すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

「丁寧」にって言われますが、丁寧って楽器の名前ですよね
どんな、楽器ですか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-25 02:57:49
  • 2

並び替え:

丁寧とは、金属製の楽器の名まえです。

昔の中国の軍隊で使用していた楽器で、警戒や注意を知らせるために鳴らしていたそうです。横山光輝さんの「三国志」という漫画の中によく出てくる、あの「ジャーン ジャーン」と鳴らしている丸い銅鑼みたいなものですね。

細かい点まで注意が行き届いていることから、礼儀正しく手厚いことも意味するようになったとのことですよ。

  • 回答者:ぽの (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「丁寧」とは中国古代の楽器のことだった。金属製の銅鑼に似た打楽器だそうで、それで警戒や注意を呼びかけるために使われていた。

そうです。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る