すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

日本や世界の神話が解りやすく面白く書かれている本を教えてください(^O^
イザナギの話を聞いて面白くて興味が沸きました。
宜しくお願いします。

  • 質問者:カカロット
  • 質問日時:2009-02-10 09:53:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、色々とご教示ありがとーございました!
徐々に購入していきたいと思います。

初心者ならば阿刀田 高氏の
『楽しい古事記』
http://www.amazon.co.jp/%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%84%E5%8F%A4%E4%BA%8B%E8%A8%98-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%98%BF%E5%88%80%E7%94%B0-%E9%AB%98/dp/4041576237/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=books&qid=1234266554&sr=1-5

『ギリシア神話を知っていますか』
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%82%A2%E7%A5%9E%E8%A9%B1%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%98%BF%E5%88%80%E7%94%B0-%E9%AB%98/dp/4101255040/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=books&qid=1234266692&sr=1-4
がお奨めですね。
エッセイ風に書かれているので、とても読み易いです。
両方共に文庫になっていますので、手に入り易いと思いますよ。

===補足===
ベストをありがとうございます。
同じく阿刀田氏の『旧約聖書を知っていますか』もお奨めですよ。
聖書の中の物語はギリシア神話と同様、外国映画を観る上でも
役に立ちますから、まだでしたら読んでみて下さい。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!
文庫で値段も手頃だしたし、Amazonでも高評価だったので早速古事記の方を買ってきちゃいました。
これから楽しみます(^O^)

並び替え:

西洋の神話の書籍でしたら・・・少し。

『ギリシア神話』(串田孫一著・ちくま文庫)は、
http://item.rakuten.co.jp/book/398152/
私がギリシア神話とはなに?と思った時に手にした1冊です。
ギリシア神話中でも良く知られているお話にスポットを置いて、
哲学者の串田孫一氏が分かり易く説明をしてくれています。
串田氏の主観がちょっと入っている点が気になりますが・・・

もっとギリシア神話を知りたい、と思って手にとったのが、
『ギリシア神話と英雄伝説』(上下2巻、ブルフィンチ著・講談社学術文庫)
http://item.rakuten.co.jp/book/707550/
2巻もので身構えましたけど、詳細に記された内容と、
登場する英雄達に関する説明が実に楽しかったです。
下巻には東洋と北欧神話も含まれています。

それから、フィンランドに神話ともいえる国民が愛する叙事詩があります。
『カレワラ』というタイトルで、これが翻訳されたことでフィンランドの独立運動が高まったとも言われるものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%AF%E3%83%A9
岩波書店等から訳本が出ていますので、こちらも神話の1つとして。

こちらは偶然廃棄処分になりかけていた中から見つけた1冊で、
『アメリカ・インディアンの神話と伝説』(クラーク著、岩崎美術社刊)
双書に含まれていて、ちょっと硬いか・・・と思いきや、
これが神話・伝説らしく語り口調の部分が多く、大変読みやすかったです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%A5%9E%E8%A9%B1%E3%81%A8%E4%BC%9D%E8%AA%AC-%E6%B0%91%E4%BF%97%E6%B0%91%E8%8A%B8%E5%8F%8C%E6%9B%B8-%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%AF/dp/4753400743/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1234311024&sr=8-2

実は私自身も神話の書籍を現在も探している最中の一人でして、
もしここで知らない書籍が出てきたら参考にしたいと思っています。

  • 回答者:schro (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます(^O^)全然お詳しいじゃないですか!
まず日本神話を購入しましたので、興味が深まれば、西洋神話にも是非チャレンジしてみたいと思いますo(^-^)o

神話関係でしたら、新紀元社 発行のTruth In Fantasy(トゥルース・イン・ファンタジー)シリーズがお勧めです。
この会社はロールプレイングゲームを発行している関係か、各種神話・伝説関係を初心者にわかりやすく説明する解説書を多数発行しています。一度興味をそそられるものがないか書籍目録を ご覧になってください。
http://w3.shinkigensha.co.jp/cgi/shinkigen.cgi?act=search&isbn=&skgdomcode=01&mx=20&rp=1

日本神話でしたら、その中の日本神話(戸部民夫 著)を勧めます。
http://w3.shinkigensha.co.jp/books/4-7753-0203-5.html

  • 回答者:南天 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
本屋さんでチェックしてみましたが、挿絵入りでかなり解りやすそうで、とっつきやすそうでした(^O^)
今回は予算的に文庫のものを購入しましたが、次回購入を検討してみたいと思います!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る