すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

ここ毎週のように、少しずつガソリン価格が下がってきていますが、あなたのお住まいの
地域はこの夏以降の、ガソリン値上げで交通量は減ったように思いますか?
なんとなく値下げにつれて、交通量が多くなったように感じるのは気のせいでしょうか?
(回答には都道府県名を添えてください、ちなみに私は茨城県です)

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-25 19:51:27
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

交通量の増減があったと回答された方は、首都圏や関西圏の方が多かったですね。
(県名を書いていない方はハートを減らしています)

並び替え:

ガソリンの値上がりで車が減ったと感じていました。
毎日会社の車で通勤しているので交通量はなんとなくわかります。
ガソリンの値段が下がってきましたが、車が増えたとは感じません。
大阪府大阪市東部

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガソリンが下がって、多少増えたような気もします、東京です。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良ですが、若干減ったような気がします。最近値下げされていますが、質問を見てそういえばまた交通量が増えてきたかもと思いました。ガソリンスタンドはお客さんが増えていると思います。

• 0
この回答の満足度

最近、すご~く、多くなりました!!
それに、すんっごくトロトロ運転のおじいちゃん、おばあちゃんも増えました!!
大阪の田舎の方です

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

実家がガソリンスタンドを経営してます。
山形在住なのですが来月も全体的に下がるそうです。
灯油は来月に入れてもらうことにしました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大阪に住んでいます。
仕事で毎日車に乗るのですが、市内はあまり変わりなく感じますが、神戸方面や和歌山方面など他府県に向かう幹線道路は車が増えたような気がします。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

交通事故と関係している仕事をしていますが、明らかに事故が増えていると思います。なので多分交通量も増えているのだと思います。
ただ、この時期は毎年事故が増えてるようなので、外に出かける人が多いだけなのでは?と思います。
紅葉狩りにいく人もいると思うし、電車も夏よりもかなり混んでいます。

※基本的には東日本、でも全国の情報も入ってきます。
住んでいるのは東京です。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

何県の方ですか?

岡山です。
全然変りないです、やはり田舎なので車は絶対に必要ですから。
ガソリンが高値の時は、窓を開けて走ってる車は結構いました。(夏でも)

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

東海地方に住んでますが、車がないと不便なところに住んでいるので交通量は変わってないです。
電車がたくさん通ってる地域に住んでて交通の便のいいところでしたら違うのかもしれませんが、通勤・買い物にも車を使う人が大半なのでガソリン価格が高くても使わざるを得ないっていう地域なのです。
交通量は変わってないけど、値上げによって必要以上に遠くまで出かけなくなったっていうことはあると思います。
私もなるべく近いところで買い物を済ませてました。
ここのところの値下げはとても嬉しいし、助かります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東海地方とは何県ですか?

北海道の釧路ですが、観光地に行っても観光バスが減ったままのような気がします。
先週の3連休は国道は込んでいましたが、温泉などは季節もあるのでしょうが閑散としています。
本州の方の団体ツアーが減り、レンタカーを見ても中型ではなく、小型車がすごく
多いです。

• 回答者:お助けマン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

山口ですが、そこまで交通量が変わったとは思いません。
(買い物行くときくらいしか見ませんけど・・・。)

• 回答者:respondent (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

大阪です。
一時期は車が減ったような気がしました。
今はさほど変わってないような気がします

• 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

大分県ですが、通勤時しか分かりませんがそれほど変わったとは感じません。

ただ、郊外の車でしかいけないようなレストランなどは大分の報道でもかなりおちこんだそうです。今よくなっているかはわかりません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

埼玉県の16号沿いに住んでいますが
交通量は変わっていないです。  ガソリン単価は影響する。ってよく聞きますが
相変わらずの交通量です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

鳥取ですが交通量減っていません。
地方は足が無いので減らないと思います

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

東京都ですが、やはり少し道路が混雑し始めました
ガソリンは安くなりましたが、交通量が増えるのはカンベンして欲しいです

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

うちは田舎なので 交通網が発達していないので、
足がないと不便な地域のため交通量は減っていません。

ただ、1,2時間でいけるような観光地に行くと 車が随分減ったなという印象がありました。
いつも渋滞しているのに、ぜんぜん混んでなくて逆に拍子抜けしたり。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「田舎」とは何県ですか?

どうなんでしょうか。うちのすぐ近くを片側3車線の国道が通ってますが、あまり変わらない気がしてます。主要幹線道路だからかもしれないですが・・・。
だいぶ下がってきましたがもう少し・・・、せめて暫定税率撤廃時の120円台まで下がって欲しいです。
地域は埼玉県です。

この回答の満足度

千葉県に住んでいます。仕事で、外房の方を走った時に随分夏なのに車が少ないなと感じました。帰りの高速で車の量も少なかったのでスムーズに帰ることが出来ました。でも、最近ガソリンの値下げが始まり何時もと同じ交通量になりました。

この回答の満足度

大阪府北部です。
ガソリン代130円台がボツボツ出てきました。
交通量は、値段が上がったときにはかなり減ったように見えましたが、いまだに戻っていません。
交通量が増えるほど、ガソリン代が下がってはいないからだと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

大阪です。
この夏は確かに車が減った感覚がありました。
慢性的に込む高速道路が特にそう感じました。
ガソリンが下がったなのか判りませんが、ココ2週間ほどは渋滞が復活したような感じが
(道路の集中工事のせいかも・・)
これから年末にかけて、ますますガソリンが下がった時にどうなるのでしょうかね、
案外、景気後退で流通がストップして交通量が減るかも知れませんね。

この回答の満足度

埼玉県東部地域です。
 本日のガソリン価格は145円/Lです。
 交通量が少し交通量が増えたようですが、それは、隣町に「越谷レイクタウン」という大きなショッピングモールができたためのもので、ガソリン価格の影響のものとは感じておりません。

この回答の満足度

朝・夕の通勤時間帯にしか乗らないので、交通量は変わった気がしませんでした。
千葉県です。

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

ちなみに北海道札幌市です。こちらは相変わらず、道路工事、交通量も変わりませんが、たしかに、1L(ガソリン)140円台です。

• 回答者:m (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

兵庫県ですが、それほど交通量の差は感じません。

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

鹿児島です。
交通量は全く変わらないように感じます。

• 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

和歌山県です。
元々、車が欠かせない地域ですので、
ガソリン価格に関係なく、交通量は変わらないように思います。

それにしても、ガソリンの価格がかなり下がってきましたね~
家の近所のセルフのガソリンスタンドは、
レギュラーで138円になっていました。
一時期は173円まであったので、、
すごくうれしく思っています。

• 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

東京都の銀座近くです。
交通量は変わりませんね!!!

• 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

東京都多摩地区です。
ガソリンが高かった時は若干交通量は減ったような気はしました。(気のせいかもしれません)
いつも並んでいるセルフのガソリンスタンドが明らかにガラガラでした。
今では客足が戻っています。

• 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

山口ですが、やはり田舎は車がないと困ります。
価格が上がっても下がっても同じ感じです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

東京都江戸川区です。
こちらではあまり変わらない気がします。
これから変わるのかもしれません。

少しずつ安くなってくれるのは嬉しいですね。

• 回答者:K (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

ガソリン下がったからって私は必要以上に走ったりしません。
交通量に変化も感じません。
静岡県です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

私は、東京の江戸川区に住んでいますが、車の量は以前と殆ど変わらないように感じます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る