すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

洗濯用の粉末洗剤はそのまま投入しますか?
一度たらい等で溶かしてから投入しますか?

高いけど液体洗剤にするか迷ってます。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-25 20:33:05
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのご意見は大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

並び替え:

そのまま入れてます。
洗剤が固まってたことはないので、気にしてませんが、
目に見えない溶け残りはありそうです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま投入しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初、洗濯機内で溶かしてから、洗濯物を投入しています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少しでも溶けやすいように、水が出てくる場所付近に入れるようにしています。
あとは、お風呂の残り湯など、多少でも温度の高めの水を使用する、
洗濯機の8分目くらいまでの洗濯物量で洗う等、
溶け残りが出ないようには気をつけています。

液体洗剤も気になりますが、洗濯リングも気になっています。
環境や家計のことを考えると・・・。

  • 回答者:望美 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのままいれます

今は 液体の方がいいというのでそっちにしてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分は溶け残りが多くて、今年は夏でも液体洗剤にしました。
残りかすは見当たらず、とてもいい判断だったと思います。
経済的に考えれば、どちらも同じ様な気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま 水の出る付近に投入しています。 一度 大きなものを入れたらよく動かなかったのか 洗剤が固まっていたことがあったので 溶かして入れることもあります。 冬にお風呂の残り湯を使わない時は 水温が低いので液体洗剤を使います。
有名メーカーの液体洗剤で 粉末と値段がほとんど変わらないと書いてあるものもありました。 自分で計算してみたのではないので 私も液体が高いイメージは消えていません。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま入れてますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は合成洗剤をやめて粉せっけんで洗濯をしていますので、溶かしてから使っています。
たらいなど使うのが面倒なので洗濯機に低水量のお湯を入れて
せっけんを入れて3分ほど洗濯機を回してから洗濯しています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのままパパー! と洗濯物の上に入れていました。
冬場なんかは干していると
ジーパンのシワの間から溶けない洗剤が出たり。
で、基本洗剤は下~の方に(すぐ水が張るところに)
入れるようにしています。

私も液体洗剤…は考えますが、家計が許しませんので、
冬場は、お風呂に入ったときにバケツに残り湯をいれ
洗剤を投入しておき、それを洗濯のときに入れていますよ。

  • 回答者:みり (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近の合成洗剤は溶けやすくなっていますが洗濯物によっては溶け残る場合もあります。
特に毛布や肌布団、厚手のカバー類などは洗濯層の中でも回転したりがすくないようなので水流が起きにくいのでしょうね。
なのでそういう物をあらう時は液体洗剤を使っています。
普段も液体洗剤のほうがおおいですが、安い時に買えなくて今は粉のを使っています。
漬け置き洗いコースにはまっているので(時間もかかります)そのまま振りかけて使っても完全に溶けているようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつもしっかり溶けるのでそのまま入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普段はそのまま使用しています。
でも、カーテンや毛布やひざ掛けを洗うと洗剤が残るので
その時にはお湯で溶いてから入れてます。^^;
そうなんですよ、液体洗剤が高いので・・・。
うちは猫のおしっこで、カーテンは毎日洗うこともあるから痛いです。

  • 回答者:にゃんころりん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期までそのまま入れます。冬場は、お風呂の残り湯を入れてからやってました。

  • 回答者:respondent (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初に一番少ない水量で、洗剤を入れて回してから、
1度切って、そこから普通に回しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

残っていた経験がないのでそのまま入れてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま投入しています。でも仕上がりに残ってしまうことがあったので、最初の水を入れるときに洗剤全体にかかるように水を注ぐようにしてます。そのやり方だと今のところ洗剤残りがありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま投入です。
その方が楽だし、ちゃんと溶けます。

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのままスプーンですくって入れます。楽ちんです。

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま入れてます
ちゃんと溶けてくれてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水を張ってから洗剤を入れて、何度か回してから洗濯物を入れています。
その方が洗剤が残らないような気がするので。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機槽にそのまま入れます

