すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

みなさん環境のために何かしてますか

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-25 16:01:57
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
実は私も皆さんと同じで何かしら環境のためと思って色々やってたのですが、最近色々な事件を見聞きして、私一人が頑張っても結局ダメなんじゃないかと考えてしまってたものですから、一度皆さんはどうしてるのかなと
聞きたくなってしまって・・・・またがんばります。ありがとうございました。

食べ残しをださない、意地でも残ったおかずはリサイクルしてお弁当に持っていきます
そうすればゴミが減ってゴミだしする私が楽だし、環境にもエコかなと思います
あとはマイバックです
捨てる時にはたとえスーパーの袋でもトコトン使ってあげて、ゴミの日に出して成仏して貰います
そうすれば、レジ袋も使ってくれてありがとうって喜んでくれると思います
中途半端に貰ってただポイポイするのは勿体無いですからね、責任持って最後までモノを使いきるのがエコの1つだと思います

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子孫をのこさない。     

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

リサイクル出来る物でス-パーなので回収しているのはかならずもって行くようにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルミ、紙や段ボールはリサイクルに出してます。
近場に買い物に行く時は、自転車を使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴミの分別を徹底させています。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

つきなみですが 3Rを実行しています。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

してませんね。
しないといけないのはわかるのですが…

してるといえば、
コンビニでもらえる箸をなるべくもらわないことですかね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ごみは出さないようにしてます。
エコに心かけてますね

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ガソリン・灯油削減の観点から回答します。
自動車は1人では乗車しない。1人の遠出はバイクにします。
3km以内は自転車、1km以内は徒歩です。
アイドリングストップは常識で、下り坂ではエンジンを切ります。
(ブレーキが踏み込めなくならない程度に)
家では暖房費節約のため、厚着します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買い物の時MYバッグを持って行って、出来る限り袋を貰わないようにしています。
自転車で出かけたり、元から車がないので当たり前ですが。
電気をいらないときに消す。
空き缶、紙のリサイクル、ペットボトルのリサイクル。
プリンタのインクのリサイクル。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。


当たり前のことばかりですが
お風呂の残り湯を洗濯に使う
スーパーにマイバッグを持参
食品トレイやプラスチック、紙などリサイクルできるものはリサイクルに出す
揚げ油は下水に流さない
などです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・両面コピー、集約印刷(表に2ページ印刷)。
・節水。シャワーを出しっぱなしにしない。
・節電。主電源切り、コンセント抜き、エアコンの温度設定の緩和。
・できるだけ徒歩、自転車を使う。遠出も、車を使わず、鉄道を使う。
・郵便ポストに「ちらし投函お断り、通報します」と掲示。いらないちらし投函が激減しました。
・しょうもない勧誘の電話は、相手がしゃべってる途中でも切る。時間の無駄だから。オレオレ詐欺の電話が掛かってきたら、「二度と掛けてくんな、地獄に落ちろ、死ね!」と言って切る。これも時間の無駄。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

車に乗らないようにしています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もしかしたら。。
私が独身で一人暮らしをしていた時が
そうであったかもしれません。

今では時効であって欲しいのですが。。

通勤定期バス代は支給されましたが
*徒歩で通勤する(片道20分くらいのところです)

*馴染みの飲み屋のかんばん後
  残り物でごはんを作ってもらう。

*電気・ガス代を止められてもそのままほっておく!
  寝に帰るだけですから暗くても問題ありませんでした。
  近くの公園の明かりで充分でした。
  ん???
  風呂はですって!
  風呂は出張が多かったので出張先のホテルや旅館で♪
  ホテルなどでは小さな石鹸も二個ついていました
  もちろんいただきです♪
  無駄にはできません。
  夏になれば自分のアパートで水風呂に入れるのですから。

今、思い出すと独身で一人暮らしの頃、ゴミを出した経験が無かったように思います。

  • 回答者:貧乏おじさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これってエコなんでしょうか?^^
でもご立派ですね^^

エアコンは27度以上を心がけ、電気はこまめに消す。
マイバックを持ったり、割り箸は使わないように心がけています。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

なるべく自動車を使わないようにしている。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

極力ゴミは出さないようにしています。
生ごみは土に返しますし、買い物も余計なものはしません。
電気も節電を心がけています。
環境に優しいことは家計にも優しい事につながるので頑張ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エコバックを使ってます。
あとエコ電池とか繰り返して使えて経済的にも助かっています。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴミの分別、歯を磨く時に水を止める。
エゴバックを使うようにする。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴミは分別して決まった日に出している。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

コンビニで、袋を貰わないようにしてます。
なるべく、車を使うのを控え自転車を使うようにしてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ごみは分別して出します。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

10年くらい前からエコバッグを使用しています。
最近ではポイントもらえないお店でも少量の物の時は
拒否しています。

  • 回答者:知る人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

節水(ふろ水再利用)
エコバック持参
省エネを心がけています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自動車通勤を止めて、自転車通勤にしました。
ゴミの分別も徹底し、リサイクルにも協力しています。
買い物の際はエコバッグを持参し、レジ袋を貰うのを止めました。
常に節電と節水を心がけています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

袋いらないっていう           

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーには買い物かごを持って行って、レジ袋をもらいません。
なるべく車に乗る回数を少なくして、近いところは歩きか自転車で行きます。
マイカーより公共交通機関を利用するようにしています。
車に乗る時も、アイドリングは避けるようにしています。
無駄な買い物や衝動買いをしない。
買い物は毎日出かけず、一週間に一度生協の宅配で一週間分をまとめて買います。
それを1週間でなるべく使い切るように、考えて買い物をします。
買い物に行くのに車に乗らないといけない距離なので、なるべく車に乗らない為、また買い物に出かけると、ついつい色々買ってしまうので、それを避ける為の手段です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

