すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

本日、札幌圏におきまして、首都圏のスイカのようなICカード「Kitaca」が発売になりましたが、これのデビュー記念カード販売において、札幌駅では凄まじい行列が出来ていました。

発売は7時からだったので、私は7時過ぎから並び始めたのですが、売り場に到達したのは9時前でした。私は奇跡的な運の良さで、丁度最後数枚のカードを購入できたのですが、後に並んでいらっしゃる方のことを思うと忍びなく、予定購入枚数を我慢して、どうしても、と頼まれていた友人の分との2枚だけにしておいたのですが、駅員さんの話によれば、殆どの方は5枚ずつ購入していたとのこと…。

そこで疑問に思うのですが、限定枚数1万枚、しかも札幌駅分はこの半数程度でしょうから、それに対して5枚までの制限、というのは、少し甘すぎるのではないでしょうか?きっと、転売目的の輩が多いだろうと、某オークションサイトで検索してみると、案の定、凄い数の出品がされていますし、早くも凄い値がつき始めています。

挙句の果ては、私は最後の方だったので、列の並びの中での順番がどうのこうので、何だか醜い争いが始まり、とても不愉快な思いをしました。私はちゃんと順番通りに並んでいましたし、最後、3列になる所で、何だか両端と真ん中の列の進行が違っていて、大分抜かされてしまった上に、私の方が先だ、みたいな姉ちゃん(こういう時の女性の醜態は、目に余るものがあると日々感じています。)に睨まれる始末…。

スイカやイコカ、トイカなどの時は、同じような状況はありましたでしょうか?また、JR関係のみならず、このような発売初日の状況で、嫌な思いをされた方はいらっしゃいますか?

何だか虚しくなり、同じような境遇にあられた方のご経験を励みにしたいと思っていますので、是非色々と教えて下さい。

並び替え:

名古屋です。

TOICAの場合の話をします。
JR名古屋駅での初回限定版の
キャラクターのひよこデザインは
発売1時間で完売となりました。

その後は、オークションの出品嵐です・・・。

どこも似たり寄ったりです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも有難うございます。名古屋の場合も同じ状況だったんですね。
そのような前例から、コスト的に見合うと判断した輩も多かったんでしょうね。つくづく寂しくなります…。

JR北海道ではじめてということで、記念「kitaca」だったのでしょうね。
私も実家が札幌なのでちょっと気になりました。
そういえば、札幌市営地下鉄も「sapica」というのを出すようですね。
同じような行列は必至ですね。
何でも、初物はそういう状態になります。JR北海道もJR東のスタッフから
聞いて整理券を発行するなり、事前申込にするなりすればいいのに。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも有難うございます。新し物好きの道民と、転売目的の輩が沢山集まって、あんな大行列になってしまったんでしょうね。地下鉄でもそんなカードが発売になるんですね。今回のキタカの場合も、駅によっては整理券を配布したようですが、すぐになくなってしまったようです。事前申込という案は良いと思いますね。抽選枠というのも必要だったかもしれませんね。

関東在住です。PASMOのときは多少混雑したようですが(これも実際に見た訳ではないので私鉄サイドの売り煽りの宣伝かもしれません)、しかしSuicaはこの手のカードの最初だったらせいか並ぶ人なんて無かったと思います。今回のKitakaはすでにオークションサイトに出ているとのお話なので、転売目的なのかも知れませんが、プレミアをつけて買う人がいることが信じられません。「記念に・・」という類の商品ではありませんし、少し待てばワンサと出回るのは目に見えています。

  • 回答者:OK (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも有難うございます。
実は、この行列は一般販売のKITACAとは別の、デビュー記念に発売された限定のキタカなんです。なのでプレミアが付いて当然だとは思うのですが、まさかあれだけの行列が出来るとは、と、改めて、ハゲタカの集まりのような現象に驚かされた次第です…。

こないだのパスモのときはすごかったです。でも別にマニアじゃないのでいやになるほどではないです。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも有難うございます。
そうですね。特に興味がない方々にとっては、奇異に映る現象だったことでしょうね。どこでも同じような状況なんですね…。

私は関東出身ですが、今年から学校の関係で、札幌に住んでる学生です。

昨日、カラオケ帰りに駅前の列を見ました!
何の列かわからなかったけれど、kitacaだったんですね(/o\)。

SuicaやPASMOは、並ぶことはあっても、
おそらくそこまでのことはなかったと思います。
(わからないのに回答してしまいすいません・・・)

北口の前を通ったのですが、
先頭集団の人はなぜ並ぶのかわからないような人たちだったので、
転売目的だったんですかねえ・・・。
そう思うとあまりいい気分しませんね(つд⊂)。

マナーを守ることはとても大事なことだと思います。
札幌の人は東京の人よりもマナーが悪いという噂を聞いたことがあります・・・。
もちろん、ケロケロさんみたいな方もたくさんいると思いますが!☆

JRももっと枚数減らして欲しかったですね・・・。
それか抽選とか平等に・・・。

にしても、運良く手に入れられてよかったですね☆
大事に使ってください♪
(さっき画像見たら、ももんがカワイイですね☆)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも有難うございます。知らずにあの行列を目の当たりにされたら、相当驚きだったことでしょうね。私自身も、まさかあそこまで並んでいるとは、と、ビックリしました。
その後、色々な情報筋を参照してみますと、どうやら本州方面からも、転売目的のために買いに来ていた人が多数いたみたいですね。(前日の羽田=千歳の最終便がとても混雑していたそうな…。)

北海道の人間は色々と大雑把ですので、マナーが悪い、という側面もあるかと思いますが、道民でなくこうして押し寄せた輩が、恐らくまだ開錠されていなかったであろう時間帯に、新聞などを敷いていたのでしょうね、北口付近にゴミが散乱していたのを見かけて、さらに心を痛めました…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る