すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

どこぞの首相は、超高級HOTELの利用を「格安だ!」と、お口にされたが、1杯1000円のBeerやボトルキープ30万円のコニャックの何処が格安なのであろうか? 皆さんどう思いますか? 民主党鳩山氏ではないが、「居酒屋なら格安だろうが!」と言え!

• 質問者:kumichan
  • 質問日時:2008-10-25 11:07:46
  • 2

あの方は、庶民のことを理解している。とかいうこと言いますが、全然わかっちゃいません。
ホテル館内で買う缶ビールさえ高く思い、わざわざ外のコンビニに買いに出かけるサラリーマンのことなんて考えてくれているようには思えません。

世襲議員なくしてほしいです。
選挙のときだけ地元、地元言ってるけど皆さん東京に住んでる人多くありませんか。

• 回答者:田舎人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仰るとおりです。税金で只で新幹線のGreenに乗り、税金で秘書をこき使っている輩には、もう沢山ですよね。民主党に一度だけ、任せてみようかなぁ。

並び替え:

庶民の感覚をつかむためにタクシーの運転手に物価を聞くくらいですから金銭感覚がないのでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおり、何を考えていらっしゃる事やら・・・・。

安全面で・・といえば理解できますが
安いといわれれば違和感をおぼえます。
もともと お金持ちでお育ちでしょうから
私らの感覚とは違うと思いますよ

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

極論ですが、日本において、襲撃される程に能力のある政治家は、首相であろうといません!安全な場所にいたいなら自宅から出るな!

庶民と180度違う生活をしている人には生活の苦しみなんて分からないでしょう。スーパーに行ったりタクシーの運転手と話をしたのも支持率をあげるためのパフォーマンスとしか思えません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

聞かれたタクシーの運転手も「あんただれ?」なら面白かったのに!

個人的には日本には「選挙」や「首相」って合わないと思いますね。。。
2000年近く、トップはほぼ世襲でやってきた国ですよ。超ことなかれ主義。
アメリカになりたいとも思わないので侵略されない程度の外交が出来るなら世襲でも格差でも問題ないと思っています。

国民総金持ちってのは無理がありますよ。。。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

誰でも座れる首相の椅子ってね!

仮にも1国の首相だから、これらの発言や行動は合理的なもので、非難するのは、政治を矮小化しているという人もいますが、私はそうは思えません。

スーパーの視察のあとにホテルに行ったとか、ホテルでお酒を飲むとか、行くことや行動自体は、いろいろ考えるとしょうがないと思う面もありますが、たとえば、彼の行動、たとえばそもそもあのスーパーの視察自体が、総選挙を意識したパフォーマンス的なにおいがプンプンしたいたので、一般人にはウソっぽく見えていたから、ああいった指摘がされてしまったのではないかと思います。
通り一遍の視察ではなく、国民が今直面している問題を共有するための視察をしていたら、そんなつまらない非難はおきないはずです。

今の経済、社会の状況で、一般人は本当に大変な思いをしています。
頭で分かっていても、実際に体験するのとは大違いです。
若いときから一度も大変な思いをしたことのない人は、分かろうとしても分からないところってあると思います。
今からそんな思いはできないとしても、自分は理解できていないということぐらいは知っておいてほしいところです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

全く仰るとおり、どこが庶民の話を聞く・・・のか?タクシーの運ちゃんも良いが、タクシーの初乗り運賃わかるのかいな?

自腹切ってるんなら問題ないし逆に居酒屋で飲んでる政治家ってのも非常に頼りなくかんじますが。

この回答の満足度

お礼コメント

総資産、個人名義で4億円以上のお坊ちゃまには、この世の中の仕組みはわかんねぇかなぁ・・・・。

ホテルで飲んで悪いかといえば、安全面等を考えると悪いとは思わないんですが・・・安いと言われるとムカつきます!言葉の使い方をもっと考えて欲しいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

極論ですが、日本において、襲撃される程に能力のある政治家は、首相であろうといません!安全な場所にいたいなら自宅から出るな!

そうですね、かんかくがへんですね

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今回だけは、絶対に民主党に入れてみます。どうなるかだけでも見たい!

