すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

女性のマザコン、というのも不思議ですが実際は結構いらっしゃいますよね。周りにどういう方がいらっしゃいますか?またはご自分のお考えでも結構です。

(以下のトピで少し思いました。)

http://sooda.jp/qa/56649

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-25 10:11:23
  • 1

並び替え:

私は30代既婚者女性です。
実家が近いので毎日のように行っています。
それで夕飯の支度もし持って帰ります。
時々一緒に買い物に行って買ってもらいます。
週末は主人と一緒に実家にいってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構多いですよね。

ご主人が夜勤の度に実家に帰っている人とか。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はーい私です!
昔はそうでもなかったんですが大人になって
育ててもらったありがたみを感じるようになって
20代は友達・彼氏優先でしたが
親も歳をとったので30代は親を優先にしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多いと思います。

私は、母親とは距離をおいていますが、主人の姉は、姑と一日に何度もメールでやり取りして、グチっているようです。

友人はご主人の出張のたびに実家に帰るし、たまに連絡を取ると、ほとんど実家にいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もマザコンだと思います。
べったりではないけど、私に嫌な思いさせないのは親だけだと思っているので。
私の彼も自分でマザコンだと言ってます。
母親が大好きなのは仕方ないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人の家に遊びに行った時、手土産にシュークリームを持っていき、後で旦那さんと食べてと言ったら、旦那は別にいいから後で実家行ってお母さんと食べよーっと言うのを聞いて少し驚きました。しかも自分は実家のお母さんと一緒にご飯を食べに行くらしく、旦那はお茶漬けでいいやとかも言ってました。
自分の夫よりも、お母さん最優先で、旦那さんが気の毒に思いました。

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これを男がやったら。。。男性としても引くでしょうね。

なぜ女性の場合はマザコンと言われにくいのでしょうかね。

うちの父親がシスコンです。
病気で倒れた時、私たち娘が冷たいと伯母に泣きついてました。
こんな父親の元に産まれた事をそれはそれは怨みましたね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那の実家よりも、旦那よりも、自分の実家を優先する嫁

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男友達ですが.外食したら「お袋の味噌汁の方が上手い」「おふくろの..」がなんども
出てきます。
今度おふくろさん連れてきたら?といってやります。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性が母親ベッタリでもマザコンとはあまり言われないですよね。どうして男性だけがマザコンといわれるのか疑問にかんじますが、親に依存する人は男女問わずマザコンなのでしょうね・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姉妹のような母娘も多いので男性ほど嫌悪感はないですが。
やはり母から娘に伝えることが多いので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なにかと言っては家の母がとか妹がとすぐに家族の好みや考えを言う人がいます。で私にも、私の好みや考えでなく家族とかのを聞かれます。いちいち家の親の・・・と考えていられないのでイライラします。はじめは他の面で魅力的な子だと思ってたんですがうんざりしてきました。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの母親と姉ですが、買い物の時に腕を組んだり手を繋いだりします。
それを見た妻に、気持ち悪いって言われました。
それまで気にしてなかったですが、言われてみれば確かに気持ち悪いですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男と女は全く同じと考えましょう。

例えば29歳の息子と59歳の父親が腕を組んで買い物に行くものでしょうか・・・

うちの主人がマザコンです。
なにかにつけて おふくろ!おふくろ!ってウザイです
おふくろさんと一緒に(旦那と2人で)買い物に行ったり お風呂に行ったり 旅行へ行ったり
奥さんほったらかしで?って思いますね
義母も何も思わずホイホイ着いて行くって言うのも信じられない

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妻がマザコンです。
何をするにも ママはね。 ママがね。 って言ってうんざりです。
全ての基準がママなので 正直嫌気がさしてきました。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

甘えにも色んな種類がありますよね。
寂しがりやで誰かに甘えたいとかいう可愛い甘えんぼうさん
「少女(少年)のような大人と
依存心が強く思いが叶わないと攻撃に出てまで押し通す「子供オトナ」←アダルトチルドレンですね。

