すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

腰痛がかなりひどいです。コルセットをつけると効果あるって本当ですか?

• 質問者:hilux0330
  • 質問日時:2008-02-02 22:16:37
  • 0

僕もたまに腰痛に悩まされます。
腰にかかる負担を補助的に軽減するので痛みが軽くなりますが、長期使用は筋肉が弱くなるので良くないと聴きました。使用するなら病院や接骨院で相談するのがいいかと。でもおすすめはカイロプラクティックですが。

• 回答者:にゃんちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

「よくばり相談室」でかなり何回も「腰痛」相談が出されています。

過去の相談を読んでみるのも一考かと思います。

それと、ぎっくり腰なのかヘルニアなのか・・によっても、対処方法が違うと思います。
 先ずは病院で検査をされることをお勧めします。

もしぎっくり腰なら、3~4日経っても痛みが有るようでしたら患部にホットパックをすると、痛みが和らぎ楽になります。
 それと力仕事(重いものを持ち上げる時など)をする時は、骨盤を固定するプロのトレ-ナ-が考案された、鴻江(KOUNOE BEELT)をお勧めします。スポ-ツ用品店で売っています。
 それと、レッサ-パンダさんの言われるように、腹筋&背筋を鍛えることでしょうね。

• 回答者:Chap (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も腰痛持ちです。
以前、立っていられないほどになり、病院に通ったこともあります。
そこで、コルセットをつけるように言われたのですが、あれは結構不便です。
スラックスは入らなくなるし、なにより窮屈ですし。

そこで医者に薦められたのが、腹筋と背筋を鍛えて、自分の筋肉をコルセット代わりにすることです。
少しづつコツコツと続けるので、なかなか大変ですが、コルセットよりも良いですよ。
今では、ほとんど腰痛に悩まされることがなくなりました。
自分のできる範囲で、少しづつやってみてはいかがでしょうか?

• 回答者:レッサーパンダ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る