すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子どもの行事

質問

終了

12歳になる男の子の誕生日プレゼントのことで悩んでいます。

結婚してできた甥なのですが、出会って6年目。性格も友達関係もよくわかりません。趣味は、ゲーム。クラブは水泳。お父さんの影響でミニカーが好きなのですが、12年かけて大量にプレゼントしたとダンナに言われました。

さすがに来年中学生なので、今年もミニカーというわけにもいかず、さてどうしたもんかと。

この年頃の男の子って何が欲しいんでしょうか。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-25 13:16:06
  • 35

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろな意見が聞けてとても参考になりました。お忙しい中、お付き合いくださいましてありがとうございました。ダンナと相談して図書カードを送ることにしました(^_^)v

来年中学生とは言え、まだ、小学6年生ですよね。実は、明日、息子の誕生日です。小学6年の12歳。いつも、ゲームか漫画を読んでいます。習い事は、習字と水泳。水泳は、選手コースで、毎日5キロ泳いでいます。誕生日プレゼント何がイイ?と尋ねたら、何でもイイとの答え。さてどうしましょう?まだまだ小学生。これといってないみたいです。ゲームソフトでも喜ぶだろうし、図書券でも喜ぶでしょう。逆に、もらったことも、すぐに忘れるでしょう。まだまだ、子供です。好きなものを買いなさいと、お小遣いでもイイでしょう。図書券でも、洋服でも。身近にいても、中々わからないものです。あなたが、いいなぁと、思うものでイイんじゃないですか?

• 回答者:soodaくん (質問から55分後)
  • 37
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ミニ四駆とかのラジコンカーはどうでしょう?
車が好きなら、動いた方がもっとうれしいと思います、
結構安いのもありますので、まだ高いものはダメと言うなら
小さいものもありますよ。

• 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 13
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲームソフトはきっと大喜びだと思います。
現在もってるものとかぶらないように、すこしリサーチしてプレゼントされるのが良いかと思います。

• 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 14
この回答の満足度

本人の希望を聞いてみてはいかがですか?
旦那さんも連れて、一緒に買いに行ってもいいと思います。
もうそんな年齢でもないし…と思っていても、もしかしたら本人は欲しいミニカーがあるかもしれませんし。
個人的にはかっこいいスニーカー・財布・バッグ類など、どうかな?と思いますが。
無難なのは図書カードかな。
ゲーム好きならゲームソフトは喜ぶと思いますが、一応ご両親の意向を確認してからの方がいいと思います。

• 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 11
この回答の満足度

ご両親にとってはゲーム関係のプレゼントはあまり好ましくないと思うので(ゲームのやり過ぎに気をつけているご家庭もあると思います)、図書カードが親御さんにもお子さんにも喜ばれると思います。
また12才であれば来年中学生なんですよね?であれば、これから毎日必要となる腕時計も良いのではないでしょうか。^^

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 16
この回答の満足度

自分は小学生6年生の時に親にサッカーボールを買ってもらって、嬉しくて泣いたのを覚えています。人に何かをもらって泣いたのはその時だけです。
ゲームもいいですが、やっぱりスポーツとかアウトドアのものが良いと思います。

• 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 12
この回答の満足度

ゲームソフトはかなり喜びますね。
事前に聞いてみてはいかがでしょうか?
年齢から考えるとサプライズ的なものよりはそちらの方が無難でしょうから。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 8
この回答の満足度

やはりゲームに夢中ですのでゲーム関連でしょうね。
ソフトなどで何が欲しいかちこっと聞いておかれたらどうかなと。
とにかくソフトは大喜びしますね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 7
この回答の満足度

ゲームソフトか時計がいいと思います。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 11
この回答の満足度

ゲームが好きならゲームソフトか、
おそらくそのくらいの年代ならマンガも好きだと
思うので、好きに買えるように図書カードですかね。
これからの友達づきあいで外で遊ぶようにも
なるでしょうから、お財布もいいと思いますよ。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 12
この回答の満足度

そろそろ中学生らしい、かっこいいサイフや、洋服、靴、などはどうでしょう?

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 9
この回答の満足度

ゲームが趣味ならゲームソフトで良いと思いますよ。
本人に聞くのが一番良いと思いますが、それが出来ないようであれば図書カードや
ギフト券をあげて自分で好きな物を買ってもらうようにしたらどうでしょう。

私の甥っ子が12歳の頃はやはりゲームソフトをねだられましたヨ。

• 回答者:キヨ (質問から4時間後)
  • 7
この回答の満足度

何か少子化で子供を甘やかしておられる気がします。
 私も誕生日には少しはと思い、2人の女の子供がいるのですが、何時ごろからかは忘れましたが、「図書券」を上げるようにしてきました。
 長女は、そのほとんどをマンガ本に換えてきたようですけど。
 ほどほどにした方がいいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゲームが嬉しいといいますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

