すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

以下を読んで、最後の質問に回答をお願いします。

・20代後半男性、十分な安定収入があるが、通勤時間1時間強&乗換3本かけて会社  まで通っているが、結婚するまで実家を離れるつもりがない。

・母親の方針で(女性との)外泊禁止。大晦日(初詣)で宿泊する場合、嘘をついて出か ける。

・家族行事(家族の誕生日、年末年始、節分、ひな祭り、節句、父の日母の日、お盆等) が多く、彼女(自分)とのデートより優先される。

・彼女(自分)とのデートは「いつでもいける」「疲れている」からと、「月1回(のデート)が 限界」と言うが、上記の家族行事にはほぼ欠かさず参加する。
 上記の家族行事に彼女(自分)も誘われるが、体調不良で断ってもかなり(出席するよ う)粘られる。それでも断ると、「せっかく(食事等の)用意したのに・・」と嫌味を言われ る。

こういう男性と結婚した場合、嫁姑問題で悩まされる気がしています。。
「家族愛」と「マザコン」の違いは何でしょうか?どこに違いがあると思いますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-04 20:24:32
  • 0

「家族愛」というのは自ら家族に対して
愛情を注ぐことであり家族を大切にすることだと思います。

「マザコン」はお母さんを大切にすると言うよりも
自分自身がお母さんに守られる事で
心地よい状態になってしまっていることではないでしょうか。

能動的に自分から相手を大切に出来るかどうかが
違いだと思います。

今読ませて頂いた文章だけで判断すると
そういう男性は自分自身が面倒見て貰いたがるばかりで
女性に対して愛情を注いだり大切にしたり出来るとは思えません。

• 回答者:能動的に (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何この男。。。マザコンとか家族愛とはまたちょっと違うと思います。
早い話が、この男にとって彼女という存在は、「いつでもいける」「疲れている」「月1回(のデート)が 限界」な存在で、大切、好き、一緒に居たい、無理してでも会いたいモノじゃないって事ですよ。
そのくせ、家族行事には彼女も強制参加です。彼女に対する優しさとか気遣いはドコにあるんでしょ?

結婚したら家族になるから自動的に優しさとか気遣いが生まれるのかしら?
だとしたら、さっさと結婚すれば良いと思います。

この男の家族愛は強制で、優しさや癒しを感じません。。。
イベントよりも体調でしょうが~!!妊娠中も家族イベントは強制されそうです。笑えません。

家族愛は自分より家族を大切にすることで、家族の幸せを何より優先する事。
マザコンはママの言いいなり。(でも、この男は嘘を付いてお泊りするんですよね?じゃ、マザコンじゃないと思います)

親や身内を大切にする事は良いと思います。
でも、行き過ぎは傍迷惑。
人として自分に関わる他人の事考えられないなんて『愛』も何も有ったもんじゃない。。。彼女なんか作らず、大好きな家族と年中イベントやって、一生一緒に居れば良いんじゃないですねぇ。

• 回答者:嫁 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族愛はある男性は素敵です。
家族=親を大事にする男性は女性も大事にしますから。

マザコンは母親の執着.または母親や父親が子供に執着してとりついてしまう。
いつまでも親離れできない息子と子離れできない母親ですので.母親が頭から抜けず
母親を頭に置いて貴女と接するので.比べたりしがちです。

完全に家族の愛情が強くて貴女よりも家族が一番という考えでしょうね。

20歳後半のおとなの男性が親から言われて外泊禁止というのは聞いた事がない。

たまに逆のパターンもあります。
娘さんが親が反対しているので付き合うのは止めるとか.親と住んでいるのでそのまま
同居していたいという。
その様な同じ環境に育って居なければなかなかその様な環境の男性と付き合うのは
難しいですね。
仕事はできる人でも精神的自立できていない人でしょうね。

結婚されてもかなり苦労しそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

現時点では、あなたは彼女であって家族ではありません。
家族行事が優先されても良いと思います、しかも誘われているわけだし。

自分の家族を大切にしない男はあなたとの家庭を大切にするわけもないので、結婚後はあなた達が色々な家族行事を楽しめる事になるので、羨ましいです。 家の事なんてどうでもよいというタイプの男性も多いので、その点は心配ないわけですしね。

マザコンかどうかは、家族行事に参加した時の家族のやり取りなどを見れば自然と分かると思います。 あなたに対する家族の接し方などから、仲の良い家族なのか、彼がマザコンかはっきりするはずです。 何度か行事に参加して見るべきだと思いますよ。

• 回答者:お幸せに (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚したらストレスが溜まる日々になることは目に見えてますね。

この調子だと結婚したら実家を出る、ではなく同居になりそうですし。
嫁姑で揉めた時も母親の味方になるのではないでしょうか。

本気で結婚を考えているならしばらく彼の実家で同棲してみて、
今後の結婚生活がどのようになるか疑似体験してみてはどうでしょう?

