなぁ〜〜〜。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳、女です。
アニメの時間、CMで流れている商品が欲しくてたまらなかったです。
シルバニアファミリーやジェニー人形、編み機とか織り機とか。

友達の家にはあったりして遊びに行って遊んでいたものです。

  • 回答者:ララちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

32歳 女 
かってほしかったのはファミコンです^^:
ゲーム機うちにはなくてまわりがみんなもってて
うらやましかったです

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ファミコンはほしかったけど親が許してくれませんでした。
今は大きくなって主人が好きなのでパソコンにゲームにやりたい放題。
でも外あそびが楽しかったからよかったと思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

50才、女性。
リカちゃんハウス。
初代は確か小学校3年くらいの頃に出てたと思うんですけど、
おねだりしても、着替えのドレスは買ってもらえても、ハウスは
無理でしたね。
当時の古ぼけた日本家屋からは夢のようなおうちでした。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

30代 男性です。
その当時はなかなかファミコン買ってくれなかったですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ゲームウォッチです。
従兄が「マンホール」を持ってたので、借りて遊んでました。
ドンキーコングが欲しかったけど、2面になると益々高価で買ってもらえなかった。
それだけではなく、テレビゲームの類はひとつも買ってもらえなかった。
買ってもらえなかったというより、おねだりしない子だったからかも。

36歳女

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

りかちゃんやジェニー、バービーなどのお人形の服です。
あんな小さいのにこの値段!という感じだったので、お誕生日などのイベントごとに
買ってもらうのを楽しみにしていました。

30歳女性です。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30歳男です。
ファミコン、スーパーファミコン、プレステは買ってもらえませんでした。
たまに友達の家で一緒に遊ばせてもらうくらいでした。(肩身が狭かったです)

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テレビの『ロンパールーム』でやっていた『お天気坊や』。
いわゆる貼り絵みたいなものですね。
47歳。女性です。

  • 回答者:みどり先生 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

シルバにアファミリーのパン屋さんがあったのですが、
それがほしかったのですが買ってもらえませんでした。
値段は覚えてないんですが、いくらしたんだろうな?
もしかしたら高くてかってもらなかったんじゃなくてすでにシルバニアの
人形、家、家具があったから買ってもらえなかったのかな?
30代、女性。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代前半/女

シルバニアファミリーのお家や家具ですね。
人形を単品で数体と持ち運びができるミニタイプのケースだけ持ってました。
一式欲しかったです。

  • 回答者:子グマ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「ブロックくずし」です!
すっごい欲しかったですけど貧乏な家には無理でしたね…

なので友達が持っていたのでその子の家に入り浸ってました。
単純なゲームだけどハマりましたね~

30代女

  • 回答者:野球盤もほしかった (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

30代男性です。私も田宮のラジコンカーです。

値段もあるのですが、小学校低学年ということもあって、「どうせ難しくて作れないだろう」とも言われました。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高かったのかどうか、ブロックって言うんでしょうか、レゴブロックが欲しかったですが、買って貰えませんでした
48才女です
いとこのお兄ちゃん(今50才)はタミラモデラーズの模型が欲しくて、一生懸命お年玉を集めて歩いていましたよ
50才前後の人には憧れでしたよね

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

34才主婦です。小中学の時、かわいいキャラの文房具をすべて
揃えたかったです。学校に持っていく物だけでも・・・
高校に入ったらあまり興味なくなりましたが・・・
その分娘にしてあげてます^^

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代男

めちゃくちゃ欲しかったのは田宮のラジコンですね

もっとも買って貰わなかったと言うより、おねだりするような性格じゃなかったんですけどね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

45歳です。
今では安いものですがリモコンで走るレーシングカーです。
友達が持っているのをうらやましく思った記憶があります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

子どものころ欲しかったのは鉄道模型のNゲージです。
でも高くて、とても買って欲しいとは言い出せませんでした。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自作する電気機関車です。
親には買ってもらえず、新聞配達、郵便配達などして必死になってお金を貯めました。
71歳 男 自作の機関車で6位に入賞したのが、今でも忘れられません。
もう、55年も昔のことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今39歳です。男性
小学生のころラジコンが欲しかったのですが、なかなか買って
貰えませんでした。当時5千円以上はしたと思います。
現在の子供は1万円以上するゲームをみんな持っていて
羨ましいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

50代の女性です。あの当時、人気だったリカちゃん人形がほしかったのですが、経済的に無理だったので買ってもらえませんでした。あのころに戻れば自分で買えるのにって思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゲームボーイです!!
あれは目が悪くなるから、、と
買ってもらえませんでしたが、
今となってはその方が良かったかも?