私が思うマザコンというものは
「甘えん坊」というかわいらしいものでは無く、「依存心が強く自立しない」方です。

ご質問を拝見して浮かんだ顔は
裏に住む15で子供を産み、そのまま男が家に転がり込んで結婚もすることなく未婚の母のまま子供が幼稚園に通うという状況の娘さんです。

いつも・・本当にいつも^^;目が覚めるほどの怒鳴り声で子供を「シツケ」ておられます。
「はやくしろ!バカか!お前は!おい!亀!もう出て行け」
などと聞くに堪えない、早くしないと遅れるよという「シツケ」をはじめとして
怒鳴り声を聞かない日はなく、笑い声は金髪の数人の外車に乗ってきて道の真ん中に停めている男女友達とバカ笑いしているところしか見たことがありません。

そこのお宅のお母さん(おばあさんに当たる50歳ぐらいの学校の先生)は孫に「ババア」と呼ばれています。
仕事もしながら家事も全部このお母さんがしていて、旦那さんは無職でいつも汚い格好でうろうろしています。

こういうとかわいそうな、とかがんばってるなと感じる人もいるかもしれないですが
私から言わせるとシツケをしてこなかったこのお母さんにもかなりの責任があると思います。

これが「かわいらしい甘えん坊さん」ではなく本物の「マザコン」の作り方なのだなと思うところです。
この孫も恐らく将来の「ババコン」ですね。そう思います。

  • 回答者:ユキ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少し論点は外れますが、これは低所得単純労働者層の、再生産の図ですね。確かに現実は厳しく、親の生活・学歴・収入水準とその子供は同等になる割合が高いと言う調査もありますし。

やはり人間は、きちんと自立することが重要です。

いわゆる「マザコン」と呼ばれる人は男でも女でも存在しますね。
特徴としては依存心が強く、自立できていない所だと思います。

ただ他の回答者さんの書かれている多くは「マザコン」ではなく、単に仲が良いだけのようにも感じます。

私も母親とは仲が良いですが、母親の言うことを聞くのではなく、母親の保護者として行動していますので、むしろこっちが「親の立場」になってます。(親の方はウルサイといいますが)

ちゃんと自立できている大人同士であれば仲が良いのは素晴らしいことだと思います。
ただ従妹に自立できていないマザコン女性がおりまして、いまだ母親にベッタリで、35も過ぎても男と付き合うこともできず、年を重ねてます。

人間って難しいなと思う今日この頃です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は完璧なマザコンですよ^^

姉は活発な性格だったせいか母にそんなに依存はしていませんが、私は幼い頃からママっ子で金持ちじゃないんですがお嬢様な感じで育ちました。

母自身も子離れができてなかったんだと思いますが、友達と遊びに行くときも車の運転は母で、バスや電車は変な人に声をかけられるといけないから禁止でした。

高校も毎日車で送り迎えだったので、放課後に遊んだりはなく、午後4時には家でTV見たりしてましたし。もちろん束縛されてる感じはなかったので嫌ではありませんでしたよ。

母は学校に行っている以外で私と離れると心臓がどきどきして不安になるとよく言っていました。

今は大人になってそういうこともありませんが、今でもママ大好きです。
もし先に死なれたら立ち直れないとよく旦那にも言っていますし^^;

友達と遊ぶならママとお買い物に行きたいと思ってたので、友達のように今でも何でも話しますよ☆

周りで母親とは仲良くないという子も結構多いので、可哀想だなと思います。
友達のような親子関係は素敵です♪
私も自分の子供にそうなってほしいものです。

  • 回答者:マミィ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は完璧なマザコンですよ^^

姉は活発な性格だったせいか母にそんなに依存はしていませんが、私は幼い頃からママっ子で金持ちじゃないんですがお嬢様な感じで育ちました。

母自身も子離れができてなかったんだと思いますが、友達と遊びに行くときも車の運転は母で、バスや電車は変な人に声をかけられるといけないから禁止でした。

高校も毎日車で送り迎えだったので、放課後に遊んだりはなく、午後4時には家でTV見たりしてましたし。もちろん束縛されてる感じはなかったので嫌ではありませんでしたよ。

母は学校に行っている以外で私と離れると心臓がどきどきして不安になるとよく言っていました。

今は大人になってそういうこともありませんが、今でもママ大好きです。
もし先に死なれたら立ち直れないとよく旦那にも言っていますし^^;