やはりゲームをする年頃なのでソフトを一緒に選んだら?
マンガもよく読むだろうから図書カードもいいですね。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

うちの息子たちのその当時だと、上の子はひたすらゲームで、下の子はその頃から
やたら高い靴を欲しがり出しました。今も変わりません。NIKEやADIDASの1万円以上
するようなスニーカーを毎度おねだりしてきましたね。白い学校指定の靴は、ぜったい
休日に履きたくなかったそうです。ものすごく大事に自分で手入れして履いていました。
それ以外だとプラモデルもリクエストが多かったです。もっぱらガンプラですけど。

好みにも個性が出てくるし、ご本人に具体的に欲しい物を聞いてもいいかもしれません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

色々と買いたい時期ですし
食いしん坊全開の時期にもなるので
現金も変ですからクオカードとかいかがですか?
用途も広いです。 お腹が空いてコンビニでご飯を買うことも出来ますのでいかがでしょう。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

おもちゃや本などもいいですが、一番は、図書カードがいいと思います。
興味のないおもちゃや本をあげてポイされるより、いいんじゃないかな~。
もう自分で選んで買える年齢ですしね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

趣味がゲームならば、子供さんとしてはゲームがいいのかなと思います。
でもゲームを選ぶのも大変ですよね。どういうジャンルが好きなのかもありますから・・・。
サプライズ(突然買って)で驚かすのでなければ事前に聞いてしまって、買ってあげた方がいいのかもしれません(もう12歳だし)。
もしくはだんなさんと協力して、小学校卒業祝い、中学入学祝を兼ねて今回だけは少し希少なミニカーを買ってあげるとか・・・。

この回答の満足度

図書カードをあげます。まあどうせマンガ買うでしょうけど現金よりは若干マシです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から50分後)
  • 5
この回答の満足度

図書券とかどうですか?
雑誌も買えるし。

何が欲しいかわかんなかったからって
現金でもいいと思いますよ。

• 回答者:respondent (質問から45分後)
  • 6
この回答の満足度

欲しい物を御両親に聞いてみるか、好きな物を買えるように商品券が良いのではないでしょうか?

子供は好き・嫌いがハッキリして居るので、ある程度選べるかたちにした方が喜ばせてあげられるかと思いますよ(´∀`)

この回答の満足度

やっぱりゲームじゃないですかね。
ただゲームでもいろいろありますからね。RPGやらシューティングやらスポーツものなどなど。最近はニンテンドーDSでiPodのように音楽が聴けたり、写真が撮れたり、勉強(漢字検定や英検など)までできますので、ゲームというくくりには収まりきれないくらいですが。本人にしか好みはわからないと思います。

中学の頃PCがほしくて、新聞配達の手伝いをして友達から買いましたね。えらいお古でしたけど。PCの場合、親御さんの教育方針なんかもあるかもしれないので、ダメなら電子辞書(英語音読付き)なんかいいんじゃないですかね。私は来春、姪の中学入学祝に買ってやろうと思っています。

• 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 4
この回答の満足度

ゲームの新作がいいと思います。
すいません、大人ですがゲーム好きなのもので。
無茶苦茶甥っこさんの気持ちになって答えました。
親に持っているゲーム機(DS、PSP、PS2等など)を確認して、一応親御さんとも被らないように打ち合わせした方がいいですね。

水泳やっているなら、カッコいい水着入れバッグみたいなのもいいかな、と思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 7
この回答の満足度

子供としては聞いてくれた方が良いと思います。
それか上手に探るか・・・
思い切ってパソコンとかどうですか?いまなら安いモバイルパソコンもありますし・・・

• 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 5
この回答の満足度

私の頃はプラモデルでした。しかし、車のプラモデルにしても好みが有るでしょうから難しいところです。
ゲームが趣味だというところで、どんな物が欲しいか、本人に直接聞いてしまった方が早いでしょう。欲しいゲームがプレゼントされるなら、何が貰えるか分かってても嬉しいと思います。

• 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度

わかんないですよね。
個人差もあるでしょうし・・・。
あなたが中学生の頃に読んでおもしろかった本などをあげてみてはどうですか?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 5
この回答の満足度

俺がその年代の頃プラモデルが凄く好きでした
プラモデルとは自動車が主力ですが他にも船や飛行機他各種あります
他に鉄道模型やラジコンカーなどを凄く喜ぶだろうと思いますね

• 回答者:● (質問から5分後)
  • 6
この回答の満足度

中学生になると、勉強する科目も増え、知的好奇心が
最も増えだす時期ですね。

「地球儀」とか「望遠鏡」とかどうでしょう^^

• 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 6
この回答の満足度

図書カードなんてどうでしょう。
そろそろ勉強になんてと思いました

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度

12歳となれば少し大人ぶりたい年齢なので、
「腕時計」「シャープペン」「万年筆」などはいかがでしょうか?

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る