自腹でやっているなら全然構わない。

国費を使わず会議は私が全部出してるよって
言うんだったら私は麻生さんは支持してもいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

何処からが自腹で、何処からが政務調査費か、わかんないのですよ、実際!個人だけの名義でも総資産4億円のお坊ちゃんだからねぇ。

一国の総理が居酒屋なんかに行かれたら、それこそ営業妨害ですよ。
そういう鳩山氏こそが日本一のお坊ちゃん議員ではないでしょうか。
(事実、保有資産は総理以上です)

そんなことをチェックしている暇があったら、この株の暴落&超円高をどうするのか、マスコミはそちらを突付くべきです。
このままでは、日本が倒産してしまいます。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

成る程、一理あります。でも、鳩山は「足長おじさん機構」の賛助会員ですが、麻生は全く知らん顔です。どう思います?これでもまだ、麻生自民を支持します?

最近発言も慎重になりつつありますが、それでもちょっとカチンとくる発言です。
私など居酒屋すら高い部類に入ります。
ご本人にとっての評価ということでもう少し発言にフォローを入れたほうがよいと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

全くです。庶民感覚がないと、こうなるとの見本です。今回だけは、民主党に俺の清き一票を入れるぜぇ!

メディアの戦略にうまく乗せられてる感じがしますね。

インタビューを見ましたが「格安」なんて言ってましたっけ?警備上の問題等をクリアしたお酒が飲める場所としては安い部類と言ってるだけだと思いましたが。

お酒が飲めるもっと安いところはありますが、その点については「来ないでくれと言われた」とも発言してますよ。

まぁ一国の首相が居酒屋で会合して欲しくはないですねぇ、個人的に(^^;)。邪魔だし。

• 回答者:ahiru (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

まぁ、居酒屋が良いか悪いかよりも、超高級HOTEL のBeet1杯を1000円で安いと言われて、ハイそうですねとはいえない。

生まれた時から人の金で生きているボンボンには安いのでしょう。
そのくせ やっている政治はクソみたいなモノでしかない。
一度 僕と暮らしを逆転してみて庶民の悲惨な暮らしを味わってからモノを言って欲しいね。
あんな奴 総理の椅子から引き摺り下ろしてやりたい。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

気持ちわかります。次期総選挙・・・・待ちましょう。彼が自民党最後の首相です。

居酒屋だって行かれない人にとっては高いですよ。
酒代だけじゃなくて、店員の対応だとか、立地だとか、静寂だとか、安全性だとかもひっくるめて料理代に反映されているわけで。街中の静かなバーだってホテルのバーと同じくらいとりますよ。格安っていう表現は行きすぎかな。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まったく、その通り!でしょ?

お金持ちの方の発言ですから、何が庶民的かなんて理解できないと思います。

また、一方でお金持ちの方が、自腹で高級ホテルや、高級レストランを利用するのは
経済効果を期待するならば、いいことではないかと個人的には思います。

これだけ格差社会と騒がれているのですから、個人資産をたくさんお持ちのかたは
消費に回していただいて、景気回復に貢献していただきたいものです。

この間変え方って、変ですかね。

この回答の満足度

お礼コメント

いえいえ、一理ありますよ。個人名義だけで、4億円の人に30万円のコニャックは安いのかもしれないけど、300円の牛丼が高いと思う人間もいることを判らせたい。

お坊ちゃま育ちには安いのでしょうね。
私ら庶民からは考えられない値段です。
この人はパフォーマンスだけで何をしたいのか信念がみえません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

仰るとおりです。是非、次回の総選挙、民主党にして見ませんか?一度、ガラポンしてみましょうよ!

格安でないことは間違いないです。
それにしてもあの人なんで庶民に対してえらそーな口調なんだろう。
このあいだタクシーの運転手と話してたとこみてむかつきました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あのタクシーの反応も困った顔してたねぇ・・・・・。4億円もありゃ、何でもいいでしょうけどね。

セキュリティ面を考えれば安いのかもしれませんが…
だったら、官邸で、手作り料理で…ってどう?
パフォーマンスと言われても、それってなかなかうけが良いと思いますけど。

