すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

ドコモの、余った通話料を家族で分け合えるサービスについてです。
家族内で、2ヶ月の繰り越し期間を越えても、余った通話料がある場合、
使いすぎた人(無料通話範囲を使い切った人)に分け与えることができるということだと思うのですが、
使いすぎた側が、その「家族間の分け合える無料分」を使用したことを確認するには、
請求書のどういう欄を見れば良いのでしょう?
webで確認できる「請求予定」では、まだ確認できないのでしょうか???

私自身のこととなりますが、
今まで、無料通話内でおさめていたのですが、今月、無料通話料を超してしまいました。
しかし、他の家族も、毎月無料内ですので(今月も)、
「分け合える」と思うのですが、
web上の請求予定ではそのような項目はなく、確認できなかったもので、
本請求のときにはそういう項目があるのか、
予定の段階では確認できないのか、など、知りたくて質問しました。
(もちろん、正しく家族として登録してあり、ファミ割適用などされており、
家族としてファミ割に加入したのは、何年か前なので、加入期間として問題ないと思います。)

分かる方、経験者の回答をお待ちしております。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-25 13:36:58
  • 0

並び替え:

今月超過されたという事ですので、請求額が確定する来月の10日に、家族で分け合った分で相殺された分が分かるようになっています。

ただし、分け合えるのはあくまで「2ヶ月繰り越した分」のみになります。
もしもご家族が「2ヶ月繰り越した分を既に消化」していた場合、「1ヶ月繰り越した分」を分け合う事は出来ませんので、超過した分は支払い義務が生じます。

以前、繰越分は全て分け合えると思っていたのですが、私かダンナのどちらかが超過した時に「分け合えるから」と安心していたところ、2ヶ月繰り越し分は既に消化していた為、超過した分は実費負担でした。

• 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

予定時には超過でも、
10日の確定時に、分け合える分が残っていたら、引かれるということですね。
長くなってしまった質問を理解して回答頂き、ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る