すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

腰痛に効く薬はありますか?

• 質問者:fltakkiy
  • 質問日時:2008-03-27 11:33:18
  • 0

一時的に利く薬なら、なくはないでしょうが、みなその場しのぎです。いま腰痛があったり、将来の腰痛をご心配なら、自前のコルセットを活用するのが一番だと思います。

人間が二足歩行をするにあたって、腰の周囲にコルセットとしての筋肉がつきました。これを丈夫にしておけば、一生腰痛に悩まされることはありません。そのやり方を書いておきますので、参考になさってください。私が椎間板ヘルニアから復帰できた腰痛体操です。

1.仰向けに寝て、片膝を曲げ(腰を支えるため)、他方の足を付け根からまっすぐ持ち上げ、そのまま10~20秒保ちます。角度は15度~30度程度ですが、好みでけっこうです。他方の足も同様にします。

2.仰向けに寝て、両膝を曲げ、お尻を持ち上げます。そのまま20~30秒保ちます。角度は楽な角度ですが、やってみると、おのずと決まります。

3.うつぶせで、片足を付け根からまっすぐに持ち上げます。角度は15~30度程度ですが、好みでけっこうです。そのまま20~30秒保ちます。もう一方の足も同様にします。

4.うつぶせで、上半身を持ち上げます。持ち上げられなかったり、腰痛があるときは、無理せずに頭を持ち上げる程度にしてください。そのまま10~20秒保ちます。

5.うつぶせで、上半身と下半身を同時に持ち上げます。これはちょっときついので、4を十分にやれるようになってから、心持ち程度のところから始めるといいでしょう。

6.横向きに寝て、片足を付け根から20~30度ほど持ち上げ、そのまま保ちます。もう一方の足も同様です。これは必ずしもやる必要はありません。横になることがあったら、やる程度です。

なお、この体操は布団の中でやるのが一番です。外は寒くても布団の中はあったかく、5分程度で終わるので、その気になれます。朝の目覚めにもなりますし、施設に行く必要もなく、風雨の日でもできるので、長続きします。

回数は、1~6をそれぞれ1回ずつ、日に1回で十分です。何となくやりたくないとか、忙しい日もあります。そんなときは休み、気が向いたときにやっておきましょう。夕方などに、腰に重苦しさを感じることがあったなら、4をやってみてください。いっぺんで治りますから。

腰痛対策の基本は、腰周りの筋肉を鍛えることです。買ったコルセットは使っているうちに擦り減ってきたり、合わなくなったり、さらには腰の筋肉を弱らせる原因にもなりますが、天然のコルセットは鍛えるほどに丈夫になります。1~6のうち、やれるものから始めてみてください。

私は4から始めました。それも始めは上半身を持ち上げられず、頭を瞬間的に持ち上げるのがやっとでした。それでも1ヶ月ほどで上半身を持ち上げることができるようになり、今では1~6のすべてをやっています。腰痛は全くありませんし、少々ハードな肉体労働もやれるようになりました。

自前のコルセットで腰痛知らずの生活を送られるよう、祈っています。

• 回答者:ころちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

色々と丁寧に又詳しく教えて頂きありがとうございました。今までコルセットを使用しておりましたが、これに頼らずにすむ筋力づくりを頑張ろうと思います。本当にありがとうございました。

並び替え:

正直言って腰痛に効く薬はありません。
私も長年脊柱管狭窄からくる腰痛と付き合っておりますが、まず原因を探ることが重要でしょう。ヘルニア、脊柱管狭窄からくる腰痛、内臓の疾病からくる腰痛もあります。
ただ問題のない腰痛であれば腰の辺りの筋肉を鍛える腰痛体操をし、コルセットで腰の辺りを締め付けておけばある程度楽になります。

• 回答者:イガー29 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。やはり薬では治す事は無理なのですね。これから筋力をつけるよう頑張ってみます。

あhしっぷです

• 回答者:ラッキー花子 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る