この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりお坊ちゃんなんだなって思いました。
あの発言で、全然「庶民」をわかっていないってことがよーーーーくわかりました。
某知事もホテルのラウンジなら安いからOKみたいなことをおっしゃってたけど、あの人も有名なお坊ちゃんですものね。
庶民だったら、たとえ出張などでホテルに泊まったとしても、ホテル内は高いから他の場所で食事をすると思うんですけど。。。
自分の感覚が庶民にはほど遠いってことに気がついてないんですよね、きっと。
ホテルでの飲食が格安だって言い張るのなら、庶民がそう思えるくらいまで豊かな国に変えて欲しいです。

• 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

一度、カプセルホテルの寝心地を聞いてみたいですよ。

所詮お坊ちゃまくんですからね
それでも鳩山さんだってすごい豪邸で過ごしていましたからね
玄関まで車で行かなきゃいけないような坂の上の豪邸でしたよ
今でも弟さんが住んでいらっしゃるのかな?
1杯500円のコーヒーだって高いと思う庶民の気持ちを分からない2世議員に政治を任せたくないし、ガタガタ言われたくないぞ!と思っているおばちゃまでした
30万円のコニャックは私の2か月分のお給料です、ハイ
30円のもやしを探して走り回る庶民の気持ちなどわかんないでしょう

• 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

仰るとおりです。この次の選挙は民主党にしてみるつもりです。強制はしませんが、一度ガラポンしてみませんか?

100万のワインに比べたら安いかもですね~。
見たことも飲んだこともないけど!
流石ボンボン、1000円ビールを格安とは!
1度言って見たい台詞ではありますな。
500円ビール高いな~180円ビールの店で飲むか~とか悩む私とは住む世界の違いはきっと異次元くらいあるのでしょうね。

やることやってくれれば自分の金なんだから、何言ってもやってもいいけど……。
その代わり成果はそれなりに出して頂かなくてはね~。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、自分の金ならね・・・・。でも総資産4億円(個人だから、家族は含まれない)のお坊ちゃまに1000円Beerの味は普通なんだろうねぇ。

あの人は結局ぼっちゃんだから・・
発言が許されるくらい、日本のためにちゃんと働いて欲しいものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

少数派閥だから、結局は無理なんですよ。自民党は、こんなのしかいないって事ですかねぇ。

一国の首相が居酒屋に行くのはセキュリティ面から進められるものではないでしょう。
確かに「格安」ではありませんので、間違っているう上に、軽率な発言とは思いますが。

まあとにかくちゃんと働いてもらいたいものです。

この回答の満足度

お礼コメント

首相にとっては安いんですよ。
彼は一般庶民とは違う金銭感覚を持っているのです。
でも、「格安」というのは間違いましたね。
「自分で稼いだ金を何に使ってもいいだろう」と言えばよかったのに。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよねぇ。まぁ、こんな金銭感覚の人にこの国を預けているんだから・・・・、情けないよねぇ。

金銭感覚が一般市民とは違いますもの。
ナンセ麻生セメントの御曹司。
一般の人と金銭感覚が違うのに選挙のための減税とか言って欲しくない。
定率減税ってお金持ちにも一定に減税されるので不公平。
貧乏人のための減税にすべき。

いつも一言多いと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

仰るとおり、一度、ガラポンしませんか?

お金をわんさか持っている人の気持ちは
心底理解できません・・

• 回答者:無常 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そう、逆に、まったく金の無い人の感覚もわかんないだろうねぇ・・・・。

吉○茂から1000万渡されて「祇園で遊んでこい」って言われたらしいよ

もう金で買える物は全て“格安”なのかもしれない

• 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

仰るとおり、次期選挙を待ちましょう。

おそらく本人はセキュリティの面から考えて「格安」というふうに言ったのでしょうが完全に言葉を選び間違えていますね。
まだまだご自分の立場が理解できていないように感じます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ぼんぼんは、庶民の生活を知らないから、平気でそういうことが言えるんです。
そういう政治屋を、当選させないようにしないと、ますます、国民は疲弊していきます。
ただでさえ、所得格差が無能な政策によって広がってるのに。

• 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あなたは、正論を仰っています。次期選挙を楽しみにしましょうね。

どう考えても高いでしょう。

感覚がずれてますよね・・・。

• 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

頭の構造が同じ人を庶民と言います。ここから選びましょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る