20代、女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代、女性です。

欲しかったおもちゃは「リカちゃんハウス」ですね。
今売っている物よりもやや小ぶりで、
折りたたむと手提げバッグになる感じでした。
隣の家の友だちが持っていて、私もすっごく欲しかったです。
でも買ってもらえなかったので、自分なりのハウスを手作りしましたね。

その友だちの家はおじいちゃまが銀行家で、
裕福でモダン(死語?)なお家だったのですが、
当時はまだ珍しかったクリスマスツリーも飾ってあって、
子供心に憧れましたね~。

古き良き時代のお話です...(^-^*)

  • 回答者:庶民っ娘 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バービー人形です。リカちゃん人形の前でアメリカ製の今思えば、あまりかわいげのない顔した着せ替え人形。多分そうとう高かったんだろうと思う。この年になっても、まだ、欲しい気持ちはあります。
50歳 女性

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ファミコンのディスクシステムです。
自分の家には無かったので友達の家でよく遊びました。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

レゴの大きなバケツです。
友達の家にあってすごく羨ましかったです。
わたしは、かなり粘って小さなセットしか買ってもらえませんでした。
○○ちゃんの家に生まれればよかったと、本気で考えた瞬間でした。
40代女性

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

35歳・男性
ファミコンが出始めたころだけど買ってもらえませんでした。
欲しくて欲しくてしょうがなかったけど。。。
当時は高くって買えないし、周りにもそんなには持っている人もいなくって。。。
持ってる友達の家に集合って感じでした。
(迷惑だったかも)
今の子供は恵まれてるよね。そう考えると・・・

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

40代男性。 ラジコン・カーですね。 
完成品ではなく、プロポ.バッテリー.キットの別売単品の品物です。
友人が遊んでいるのを欲しくなったのですが、親からは高いからダメと言われて、結局自分でお金を貯めて買いました。 貯金してから3年目でようやく買えました。
買って、組み立てて、完成して、道路で走行実験してラジコンが走った時は感動ものでしたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半、男。

名前は忘れてしまいましたが、
ファミコンが一般化する前にカシオかどこかから出ていた
自分でゲームを造ることも出来るパソコン(もどき)ですね
二万円くらいしたと思います。
同級生が買ってもらっていたのですが、
すごくうらやましかったです。
まあ、当時の水準ですから、
インベーダーゲームに毛が生えたもの程度のことしか
出来ないんですけど。

もし、あの時あれを手にしていれば
今頃ゲームクリエイターとして大儲け…
(んなわきゃないか)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

26歳・女

スーパーファミコンです。
周りがみんな持ってる中で、うちだけファミコンのままでした。
友達の家で初めてやった時の衝撃は忘れません。
ファミコンよりも画像が綺麗で、立体感がありうまくコントロール出来なかった事を覚えています。
まぁ、今ではもっと衝撃的なほど綺麗な画像になってますけど。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トランシーバーでした。
年齢43歳
性別男
当時の思い出は、携帯電話のない時代で、小学校で無線(ハムとかいう)がはやっていました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

24歳 男です。
スーパーファミコンの本体です。値段も高いのもありますが、
ゲームに理解の無い両親で説得出来ませんでした。
結局、所有すら認めないので友達に借りた事にしてこづかいを貯めて買いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガチャガチャです。
回すのではなく本体が欲しいと思ったのですが却下されました。
コスモスの自販機バージョンのほうが欲しかったです。

35歳 女性 道端に寝転んで手足バタバタをしましたが無理でした。
今考えたら当然ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

24歳、女です。
シルバニアファミリーが欲しかったですね。
従姉妹のお下がりを貰ったり、地域のバザーなどで売っていたものを買ってもらったりしたのですが、「○○のおうち」というようなセットと違って家具も人形もバラバラだし家自体はないしでダンボールを家に見立てて遊んでいました。
同様にリカちゃんハウスもほしかったです。
 