節電ですかね、節約にもなるし・・・^^
エコバッグもなるべく使うように心がけています。

  • 回答者:respondent (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

★エコバッグ持参。
★お出かけはジュースを買わずにマイボトル。ハーブティー入れてます(*^_^*)
★合成洗剤不使用・・・純石鹸と重曹使用。
★ポットなどの保温はしない。無駄な電力は使わない。
★ダイオキシンとゴミのもとになる生理用品をやめ、布ナプキン使用。(質問者が男性だったらごめんなさい)
★環境破壊&人体破壊につながる食材は買わない。合成添加物入りの物や農薬野菜は避けています。
★ゴミを増やさない為に無駄な物は買わない。粗品もお断りする。
★玉子、乳製品、肉・魚は買わないので食品トレイやパックなどのゴミが出ない。
★トイレタンクにブロックをいれて節水。
★アイドリングストップ。
★街頭募金や寄付への協力

 こんな感じです。コンビニとかにも行かないから余りゴミは出ませんね。
  (山奥に住んでいる訳じゃありませんよ~)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卵とか買わないんですか?
徹底してますね。。。エライ

「クルマはなるべく使わない、エアコンも必要最小限にする。」
これを意識して実行しています。

  • 回答者:respondent (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

必要のないものは買わない、ごみをきちんと分別する、冷暖房はなるべつ使わず衣類で体温調整する・・・くらいでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

節電、節水くらいですね。
環境のためと思うと「自分ひとりくらい気をつけたところで…」
となってしまいますので、むしろ家計を助けるつもりでやっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーにエコバックを持参していきます。

  • 回答者:知識人 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーにエコバッグを持っていっています。

  • 回答者:たか (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯に、洗剤や柔軟剤のいらない洗濯ボールを使ってます。
お風呂の残り湯を使って洗い、すすぎ回数は1回なので使用する水の量が減り、洗剤による水の汚染もないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

買い物にはマイバック持参。
牛乳パックとトレーと使用済み乾電池は回収ボックスに持っていきます。
インスタントコーヒーとかシャンプーとかリンスとか。詰め替え用を買ってます。
節電を心がけてます。
夏に麦茶を作ったとき、家の中でもステンレスの水筒に詰め替えて飲んでました。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

必要以上に買わない、もらわない、使わない。
ゴミを出さない、再利用に努める。
太陽光発電、生ゴミのたい肥化、雨水利用などをやっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

けっこうしています。
家庭内でのごみ減量、節電。節水、節ガスです。
買い物はエコバック、通勤はガソリン高もありますがバスに切り替えました。
庭の水遣りには雨水がためられるように日曜大工で樋からホースを付けています。

庭には残飯処理のポットも市から補助を受けて付けています。

それと少しむりしましたが、昨年太陽光発電を付けました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プラスチックゴミの分別です。
シールや接着剤のついている部分をはがしたりなど結構面倒なのですが、きっちり手をかけて分別すると燃えるゴミの量がけっこう減るので頑張っています。

  • 回答者:材木 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ごく普通のことしか遣っていませんが
極力ゴミを出さない、不要な物は買わない
使っていない電気は消す、節水 などくらいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は車の運転中のアイドリングストップを心がけてやっています。

またレジ袋を極力ひかえたり、使わない電気器具のコンセントは抜いたりしています。

  • 回答者:okya (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

銭湯にいきます。
シャンプー、リンス、石鹸は、自然に帰るものを使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

こまめに色々しています。
ゴミを減らしり、電気や水やガスを無駄に使わないようにしています。
移動は自転車が多いです。
エコバッグを使用し、資源ごみはリサイクルしています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

I have just started to use my chopsticks.

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エコバッグの使用、電気の節電、節水、お風呂の残り湯を掃除や洗濯に使う。車を手放して公共機関の乗り物にしました。買い物や用事など五キロ以内なら徒歩で行きます。一時間弱かかりますが。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

エコバッグを持って買い物に行きます。その買い物には、できる限りクルマを使わず、徒歩か自転車で行きます。あと、風呂の残り湯は、洗濯と植物の水やりに使います。その植物の中には、ゴーヤ、ブルーベリー、ネギなど食べれるものが含まれています。それと、待機電力を使わないように、電化製品は主電源オフ、もしくは、コンセントからコードを抜きます。

  • 回答者:junsho (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯は風呂の残り湯を使ったり、電気はこまめに消したりしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

近場の移動でしたら車は使わないです。
水も洗濯ではお風呂の残り湯を使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

I use bicycle,no car.

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エコバッグを使用したり、車をできるだけ使わないようにしています。
あとは節約生活。
自分で出来ることから少しずつやっていけば良いと思っています。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーにエコバックを持っていってます。
節水、節電にも気を配っています。
車も、無駄な燃料を使わないように、
車に優しい運転をしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

健康のためもあるけれど、冷暖房をなるべく使わないようにしています。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

車のエコ発進
中性洗剤から純石鹸に
電気の節約
エコバック

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンはなるべく考えてつけるようにしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

環境に節電してます。
(自分のためでもあります)

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今のところエコバッグとコンセントを抜くぐらいです^^

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る