すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

どんな苗字に憧れていますか?(いましたか?)
好きな人の苗字とかいうのはなしで、単純な好みだけで・・・。

  • 質問者:自分の苗字は嫌い
  • 質問日時:2008-10-25 16:49:22
  • 0

並び替え:

早柳(さやなぎ)という苗字に憧れています。

比較的難しめの漢字を使っていて、あまり聞きなれない苗字に憧れがありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

松坂という苗字にあこがれています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漢字三文字で響きのいい、
「高清水」ですね。

  • 回答者:ふみこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小鳥遊(たかなし)さんです。
字面も何か可愛いし、3文字の苗字に憧れてました。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

字画が多い苗字なので
字画の少ない山田とかがよかったな~

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

松平・・・かなぁ。
歴史を感じるので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

立花もしくは橘です。
品があって威厳もあるイメージ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「金城」という苗字にあこがれていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

西園寺とか伊集院とか
なんとなくゴージャスな感じの苗字にあこがれていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

椎名とかいいですね。なんか才能ゆたかそうで

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「中田」です。
大好きな彼の苗字だったので、結婚すれば、なれると思っていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

南とか泉とか、名前のような苗字に憧れました

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宝田とか憧れますね、宝がついてるからかなぁ

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「三菱」とか、「住友」がいいです。
そんな苗字になれたらしっかりこどもを産んで
みずほちゃん とか りそなちゃん と名づけたいな~。
と、結構本気で思っています。

  • 回答者:頭取 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「橘」…1文字というのが格好良い!古事記・日本書紀にも非時香果(ときじくのかぐのこのみ)として出てきているし、苗字が「橘」だったらHNにするのに~と残念です。

名前が3文字なので、1文字の苗字は憧れますね。
大体の人が苗字+名前で4文字じゃないですか…書道の時間は苦労しました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漢字で3文字の苗字に憧れます。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

○○寺という苗字に憧れます。
実際にいるか分からないですけど、道明寺とか。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

○○河原のような、文字数の多い苗字に憧れます。
良いとこの出、みたいに感じるからです。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2文字の苗字に憧れました。
旧姓が1文字なので・・・
結婚して、2文字の苗字になりたいと思っていたのに・・・

選んだ相手は、1文字でした。(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔の漢字でも今の漢字でも、どちらでもOKみたいな苗字に憧れました。

本当は「澤田」だけど、書くときは「沢田」で書いてます。みたいな。

「渡邉」⇔「渡辺」とか
「齋藤」⇔「斉藤」とか。  本名の文字が難しい漢字ほど、憧れます。


  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「長瀬」です。
「永瀬」でもいいけどなんか好きです。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真田(さなだ)・稲葉(いなば)がかっこいい感じ&さわやかな感じがして憧れます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんとか小路(こうじ)という苗字が、お公家さんっぽくて好きですね。何か雅な感じがするのは私だけですか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「片桐」とか「都筑」とかですかね?何となく響きが好きです。
私は某有名人と同じ苗字なので、たまに笑われますがあんまり気にしてません。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

徳川か織田にしたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

具体的には思い浮かばないのですが
文字数の少ない苗字(苗字だけでもないのですが)に憧れます。
文字数が多いせいで枠からはみ出て
一文字削られて印刷され別人になってしまいました。
それがとても悲しかったので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

佐藤さん、田中さん、鈴木さんがいいです。
どんな字を書くのですか?と聞かれるのが苦痛なので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『福』の文字が付く苗字に憧れます。幸せになれそうなので。

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読み間違われない苗字に憧れました。
今は慣れましたけど、フリガナを付けていても間違われるので。
不正解率ほぼ100%の苗字です。

  • 回答者:名前も (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「竜崎」「姫川」
マンガみたいですけど。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お公家さんの様な
…・宮。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

綾小路なんてかっこいいですね。
貧乏で名前負けするのはイヤですけど。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漢字はどの字でもいいですが、
たかしまさんという苗字は憧れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

珍しい姓なので、すぐ身元が割れます。
田中とか、山田とか普通のならなんでもいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

松本とか渡辺とかが憧れます。
あだなはまっちゃんとかなべちゃんがいいです。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「藤」がつく名前に憧れます。

「藤田」「藤原」とかよく聞く名前じゃなく、
「藤崎」「藤村」「藤森」なんか。

字のバランスは難しいんですが、
なんか好きです。
(たぶん花のイメージがいいからかもしれません)

  • 回答者:るるん (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3文字の苗字がいいですね、
西園寺とか、綾小路とか貴族っぽいですね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