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

これはひどいですね
結婚したら、悩まされる事は目に見えています
かなりのマザコンだと思います
苦労すると思います

• 回答者:瑠璃 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

難しいですね。
家族愛なんでしょうね。悪いことではないのですが
彼女のデート優先ではないのが難点です。
結婚は・・無理ですね。

マザコンは 母親に対しての愛情が強いことだとおもいます。
家族愛は 母親だけでなくほかの家族のことを大事にしてることですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

「家族愛」:親と子が、相互に個を認めつつ、愛情を持って接する。
「マザコン」:親(この場合は、母親ですね)と子が、共依存の関係。いわゆる、親離れ・子離れができていない状態。

逆説的ですが、マザコンの方が家族愛のある人より、より家族(血族)を大事にするイメージです。

質問への回答は以上ですが、質問の前提となった上記のエピソードで一言。
多分、嫁姑問題で悩まされそうですが、それよりも、そういう旦那さんに対して不満を持つことが容易に想像されます。

「私(妻)とお母さん、どっちが大事なの?」

と、旦那さんに問いたくなる場面が出てきそうです。嫁姑問題以前で問題を感じるように思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

家族愛を通り越して、行動を縛ってますよね。
ここまでくるとマザコンだと思うし、
親御さんも親離れしていないです。

結婚したら、奥さんに何かと実家を立てるように強要されます。
嫁は、親孝行の道具に使われます。
妻の気持ちより、実家のことを優先するのは、すでに崩壊です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

気持ち悪いと思います。

• 回答者:s (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

家族愛とマザコンは紙一重です。
家族愛は家族すべてに愛情を注ぐこと。
マザコンは母一人に愛情を注ぐこと。じゃないでしょうか?

そんな男と結婚したら、一緒に家族サービスしなきゃならなくなりますよ。
男って不思議と、結婚するまでは家族なんて放置してたのに
結婚するとなぜか孝行息子に変貌するんです。不思議。
だから結婚前からそんなことしてる男なら、なおさらです。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

悩まされる気がするんじゃなくて、悩まされます。
確かに家族愛って大切ですし、時には家族愛が優先される事も多いのですが、質問を呼んでいると単なるマザコンちゃんですね。
よく似た男性とお付き合いしましたが、結局破局しました。
お前より家族が大事、ママが大事というマザコンのバカ亭主だと言う事に気が付きました。
家族にべったりというのが必ずしも家族愛ではありませえん。
マザコンはべったり、家族愛は程々の距離があります。
マザコンは自分の実家が優先、家族愛は自分と自分の母ちゃん子供中心時々実家です。
この時々実家は法事、結婚式などの冠婚葬祭位でしょうねぇ、まして自分の連れ合いさんが大事ならば、時に自分の連れ合いさんや子供も一緒に参加するはずです。
まだご一緒でないのならば、年に数回は冠婚葬祭に彼女をご招待なんて事もあります。
それすらせずに、家族の冠婚葬祭には皆勤賞で、彼女とのお出かけ、行事はおさぼりしたりするのはマザコンちゃんですね、家族愛とは違います。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

男は多かれ少なかれマザコンなところがありますが、
成人しても母親に自主的な行動を制限される、支配されている状態が
悪いマザコンだと思います。
親だけが問題というより、独立しても一向に困らないだけの収入があるにもかかわらず、
はっきり主張して逆らえない彼も問題です。
精神的どころか表面的にすら親離れ子離れしていない、
思いきり共依存な関係な気がします。彼は悪いマザコンかと・・・。

良いマザコンは幼児期のノスタルジーが絡んだような可愛いものですが。
(母の味が好きとか)

家族愛はもっと尊重しあった関係だと思います。

• 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

マザコンというのは成人男性が母親に依存することだと思います。
家族愛は家族を愛する気持が強いこと。
彼の場合は家族愛+マザコンのタイプなので
嫁姑問題は絶対出ます。
お嫁さんが天涯孤独な人で親の愛に飢えていて、
旦那さんの親を自分の親のように思って、何を言われても
「親の言うことが絶対正しい」と思うような人でないと無理だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

ありえないです・・・
そこまでいくと、家族愛とマザコンが同じに見えます。
本来の家族愛は自主的なもので矯正などないですから。
あくまでも家族を思ってのものが家族愛です。
マザコンはただ単に母親離れが出来ない甘ったれのことですよ。
本来は別物です。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

家族と言っても、あくまで自分の所帯が基本です。そこを分かっているかどうかに違いがあると思います。
実家との関係が優先されるのは、冠婚葬祭くらいでしょ。それ以外は自分の家族が優先。

はっきりいって、その男はちょっと・・・ですね。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る