すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

コンビニ、飲食店、スーパーマーケットで働いた事のある人にお聞きしたい事があります。
以前コンビニでアルバイトをしていました。
自分の勤務時間帯にパンを撤去します。
撤去して廃棄になるパンを貰えました。コンビニ本部では禁止していると思いますが店の店長やオーナーが事務所の机に残してくれます。それを袋につめて持って帰りました。いつも一人数個はありました。トータルすると結構な値段だと思います。
他の店はどうなんでしょうか?
スーパーマーケットなどいろいろ余りそうですよね?

• 質問者:しょう
  • 質問日時:2009-01-12 17:22:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。いろいろ聞けて楽しかったです。

主人がスーパーで働いてます。
お店の名前と地域は言えませんが、結構あります。

業者(担当)の人と仲良くなると、その業者の方から賞味期限ギリギリの商品を頂く事もあります。(飲料関係ですが、期限が切れても美味しく飲めます)
割引をしても売れなかった総菜、パン、飲料水、食材など各担当がくれる時もあります。
日用品でも担当の人がくれます。
試供品(食べ物、飲料)なども職場内で人気がないのも貰ってきます。
年末(12月31日)は、おせちになる食材が売れ残った場合、持ち帰ってくれるので助かってます。(閉店後、皆で取り合いになるそうです)

一応、廃棄処分となってるようです。(黙認されてます)
主人は職場では下の方なので、先輩達の共犯者にされてるだけのようです。

• 回答者:霙 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

某大手コンビニでバイトしてました。
自分の時間は、お弁当やパン、デザートもチェックでしたので
廃棄はその時間の子と2人で分けてましたよ。
オーナーがとても気さくな人だったせいもありますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーでバイトしてましたが、そういうの一切もらえませんでした。

店長とかが廃棄してたんだろうなー。
みんなの文章を読んで、もらえていいなーって思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

3年位前にコンビニでバイトをしてましたが、
廃棄のものは一切もらえませんでした。
店長が廃棄していました。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

スーパーで大学時代にバイトしていました。魚屋さんから何度か刺身をいただきました。

• 回答者:garuma (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私は食べ物屋(お菓子やアイス、ケーキ)さんで働いていた時、
売れのこりのお菓子は3時のおやつになっていました。

あとはケーキが売れ残ったときは全員もらって家に帰り、
かなり太りました(笑

すごい額になると思います。

• 回答者:たのしかった (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

20年程前の話で恐縮ですが、その際は廃棄のものは一切もらえませんでした。
ですが、業者が持ってくるサンプルの数はかなりあったので、サンプルは好きに持ち帰って良いという事になってたので、こちらは結構ありがたかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

娘は、田舎のコンビニでバイトしていて、弁当、パンを貰っていました。家から出て学校の寮に住んでいたので、非常に助かったそうです。店長の裁量のようでした。時々は、期限前でも、おねだりすると呉れたそうです。しかし、その店潰れました。

• 回答者:鉄屋 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

以前喫茶店でアルバイトをしていたことがあります。

私も閉店時間までの勤務だったので、消費期限が当日の食パンを貰っていました。
多いときは3~4本(1本3斤分くらいあるのです!)破棄しなければならず、
1本持って帰って家族全員でがんばって食べたり冷凍したりしてました。

本当はNGのようですが、店長も「あげるよ~」などと言って
事務所に置いておいてくれてましたし、次長も黙認していました。

ソフトクリームも毎日破棄しなければならず、夏は仕事終わりに
「ソフトクリーム巻く練習~☆」などと言ってお皿に巻いて食べていました。

店側からすれば純粋な損失ですが、捨てるのはすごくもったいないですよね。

• 回答者:食パンマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

スーパーが隣に入っているテナントにいました。
そこの従業員の人たちは、半額商品だけはもう一段安く買っていました。
ジュースなどの飲み物は中身を水道に捨てて、
もらうことはなかったようです。
中にはこっそり・・・という人が前はいたんですけど。
従業員だからといって、普段、安く食材が買えることもなかったようです。

