すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

 スーパーマーケットで働いている店長さんは、その立場上、売上目標などのノルマが課されていることは多いと思うのですが、末端の店員(正社員)の人も、個人ノルマがあったりすることが多いのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-25 19:00:24
  • 0

並び替え:

スーパーで昔アルバイトをしたことがあります。

大きい企業スーパーであれば、店長以外の主任クラスで、個人ノルマみたいなものがあります。それを達成するために自分で買っている場面も見たことがあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正社員でもノルマ(売上)がありましたが、
達成できなかった場合は本社と話し合いの上
対策を講じてました。
未達成でも怒られている事はなかったですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応ありますが月単位ですね
そんなに厳しくはないです。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

各パートでノルマといいますか、1月の目標があります。
それをそれぞれ1日に1週毎に分けて、関係正社員に分けて管理しています。

今の経済状況ではなおさらいわゆるノルマをもって、持たせてやらなければ店自体がなくなってしまいます。

他も相でしょうが、安全性などの社会問題もあり、本当に日々厳しい業界です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私がバイトやパートで働いたスーパーではそれはありませんでした。
コープはノルマがあると聞いてますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社によると思います。

私が勤務していたスーパーには売場長に売場単位で売上目標はありましたが、ノルマではなかったです。目標達成できなかったら、上司や本部商品部と対策を練ることになります。

お中元・お歳暮シーズンは個人に売上目標はありましたが、目標にいかなくても叱られることはなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その部署のノルマがありますから、それが各人まで振り分けられることがあります。ただスーパーは接客や営業だけで仕事をしているわけではないですから、商品整理や加工などの人にまで振り分けても仕方がないのですけどね。
売り上げ目標もそうですが、在庫高のノルマや、自店カードをやってる場合はカードを獲得するノルマ、うなぎやワイン、クリスマスケーキなどのシーズンにはそれぞれの販売ノルマがあったり、下手したら買わされたりすることもあります。チェーン展開している会社の場合は、各店の達成率が逐一報告されてますから、店長とかは大変でしょう。
こういうのはアルバイトやパートレベルまでしっかり対象になったりします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お店によってですが、時期物はあります。
年末のお歳暮などにあるみたいです。
友人に買ってくれ。って頼まれました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多くはないですが、季節もの(果物系のお中元やお歳暮、緑茶など)
あります。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店によりますね。
目標がありまして それに対して
多少前はたらいてたところはノルマがありましたね。
担当の場所によってですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人もありますが、担当の売り場でもあります。

個人の場合は、母の日のケーキ、こどもの日のケーキ、ひままつりのケーキ、お中元、お歳暮、クリスマスケーキなどです。

担当の売り場では、
例えば、日用品、野菜売り場、魚売り場、肉売り場、日配売り場・・・等に分かれてのノルマはあると聞きました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る