すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子どもの行事

質問

終了

中学1年生の子供が誕生日会に呼ばれました。小学生のころは500円程度の文具類をプレゼントすることが主流でしたが、中学生となると、価格的にいくら位で、どんなものをプレゼントすればよいのか、考えてます。いい知恵をよろしくお願いします。

  • 質問者:まあちゃん
  • 質問日時:2008-06-07 17:23:27
  • 0

並び替え:

私は1000円以下のものをプレゼントしてました。
プレゼントの中身は
仲がいい子ならなにがほしいか聞いてました。
自分で選ぶときは
部活で使えるもの(運動部なら細長いタオルとか)や文具が多かったです。
文庫本なんてのもちょっとシャレててステキだとおもいます!!

  • 回答者:リナリー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちには女の子しかいないので、男の子のことは分からないのですが…
うちの娘とその友達の場合、文房具、ストラップ、ミニタオルなどを組み合わせた1000円程度のものをプレゼントしあってるようです。お互い同じようなものをやりとりすることになりますが、友達からだと嬉しいみたいです。
消しゴムやノートは必需品だし、もらうと便利に使っています。また、友達に事前にほしいものを聞くのもいいみたいです。

  • 回答者:わんこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お友達同士でいくらくらいにするか相談して同じ金額の物にするといいと思います。

  • 回答者:ぬりえ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

他に呼ばれている子たちとだいたい同じぐらいの金額になるように相談したり、みんなで出し合ってそれで買えるものを考えたりすると良いんじゃないでしょうか?
個人として金額的には1000円以内かな、と考えます。

  • 回答者:伊都 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャラクターものの文房具、例えば筆箱とかいかがですか?
後は、かわいらしい目覚まし時計とか・・。
自分が欲しいものがいいと思いますよ。

  • 回答者:いなぼうず (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子の秘策を・・・。

実を言うと街の100均とか300均とかで買ってセットにしてます^^;
ラッピングも100均で買って・・・。
結構ゴージャスに見えますよ。
300均だと時計とか小物と結構見た目はいいですよ。

ファンシーショップで単品で500円で売っている時計も300円だったし
ディズニーなんかもあるしオススメです。
中学生ならこの位でいいんじゃないでしょうか??

  • 回答者:竜崎 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生でしたらかわいいシールや文房具でも嬉しいと思いますが、中学生になるので、あんまり嬉しくないですよね。こみさんと同意見なのですが、みんなで合算して1つのものを購入してはいかがでしょうか?1人500円でも4人集まれば2000円になりますし、かなり選択肢が広がりますよね。

  • 回答者:ユッキー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みんなでお金を出し合って何かを買うのか、いくら以内で一人ずつ買って持ってくるのか、呼ばれた子供達で相談させたら良いと思います。

  • 回答者:咲耶 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

誕生会に呼ばれた子が多いなら、500円~1000円くらいを持ち寄ってみんなで一つのものを買うとか、いかがでしょう。一人で買うより少し高価なものをプレゼントできますし、みんなで悩んで相談して買ったんだ、ということも嬉しいと思うんですが、どうですかね。個別で数百円の小物を買うより後々思い出にもなりますし、私だったら嬉しいかな、と。
男の子だったらみんなで遊べそうなボードゲームとか、趣味や部活のものをあげるのもいいかもしれません。サッカーシューズとかリストバンドとか選択肢はたくさんあります。
女の子だったら、数人集まれば大きなぬいぐるみも買えますし、オシャレ小物をプレゼントすることもできます。
お子さんに、みんなで相談してみたら、って提案してみてはいかがでしょうか。お子さんにとってもいい経験、思い出になるはずですよ!

  • 回答者:こみ (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学生であれば、1000円程度の文具・ハンカチなどでいいのではと思います。

あまりに高額になるのもおかしいですけど、安すぎるのも逆におかしく感じられると思います。1000円程度が普通だと思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気持ちなので、何でもいいと思いますよね。
ただ、子供の意見を重視された上で、おこづかいを、
上げてるのであれば、この中から、
考えた上でプレゼント代にかけるアドバイスをされてはいかがでしようか?

ただ、相手側が気に入らなかった場合は、
子供はショックを受けますよね~。
そんな時は「神様は物をみるのでは無くてその人の、
心をみられるから」それでいいのよ~などの、
なぐさめも考えておかれた方がいいと思います。

あと、いくつか候補なる品を決めて、
相手の子に選んでもらうとかはどうかな?
カタログギフトじゃないですけど、必要ない物をもらうよりは選ぶ方にも、
自分で選んだら文句もいえませんしね。

  • 回答者:くうこ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女の子でしょうか?男の子でしょうか?
中学ってお弁当ですよね?女の子なら、お弁当箱+箸フォークセット+ナプキンのランチセットなんていいと思いますが。
男の子ならCDまたはDVDなんかがいいと思います。
中学生ですから、1000円以上はやはりかかってしまうと思います。私の提案ですと男の子の方が高くついてしまいますね・・・。

  • 回答者:にゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学生でも誕生会なんてあるんですね~
小学校で終わりだと思っていたのですが。
女の子か男の子かで変わるのですが、親としては本とかあげたいですよね。
でもきっと子供はゲームソフトとか欲しいんでしょうね。
私が中学生の頃は貯金箱やマグカップが主流でした。(今はどうなんでしょう??)
しかも誕生会でなく、個人であげていましたが。
大体千円くらいでしょうか。

  • 回答者:りゅうとら (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番最初に、回答いただきありがとうございました。友達と相談させてみたら、やはり、千円位のものを考えているようでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る