家の前にケーキ屋さんがあるのですが、そこはたまに、
「余ったので食べてください」と店長からいただくことがあります。
かなり嬉しいです。

• 回答者:格子縞 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

10年位前にコンビニでバイトをしてましたが、
廃棄のものは一切もらえませんでした。
捨てるくらいならくれてもいいのにって
思いましたけどね。

• 回答者:イレブン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

大学時代働いていたコンビニでは廃棄弁当、パンなど
一切もらえませんでした。
コンビニによっては貰えるところもあるみたいですが・・。

• 回答者:もらえず・・ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

野菜コーナーからは野菜をもらい、妹は肉コーナーで12000円分のお肉をもらい。
その後コンビニでデザートをもらい。高校時代はいつもそんな感じでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

結構前にコンビニでバイトしていました。
デザートやパンなど期限切れの物は、バイトが自由に持ち帰ることができました。
デザート系は特にうれしかったですね。

• 回答者:今は×なようですね (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

廃棄して捨てるのが勿体無いではなく廃棄したものに対してのお金が余計にかかるので、バイトさんに持って帰ってもらったほうが効率がいいからです。

廃棄がでるのは発注者のミスか本部発注などが原因です。
発注者のミスの一番の原因は以下
●過去のデータの分析と販売予想をしていないということです。
●天気・気温・湿度・周辺地域の状態・イベントなどを考えていない。
●集客数・経済状況などを考えていない。

時々、予想ミスをする場合もありますけどね。

欠品はいけませんが、廃棄も店の損です。
毎日、廃棄が出るお店は大丈夫だろうかと心配しますよ。

この回答の満足度

高校生のころ
ファミマでバイトしていたのですが
賞味期限の切れた
パンやお弁当をもらっていましたよ
別に問題なかったし、もったいないですよね

• 回答者:きらら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

廃棄ものはみんな配っていました。
主にパンや惣菜が多かったです。
ちなみにスーパーマーケットです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

スーパー・個人経営の(でも地域では数点あるチェーン店)の和菓子やでバイトしていたことがあります

スーパーは個人商店の集まりのスーパーだったので、レジ担当の人間にはまったくそういうことはありませんでした。
割引してもお金を払っていました

和菓子屋さんは、賞味期限切れのものはすべて本店に持って帰っていました。
あんこの再利用をしているといううわさはありましたが、真偽のほどは??です

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

種類を書くとバレバレなので、「スイーツ」屋ということでお話します。
私が働いていた「スイーツ」のお店では、やはり閉店になると売れ残ったものをすべて従業員たちで持って帰っていました。
当日のみしか美味しくないもので。
ひとりで20個とか持って帰ったこともあるので、店側からすればやはり相当な損失になると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も以前、コンビニでアルバイトをしていました。
そのコンビニの、直営店とオーナー店の両方を経験しました。
直営店では、廃棄商品の持ち帰りは一切禁止でした。
廃棄の登録をしたらそのままゴミ袋行きです。
オーナー店では、オーナーの権限で、弁当からデザートまで、貰い放題でした。
バイトが終わると毎回、お弁当や惣菜を入れた袋を提げて帰っていました。
コンビニの、一番大きいレジ袋がいっぱいになるくらいです。

• 回答者:琴音 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ファーストフードでバイトしていたときは閉店時に残っているともらえたようですが、私は昼間の時間帯だったので残念ながらもらえませんでした。

スーパーで働いていたときは、八百屋・精肉・鮮魚それぞれテナントが入っていて、八百屋さんは格安で譲ってくれる、鮮魚はもらえました。(ただ、仲が良いかどうか、というだけの問題かも)学生時代で1人暮らしで、中トロとか食べられて晩御飯が妙に豪華な日もありましたよ。

大手になればなるほどいろいろ決まりが厳しいので、大手スーパーだとそういうことはできなそうですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

コンビニでパートしています。

私の所も表向きは「禁止」なのですが廃棄の分は皆で分け合って持ち帰っています。
本部の人間(スーパーバイザーばど)が来たら、そういう行動は控えますし帰った後で・・ですねw
もちろん店長やオーナーも「捨てるよりいいから」と言ってくれています。
あとは勤務時間が長い時などは廃棄分でお昼ご飯なんてこともあります。
暗黙の了解になってる所がやはり多いかと思います。

