すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

楽天やYahooなどで商品を購入する場合、
すべてポイントで支払えば、代引き手数料は不要になりますか?

ちょっとややこしいことかもしれませんが・・・。

代金引換って、運転手に商品の代金を支払うということですよね。
商品代をすべてポイントで支払ったら、
運転手には商品代を支払わないわけなのだから、
『代引き手数料』自体要らないような気がするのですが...。

いま楽天で注文したら、代引料も含まれているんです。
以前Amazonで買い物をしたとき、全部ポイントで支払ったら代引料は不要でした。

店によって違うということでしょうか?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-25 16:43:35
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答有り難う御座いました。
たいへん参考になりました。

まとめてお返事で申し訳ございません。
お店の注意事項やQ&Aを探したのですが、それに関することは載ってませんでした。

先ほど先方から『注文受付しました』のメールが届きました。
代引き手数料は取られてませんでした。
ポイントの履歴を見たら、ちゃんと戻ってきてました。
お騒がせしました。

ポイント決算でも代引き手数料が取られるところもあるのですね。
なんか腑に落ちない・・・。

並び替え:

楽天市場では、その問題でよくトラブルが起こっていますよ。
全額ポイントで支払えば、当然代引き手数料は発生しません。
ですが楽天には、支払方法を決める項目に全額ポイント支払いという
項目は作っていないのですよね。(別の所で選べますが)

だから銀行振り込みやコンビニ支払いを選べるなら、
それらを選んだ方が無難です。
問題は、クレカ支払いと代引きしかなくて、クレカを持っていなかったり
情報入力が嫌で避けたい場合ですね。
必然的に代引き支払いになります。

で、それを選択した場合は、いったん代引き手数料分もポイントで支払わなければいけません。
1円でも足りなければ、エラーになって完了しません。
運良く手数料分もポイントで支払えても、確実に代引き手数料分がポイントで戻される保証もありません。

こちらから確認しないと、知らん顔をするショップもあります。
もちろん、わざわざ確認しなくても、商品発送時に代引き手数料分のポイントを返してくれるちゃんとしたショップもありますが。

ひどかったのは、楽天ブックスですね。
10回くらい注文したのですが、8回近く代引き手数料の返還がありませんでした。
その都度チェックして、問い合わせて、それでも話が通じなくて、何度も繰り返して
ようやく話が通じてポイント返還してもらい…の連続です。
予約商品や配送時期の違う商品の一括注文だと、まず確実に代引き手数料が返ってきません。
こちらから何度も問い合わせ、粘り強くポイントを返してもらう必要がありました。
今では楽天ブックスを利用していません。

• 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

代引きしか利用できない店舗の場合いつも全額ポイント利用で買い物しています。結論から言うと代引き手数料は発生しませんが、購入時にはいったん代引き手数料分も含めて支払いを完了する必要があります。
なのでその手数料分も含めたポイントが必要です。

その後店舗から確認のメールが来ますが、手数料の分は0円に修正された明細が記入されているはずですからもしそうでなければこちらから至急メールで確認をとって下さい。
悪質な店舗の場合(今まであたったことはありませんが)ユーザーが申告しなければそのままにされる可能性があります。

店舗メールで確認がとれれば後は安心して待っていれば後日手数料分のポイントは返還されます。

• 回答者:asahi (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部ポイントで払えば 代引き手数料は発生しないはずですので、
後でショップからの明細(メール)には それは省かれた状態で送られてくると思いますよ。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

楽天で買い物をしてほとんどが代引きですが.楽天の方で代引きで手数料まで払って
商品等も全て終わっているのでしたら代引きにはならないですよね。
代引きとは.商品を先に支払わず商品を受け取る時に支払うものですので手数料も
支払いが生じます。
それでしたら宅急便扱いで良かったのではないですかね?
ですのでたぶん多く支払われている形になるので.返金されると思いますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

http://sooda.jp/qa/5046

ここにも書きましたが、先日花畑牧場の商品を購入しました。
代引きしか方法がなかったので、送料を節約するために、全額楽天ポイントで支払いました。 申し込みの時には、一度「代引き」にチェックを入れて、その後代引きの送料の金額が加算されての支払いになります。つまり通常の代引き送料込みの金額になります。その後、何日かして、代引き分を返却すると言う連絡があり、実際にポイント通帳に返却されてました。 これは特別に処理されたのではなくて通常の作業のようです。

送料は当然かかりますが、代引き手数料315円分が返されました。
注文の確認メールは下記のようになります。

【お支払方法】 全額ポイントで決済しました。代引き手数料分のポイント315円分を返還させていただきます。

• 回答者:お助けマンボウ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

楽天に関して、振込みや代引きの手数料はかかりません。
楽天利用で、自分は全額ポイント決済はよくやりますが
全部、お店からの修正が届いて、振り込み手数料も代引き手数料も0円になってきます。
楽天のシステム上、最初の注文時にはどうしても他の支払い方とその手数料は入って届きますが・・・。
その後のお店からの直接のメールで、修正は行われています。
直接、その注文したお店に問い合わせましょう。
代引きするお金が生じてないのに、手数料は発生しませんから。^^;

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

楽天の場合は店によりけりみたいです。
全額ポイント払いにした後、代引き手数料分のポイントが返還されたことがありました。

• 回答者:GAIA (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

運送業者が集金する訳なので、その手数料は普通はポイントでは
払えないです。amazonさんはシステムがちょっと異なってるのかな?

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全額ポイントで買い物をしたことがありますが、確かに代引料がかかっていましたが、最後の精算のメールでは代引き料は取られていませんでした。
確認メールをお店にしてみると良いと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お店によって違いますね。
代引き料が含まれている。って、変ですよね。
もしかしたら 実際払う料金には反映されていないで ドライバーさんに渡す料金
って意味で表示されているのでは?

• 回答者:お助けマン (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お店によって違います。代引の手数料というのは、ちょっと調べたらお分かりかと思いますが、
送料に含まれていると考えてください。
お店の人が運転手さんによろしくって直接渡すわけじゃないです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 3
この回答の満足度

支払い方法を代引きに選択すると手数料が発生します。
全額をポイント払いにする場合は支払方法を代引き以外に選択します。

お店によって支払い方法が違うので説明をよく読むとどこかに書いてあります。
面倒ですがはじめて利用するお店のときは隅々まで読んで確認するようにしています。

間違えたと気がついたときはなるべく早めにお店に連絡をすると対応もしてもらえます。
何事も早めがよいです。遅くなるとお店のほうでも対応できなくなります。

• 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

楽天で今話題の花畑牧場で買い物をし、全てポイントで支払いましたがしっかり代引き手数料も取られていました(支払い方法が代引きのみです)。
代金引換なんてしてないじゃん!と思いつつもそういうもんかな~とそのままにしていました。

皆さんのレスを拝読してみると、店によって違うのかもしれませんね。

• 回答者:不条理 (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度

楽天からの確認メールには記載されても、店舗側からの確認メールでは代引き無しでOKだったことがあります。
送料とかもすべて含めてのポイント決済ですか?

この回答の満足度

発送の方法だと思います。
代引きの金額が計上されている場合はおそらくですが
発送方法が代引きのみなのではないかと思います。

若しくは全て支払い済みとの事なので
発送は通常の宅急便で行って、後日ポイントを代引き手数料分のみ
返金とかの措置になるかと思います

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る