桐生とか、ちょっと響きがカッコ良い気がして憧れます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

氷室とか柳沢とかカッコいい苗字に憧れてます。
普段、聞かな苗字なので芸能人みたいですし。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二階堂とか城之内とかお金持ちそうな名字が良かったです。
結婚しても大して変わらなかったのでがっかり…。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと変わった苗字には常にあこがれてます。
昔自宅の近くにいらっしゃった南雲(なぐも)さんや渡会(わたらい)さん、寒江(さがえ)さんなどでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「藤」のつく苗字です。藤原・藤森・後藤・内藤・・・。
高級感があるような気がしてました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一文字の苗字ってキリッとしていてあこがれます。

関、林、橘、新などなど・・・


学生の頃、林(はやし)さんがリンチャンと呼ばれていました。なんかカワイイっ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

松任谷、伊集院など、ちょこっと憧れてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白鳥
綾小路

マンガの読みすぎかもしれませんが。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二階堂 
三文字の苗字にあこがれますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

橘 とか
花岡 とかなんか好きだな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「白鳥」がいいですね。
いかにも、お上品そうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蒲生なんて憧れますね。
「がもー」ですよw
なんか強そうじゃないですか

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はんこやスタンプ印、必ず特注です。
珍名なので、ありふれた苗字にあこがれます。
五十音順で真ん中当たりがいいです。
田中とか。

高級感あふれる苗字もいいですね。
氏家さんとか、綾小路さんとか、あこがれました。

平家、源氏、藤原・・・系統。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「神崎」さんが良いですね。
昔、「The かぼちゃワイン」というアニメで「神崎先輩」というキャラがいて、
『カッコイイ苗字だなぁ~!』と、名前に憧れていました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「緑川」さんと「麻生」さんです。
でも、麻生太郎首相になって、「麻生」苗字への憧れが薄れつつあります。
「有栖川」さんとか少女漫画に出てきそうな名前がいいですね。

  • 回答者:乙女チック (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「伊集院」とか三文字の苗字に憧れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「反町」か「氷室」ですね。
名前がかっこよすぎる。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「源」なんて良いんじゃないかな? 家は、源氏とは全く無関係の、由緒正しき農民の血筋だとは思うけど・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしてだか、「森」という字がつく苗字が好きです。
森田。森下。森本。森山。などなど。

こういう苗字の人と付き合って結婚したいとさえ思った、高校時代。
そして・・・・・・叶わなかったです。

  • 回答者:respondent (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありふれていて かくばっているのが好みです。
高橋とか山田とか。

  • 回答者:kimu (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

伊集院や有栖川など、
イメージ的にかっこいいものが憧れます。
もしくは、読みにくいものとかも。
でも、すぐにでもハンコが欲しい時には
無理なのが難点ですけどね^^;

  • 回答者:お助けマン (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「小鳥遊」さんです。
「たかなし」さんと読むそうです。
小鳥が遊べるのは鷹が居ないから・・・ということから付いた苗字らしいのですが、
風情があったいいな~と思っています。

私の苗字は全国にごろごろいる苗字なので、少し珍しい苗字に憧れます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「白鳥」とか美しくてあこがれますね。

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「神宮」です。
神に守られていそうなイメージだから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

猫山、という名字に憧れています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歴史の人物で土佐藩主の長宗我部元親が好きなので、長宗我部(ちょうそかべ)さんに憧れます。
古風でかっこいいですよね☆

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

綾小路とか、ちょっとそこらに居なさそうな苗字に。

婚姻先も、実家も、祖父母も、姉妹の嫁入り先にいたるまで
平凡な苗字なので、
思いっきり変わった苗字に憧れてました。

  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありふれている苗字がいいです。
印鑑も100円で購入できるので。
全国的に多い、鈴木さん・佐藤さんがいいです

苗字で地域がわかるのは嫌です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

伊集院です。
高尚な感じがするので憧れています。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単純なのが良いです 名乗りづらいので

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

西郷です。
苗字だけで一目置かれそう。

  • 回答者:吉之助 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

谷沢(やざわ)です。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めずらしい苗字ですね、

息子が名前が穂高なのですが
苗字でもあるそうなので穂高になりたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高麗。母の旧姓ですがこれがよかったな~w

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大河ドラマ見ていて、教来石(きょうらいいし)がいいなぁと思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

伊集院と、薬師寺とか
カッコイイと思います。

憧れますね~

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

具体的にはないのですが、漢字三文字の名字に憧れていました。
高貴なイメージがあります。

  • 回答者:珍名さん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

姫井
かわいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻呂宮(まろのみや)とか。

貴族っぽい感じのがよいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずう~と以前、子どもの頃、綾小路・・・です。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

武者小路…とてもおしゃれだとおもいます~…私の苗字は世間一般(普通)なのでとっても憧れます!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

坂本  ですね。    

  • 回答者:坂本    金八・・・・? (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

珍しい苗字で今の苗字も好きですが橘という苗字に憧れます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めずらしい苗字でしたのでどこにでもいるような苗字に
憧れました。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る