以前、ファーストフード店でバイトしてた事もありますが、そこでも廃棄分(床に落ちた物ではなく時間が経ってお客様には売れない分)は閉店後にもらって帰っていました。
そこでも店長公認でした。

学生時代に料亭でバイトしてましたが、そこでも閉店後は余ったお料理が多い時などは「食べていいよ」と板長や女将さんが言ってくれ閉店後に皆で飲んだり食べたりでした。
芸能人が来るようなお店でもあったので結構、値段が高いお店だったんで、食べて帰れた日はすごく嬉しかったです。

大体、食品を扱っているお店は「捨てるよりは・・」と従業員などに持って帰らせる事が多いですね。
もちろんどこで働いても、もらえる物は何でもありがたく嬉しく頂いております(感謝

• 回答者:頂けるとすごく助かります (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ファーストフードでバイトしています。
結構、残飯が出ます。
タイムオーバー品や、閉店後の残りなど。
店自体は、持ち帰り禁止なので、全てゴミ箱いきです。

• 0
この回答の満足度

飲食店でバイトをしていましたが、そこではそういうことはありませんでした。

• 0
この回答の満足度

3年前にファミレスで2ヶ月だけのパートでした。

パンやら野菜やらもらえました。
新入りだったので先輩の残ったものでしたが、毎日にように
ありましたね。

この回答の満足度

ファミレスでバイトしていました。
廃棄しなければいけない食材はバイト生(一人ぐらし)のメンバーでよく分けてました。店長いわく、「どうせ捨てるんだから食べてよいよ」とのことだったので、ありがたく頂戴してました。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もコンビニで現在バイトしてます。他店では禁止だそうですが、うちはみんなで分けてます(もちろん店長公認)。
弁当からデザートまでなんでもありです。でも、あまり公言すると規制がかかりそうだから、あまり広めないようにしましょうね。

この回答の満足度

私がバイトしていたコンビニでは廃棄していました。別のコンビニでバイトしていた友人は、賞味期限切れのお弁当を貰っていました。

この回答の満足度

総菜屋でバイトしてた時は貰いました。
なので毎日4~5品くらいの豊富なおかずがありましたし
赤飯とかおにぎりも残るともらえたので
かなり食費も助かりました。

コンビニでバイトしてた時は売れ残ったのもは捨てられてました。
時間が1分でも過ぎるとレジで通らないので、勿体無いなって思いました
店の近くにJRAがあって、場外馬券やってる日とかは
売れ残りはほとんどなかったですが、そういう場所が近いのもあるのか
ホームレスじゃないと思うんだけど、車で生活してる人(有名でした)が
半額とは言わないけど3割引とかで捨てる弁当を売ってくれって
直接言ってきた事がありましたが、断ったようです。
残ったものとか数字で解るのでトラックで回収する時に
数が合わないと数回なら陳列の時に落としたとかつぶれてたで
言い訳できますが毎回は難しいんだと思います。

年末にスーパーでバイトした時はクリスマスのオードブルとか
おせちの生鮮食品とかはもらえました。
もらえたというか、パートのオバちゃん達に
「あんたの分はその袋に入ってるから遠慮なくもらっとき♪」っと
当然のように言われました。
でもまだ営業時間内(深夜0時までで、言われた時22時)だし
売り場には半額ってシール書いたのをお客さんが選んでる・・・。
自分の袋とかオバちゃんの袋には半額以前の作りたて状態のもの
だったのですごく気がひけました(でも、貰って帰りました・・)
そういうシーズンしかスーパーはバイトしないんですが
普通の日でも惣菜とか生肉、鮮魚は売れ残って翌日どうにも・・って
言うのは従業員で持って帰ってるそうです。
ただ、それで食あたりしても文句は言わないってのが暗黙の了解でした

