すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 食べ物・飲食店

質問

終了

北京に行くので、本場の中華を食するのも楽しみの一つです。 中でも、小籠包が大好きです。
そこで、質問です。
・お薦めの小籠包屋を教えて下さいませんか?
・炒飯や麻婆豆腐のおいしい店、北京ダックのお薦めの店もご存じであれば教えてください。

尚、北京のセレブが集まる高級店ではない、庶民感覚のお店が希望です。

• 質問者:annie
  • 質問日時:2008-10-25 15:56:56
  • 0

北京駐在経験から述べさせていただきます。
北京では一般的に言って中国料理です。中華料理とはちょっと違う感じがします。

日本で言う中華料理は、日本人向けに味付けや調理法が工夫された感じですが、
中国料理は元祖そのままという感じで、日本人向けに調理されていないのが
一般的です。NTTのタウンページでも、「中華料理」と「中国料理」を分別されています。
日本では横浜中華街が有名で本当に美味しく感じますが、このイメージは無くされて
出発なさったほうがいいかもしれません。

マイナス面ばかり述べましたが、悲観することはありません。中国料理(北京料理)にも
美味しいものがたくさんあります。代表的なものはやはり北京ダックですね。
さらにはしゃぶしゃぶ風な料理も有名です。お店によっては、日本であまり見られない
調理法の料理がたくさんあります。残念なことにこれらは見慣れないメニューで記載
されています。地元の方と一緒に食事されると、間違いはないのですが・・・
餃子系は大体同じです。
最後に中華料理でなく、中国料理がどんなものか楽しみ! の感覚で出発されると
いいのではないでしょうか。

• 回答者:Duckさん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
中華料理と中国料理…。
正確には違うのですね。初めて知りました。
横浜や神戸の中華街のイメージは取り払って、中国料理を楽しみに行ってきます。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。

並び替え:

お店の紹介じゃなくて恐縮ですが・・
大陸の本場中国料理は、日本とはかなり違います。
香港や台湾ともまた違います。
そのショックが大きいかもしれません。

なぜか日本では小龍包といわれていますが、
(たぶん最初の翻訳がそうだったのでしょう)
日本のグルメ番組で「小龍包」といっているもののほとんどが小龍包ではなく、スープの入った「湯包」です。
小龍包というと、スープのない小さな肉まんが出てきますので、お気をつけて。屋台で売っている物でも日本人にはかなりおいしく感じられると思いますよ。

小龍包は上海か香港、麻婆豆腐は四川ですので、
北平菜と言われる、北部料理を召し上がったら如何でしょう。
朝ごはんのお店で、卵入り豆乳スープと饅頭にはさんだ油条を食べ、お昼は焼き餃子(北部の餃子はものすごーく大きいのが多いです。)夜はペキンダッグか酸菜と豚肉の鍋物でどうでしょう。

• 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご親切に回答下さりありがとうございました。
北平菜と言われる、北部料理を食べてみようと思います。
鍋物も。
貴重なアドバイスに感謝致します。

他の回答者の方と基本は同じことを言ってますが、
小籠包は確か上海のものですし、
どちらかというと、飲茶文化が発展している、香港(ヤムチャは広東語です)あたりの方がおいしいのじゃないかと思います。
麻婆豆腐は四川のものです。これも日本じゃメジャーですが、本場だとまた味が違います。

なので、小籠包や麻婆豆腐メインで行くとちょっとがっかりされるかもしれません。

北京ダックは全しゅとくが有名です。高いですけどね。

だからといっておいしいものがないわけじゃなくて、
人がいっぱいいる店でチャレンジしてみてください。
私はそこら辺で売ってるマントウとか大好きです。

大通りでもちょっと入ると庶民チックなのがたくさんあるはず。
ただ、私の知識はオリンピック招致が決まる前なので、店の名前などは言っても詮無いと思います。
北京も広いですので、ガイドブックなどでまずあたりを付けてみてください。
庶民な店に行かれなくても、ある程度は中国語ができた方が良いですね。
英語でなんとかしようとしても無理です。

チャーハンはどこもおいしいです。
パラパラした米のせいもあるかもしれませんが、外れは食べたことがないです。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

炒飯のハズレは食べたことがないというのは、回答者様の目利きが高いのと、北京のレベルがやはり高いのですね。
有り難い貴重な情報で、大変参考になりました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る