  • 回答者:シゲ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま入れます。
風呂の残り湯をため、粉末洗剤を入れて数回まわしてから衣類を入れます。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま投入してます。
粉末は粉末入れに投入するようになってます。
けど、最近は液体洗剤の方が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は以前は粉末を投入口に入れていましたが・・・ある日だまになっていた事がありそれからは液体に変更しました。ヽ(^∀^*)ノあーい♪

  • 回答者:pica (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はそのまま投入しています。

  • 回答者:i-ro (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前、冬場は溶けない時が多かったですので
コーヒー瓶に洗剤を入れて
お湯をカップ1杯ほど入れて溶かして使っていました

今、使っている洗濯機は洗剤入れのところに水が当たって流しいれる感じです

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

粉末は、洗剤投入口というところがあるのでそこに入れてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

粉末をそのまま入れてます。
そんなに気にならないですね

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コインランドリーで3センチぐらい水が入ってから粉末洗剤投入。
手でかき回して泡立たせてから、最後に衣料を入れています。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

粉末をそのまま入れます。量にもよりますが、散らして入れるようにしています。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま投入してます。でも冬はとけにくいのでうちは液体洗剤に切り替えました。
液体洗剤、高いですか?詰め替えパックなら198円ぐらいで大手メーカーのでも売ってますが。できる洗濯回数は粉の一箱分と変わりません。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

粉末洗剤を使っています。
そのまま投入してますが、溶け残ったことはないです。

私は全自動洗濯機なので、2層式だとまた違うのかもしれませんが、
気をつけることとしたら、
粉末洗剤を、水がちょうど流れ出てくるあたりに入れること!
くらいでしょうか。
水が直接当たれば、かき混ぜる効果があるのではないかと勝手に思っています。
(それで、溶け残ったことがなかったので・・・^^)
よければ、試してみてください。

  • 回答者:あや (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのままですが、一度洗濯機をまわしてから衣類をいれます。

  • 回答者:m (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯用の粉末洗剤はそのまま投入します。高い液体洗剤を使うのなら粉末洗剤を溶かして使用したらどうですか。風呂の残り湯は暖かいのでそれで溶かしたらどうですか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのままですが、クルっと円を描くようにふり入れています。
旦那の仕事がブルー系なので、作業服は液体洗剤を使っています。
私の家の近くのドラッグストアでは、液体も粉末も同じ値段で売っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夏でも、一度溶かしてから洗濯機へ入れていましたが
完全に溶けていない状態で入れていたので、やはり、石鹸かすは残りました
完全に溶かすまで バシャバシャするのって結構大変なんですよね

手間が面倒なので、液体洗剤に変えてから楽になりました^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま洗濯槽の中に投入しています。
水がそんなに冷たくないので粉末洗剤でも溶け残ることなくきれいに洗えます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期は粉末をそのまま洗剤受けにそのまま投入しています。
もう少し寒くなると溶けずに残ることがあるので、液体洗剤にしていますよ。
粉洗剤を溶かしてから投入したことはないです。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普段はそのまま投入しています。
冬の寒い時期だけ、手桶で溶かして入れています。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま投入です。

最近のものはとけ残し対策がしっかりとなされているみたいで、全然残りません。

因みに真冬、雪の積もるような寒い日でない限り、水で洗っています。大家族ですので風呂の残り湯はちょっと使えない^^;

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま投入します。ただドバッと入れると固まってしまって衣服に残るので、固まりにならないように散らして入れてます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま洗剤入れのところに入れてます。
溶け残ってることがほとんどないのでこのようにしています。

私も液体洗剤を使おうかどうか迷っています。
でも、粉末石鹸の方が安いことが多いのでそちらを使ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま投入します。
粒が残ったことはありません。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま投入しています。
やや水を入れて泡立てるかふろの残り湯の温かい湯なので溶けはいいです。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま投入しています。冬場は液体にした方がいいですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る