いまだにドールハウスやミニチュアの家を見ると心が躍ります。

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35歳女です。

りかちゃん人形です。

りかちゃん以外の人形はあるのにりかちゃんだけなかったんです。
理由は高いから。
りかちゃんの妹とかお姉さんは安いのにりかちゃんだけ500円以上
差が出る高さでした。
なのでりかちゃんハウスがあるのに、家族もいるのに
りかちゃん本人だけ不在。という変なハウスでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローラースルーゴーゴー

スケボーに足こぎが付いたような乗り物
今でもあるのかな?欲しくてたまらなかったですね。
祖父が病気で入退院中でお金がないと言われて
「うちって貧乏なのか」と気づかされました。

40代 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

31歳 女性

編み物が出来る子供用機械ですね。
それでマフラーとか作ってみたかったです。
でも、結構いいお値段するのでお年玉で買うのは止めました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

36歳 女です。

小学生の低学年の頃、
リカちゃん(人形)の友達でいずみちゃんがいました。
すごく欲しくて誕生日もクリスマスもお願いしたのですがだめでした。
それならせめて、リカちゃんの洋服と思ったんですが
洋服も1着1200円から1500円で買ってもらえませんでした。
たくさん着替えとか持ってる友達や、いずみちゃんのほかに
バービーちゃんとか、リカちゃんのドレッサー持ってる友達が羨ましかった

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

38歳 女

おもちゃに入るかどうかわかりませんが、「竹馬」です。
ちょうど竹馬がブームになっていた時期があり、友人たちはプラスチック製の
竹馬に軽々と乗っていました。
私はその竹馬を買ってもらうことができず、父親手作りの「竹馬」ならぬ「鉄馬」
に乗っていました。
鉄パイプを利用して作った馬です。
アスファルトの上ではカチカチうるさいし、滑るし、重いし・・・最悪でした。
せめて本物の竹で作ってほしかった・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

27歳女です。

シルバニアファミリーですね。
進級、誕生日の「ごほうび」に買ってもらってそれなりに持ってましたよ?
ただ、いくらでもほしかったのです。。。
友達がたくさん持ってるのが本当に羨ましかった。
「あの子の家はお金持ち。それに一人っ子だからいっぱい買ってもらえるのよ。」
納得・・・してましたけどね・・・子供なりに・・・

今のシルバニア、大人買いしようと思えばできますけど
陶器じゃなくてプラスチックに。。。ぜんっぜん魅力ないっすわー。

  • 回答者:うさぎのおんなのこ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40才 男

ラジコンカーが、欲しかったです。当時ニッカド電池とか合わせると、全部で
2万円以上する物でした。友達が持ってるのを、貸して貰って遊んでました。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

20歳 女 

セーラームーンのゲームとファミコンのセットです。
さりげなく誕生日プレゼントの要求してみたんですけど見事に期待を裏切った意味不明なシャベルわんわんぬいぐるみにばけました。。。。

あのぬいぐるみはなぜかあねのものになってしまいました。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

38才,男です.

小学生低学年の頃にスーパーカーのような自転車,

オートマチックのようなギアレバーがついていて,

リトラクタブルライトのかっこいい自転車がはやったのですが,

兄のお古があったので買ってもらえなかった記憶があります.

スーパーカーブームの頃だったので,すごくあこがれた記憶があります.

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高くてっていうかなぜか「我慢する子が賢い。えらい」と洗脳されてまして、欲しくても何も言えない子でした(はげしく後悔!(苦笑))
本屋で何か一冊買ってあげると言われても、付録つきの幼児雑誌の系統が欲しくて仕方ないのに、親の喜びそうな昔話の本なんか選んだりして。
同じような理由で、こえだちゃんシリーズのおもちゃ(木のおうち?)とかほしかったですねぇ。

30代・女

  • 回答者:アダルトチルドレン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

35歳 男ですが
ゴールドライタンのおもちゃです。
ピカピカの超合金のゴールドライタンは高かったので買ってもらえませんでした。
変わりに ウルトラマンの変身スティック? みたいなのを買ってもらいました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る