• 回答者:点々フリーター (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

本部スーパーバイザーとして勤続経験のある者です
全社統一でパンは1個20円で従業員販売していました
ちなみに日配品で牛乳・乳製品は30円、デザートも30円、
ペコ缶他見劣品はグロサリー部でその都度決めることにしていました
生鮮品は自分の所掌外なので関知しませんでしたが、元々値の張るものが多いのでかなりお得感があるようです

• 回答者:● (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

某コンビニチェーン店で働いていましたが、その店舗は本部直営だったこともあり廃棄分を貰うことは出来ませんでした。ただしスタッフの間ではこっそり食べてましたよ。オーナーが付いている店舗ならオーナー権限で貰える事もあるかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

ケータリングサービスをしているお店で働いていました。
ものすごく余ります。きれいなままのものはまとめといて
後でバイト君で分けてました。
ローストビーフとか余るとウハウハでした。

• 回答者:もったいなーい (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

私が以前働いていたところ(スーパー)は廃棄でした

食品レジをやっていたので実際に担当部門が最終的にはどうしているかまではよくわかりません

でも私が記憶している限りでは割引商品を早番のパートの方たちが買って帰っていたのでなかなか売れ残りがなかったような気がします
私も実際に買ってましたし・・・

でも10年前のことなので今とは違うと思います

今日テレビでコンビニの残ったお弁当を回収して家畜の飼料にし、それを食べた家畜を材料にお弁当などを作るという内容をやってました

リサイクルもすすんでるなぁと思いました

この回答の満足度

数十年前のスーパーでバイト経験ですが、
賞味期限近くは半額シールを貼り、切れたら廃棄処分します。切れているので勿体無いとは思わなかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

高校生のときにセブンとファミマでバイトしてました。
規則で禁止にはなってましたが店長の気分次第で貰ってましたね。
飲食店は以前居酒屋で働いてましたが、余りモノを貰うことは殆どなかったです。
その代わり食事支給だったので食費には困りませんでした。
スーパーはうちのおかんが惣菜部でパート勤めしてましたが、
ラストまでいるとタダでコロッケとか焼きそばとか色々持ち帰ってきてましたよ。
売れ残り以外でも今晩のおかずに2品までキープが許されていたそうです。

• 回答者:minmi (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

イオンで働いていましたが、一貫して廃棄になるパンは処分していました。従業
員は、規律が乱れるということで、一切もらえませんでした。

• 回答者:たか (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

10年以上前なので、今は違うかもしれませんが、
スーパーのレジをしていました。

閉店後、お肉担当の人が牛や鳥のタタキをくれました。
野菜・果物担当の人は翌日売れそうにない程度に傷んだものを
くれましたよ。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

飲食店で働いていました
ランチの残りは自分たちのまかないにまわってきてました
夜のこってしまったぶんは 使い回しできないものは処分していましたよ

• 回答者:ぷーやん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

高校の時夏休みにバイトしました。

いろいろもらえますよ、お惣菜に、ちょっと落ちたぶどうとか、
パートのおばさんなんてわざとぶどうを毟って私にくれました。

最初は家族や友達も喜んでくれていたのですが、バイトが終わるころには
もう勘弁してと言われました。

これを書いていたらまた働きたくなりました。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

以前大手のスーパージャ○○で働いていましたが、一切持ち帰りは禁止でした。すべて廃棄処分していました。もったいないなぁ~と毎日思っていましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

かなり昔の事ですが、コンビニでアルバイトしていた頃、同じような感じでした。
友人が某ドーナツショップでバイトしていて、よく持ち帰ってくれていました。
一人暮らししていたので、何度も助けられたものです。

数年前、近くのコンビニを歩いていたら、
期限切れになったお弁当を持ち帰るホームレスの方を見かけた事があります。

今は大分厳しくなっていると聞いています。
無駄になるものが少なくなっていればな、と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

個人のスーパーですが、ケーキからパンまで
やはり皆で分けてもらってましたよ。
喜んで持って帰る人ばかりでした、もちろん自分もです。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

ドーナツやさんでバイトしていたとき持ち帰りおkでした
でもみんなあきていたため、私以外誰も持ち帰りませんでした

• 回答者:ぽにゃn (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る