友達と遊ぶならママとお買い物に行きたいと思ってたので、友達のように今でも何でも話しますよ☆

周りで母親とは仲良くないという子も結構多いので、可哀想だなと思います。
友達のような親子関係は素敵です♪
私も自分の子供にそうなってほしいものです。

  • 回答者:マミィ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性の場合は「母親が大好き」「自分はマザコンだ」と公言してもおかしくは無いのかもしれませんね。それは社会が許してくれているからでしょう。

男は「母親が大好き」「自分はマザコンだ」と公言は出来にくいと思います。やはり自立していないイメージが社会人としての評価を下げる印象があるからでしょう。

こう考えると、女性の場合は自立しなくてもそれほど文句は言われない、社会人としての評価もそれほど気にしなくても良い、という理屈になるのでしょうか。少し分からなくなってきました。。

私はマザコンですね。
結婚して実家の近くに住んでいるんですけど
仕事帰りに実家に寄って母と話して帰って母と電話やメール。
相談も母親。服を買いに行くのも母と。
助かるのは旦那が一緒に住みたいと言っているぐらい私の両親を
好きでいることです。旦那が一人で私の実家に遊びに行ったりしてます。

周りの友達はそんなに依存していない気がします。
自分は異常なのか??と思いますが自分のことを命以上に思ってくれている
のだから普通なのでは、とも思います。

  • 回答者:500 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私には男の子と女の子の子どもがいます。まだ小学生ですが将来結婚して家庭を持ったにもかかわらず、しょっちゅう私や家内に連絡を取ったり家に来るような事があると少し心配です。

他の人間関係が薄い感じがするからです。または新しい人間関係よりも昔から慣れ親しんだ人としか仲良くできないというか。。そういうことでなければ良いのですが。

ただこれも女性特有のポイントなのでしょうか。男は父親に毎日電話したり相談したり、ましてや買い物に一緒に行ったりしませんてば^^;

ご近所におられます。
娘さんは30歳超えているのですが、何をするのも母親と一緒に行動しています。
母親も、友達より娘と行動する事がとても多いです。
こういう方が結婚されると、大変だな〜と見ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の姉がそうですね。
何かといえば母に相談してますし、依存してますね。
文句とか言いながらも二世帯同居してます。

  • 回答者:respondent (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

完璧マザコンですね、多分私は。

母親が大好きです。
大体の場合親は先に亡くなるものですが、考えただけで涙が出そうです。
その時は一緒にお棺入る!!と取り乱しそうです。
でも先に死んで悲しませるのはもっと嫌ですけど。
命よりも私を大事に思ってくれている唯一の人かな、って思います。
恋人とかでも、命より大事とまでは流石に思ってもらえない気がします。

母性とは凄いな~ってくらい愛情を感じますね。
だからマザコンって多いんだろうな、と思うんですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親の立場から言うと、複雑な感じがします。。

自分のことを思ってくれるのは確かにうれしいけど、親は時間軸で言うと「過去の人」だし、それより今の人間関係つまり夫婦・子ども・友人・職場の同僚・地域の人と仲良くやってほしいと思うものです。

もっと言うと、自分(親)としか人間関係を築ける人がいないのか、もしかしたら暇なのか、友達少ないのか、心配になってしまいます。

子どもを自立させるのが親の究極の責任と考えると、もしかしたら自分は失敗したのではないかとさえ感じるかもしれません。。まあお互いがよければそれでいいのかもしれませんが。

私自身もマザコンだったと思います。
結婚後も実家へ頻繁に電話。子供ができれば、長期間の里帰り。
ようやく家へ帰ってきたのに、毎日のように実家へお出かけ。

冷静に考えてかなりのマザコンだったと思います。
現在は、仕事を持っておりますので、里帰りは月に1度くらいです。
ヤット私も大人になったのかもしれません。

  • 回答者:マザコン女 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日実家ですか・・・・

男ではなかなかいないと思います。

両方がお互いに依存してるところがあると思います。
親離れ、子離れできてないのですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

依存・執着・母の意見しか耳を向けない等
ありますね。
育ってきた環境も影響しているのかなぁ。と思います。
父方より母にベッタリ育てられてきた。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

依存と執着というキーワードが優れた表現だと思いました。なるほどです。

でも男性も同じような傾向がありませんか?

嫁がそうです。

僕からすると必要以上に母親に粘着しているようです。

また、行動まで同じような感じです。



  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母娘密着ですね

娘に縋る母、娘に嫉妬する母、母を支える娘、母の期待に応える娘・・・

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る