すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

食洗機を使っている方に質問です。今粉末タイプの洗剤を使っていますが、液体タイプのもある事に気づきました。洗濯機では水道水で洗う時は液体タイプで溶け残りが無い様にしてますが、食洗機はお湯で洗うのでそういった心配はないと思うのですが、液体タイプのいい所、悪い所教えてください。(使いやすさ、洗浄力、洗いあがり等)

===補足===
使用機種はパナソニックのNP-BME3で予約コース使用する事はあまりありません。殆どスピーディコース使用で、夜洗い物が沢山出た時は予約コース(標準コース)を使います。洗剤1回量は6グラム程度使用してますが、液体タイプは濃厚で扱いにくいというサイトのレビューを見たことがあります。薄めてでも使用出来ますか?

  • 質問者:キレイキレイ
  • 質問日時:2009-03-08 02:55:23
  • 0

洗浄力は液体のほうがいいです。
でもコストが高いです。
売ってる値段は同じくらいですが、
指定の量を使うと
粉末よりもかなり早くなくなります。

粉末の良いところは「漂白剤」が入っていることです。
茶渋などが何度か洗っているうちに取れます。
液体で漂白剤入りは探したけど見つかりませんでした。

ずっと液体ばかりを使っていると茶渋が気になるので、
液体と粉末を使い分けてます。
茶渋などが気になるカップ類が多い時は粉末を、
お皿などが多い時は液体というふうに
洗う食器によって使い分けてます。

  • 回答者:匿名。 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

液体タイプは薄めても使えますよ。
経済的ですよ。案外

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんが言われるように液体タイプはコストが高いです。
うちのはナショナル製で3年前に買ったやつなので洗剤の予約の口が粉末用になっています。
このような関係で、粉末タイプを使用しています。
問題なく洗浄していますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯を使っていても、粉末タイプが固まって残っていたことがあったので
それ以来リキッドタイプを使っています。

リキッドタイプの方が使いやすさ洗浄力洗い上がりはいいと思いますがコストが高いのがデメリットですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

液体は使ったことがありません。

というのも、新築の家に入居する際、メーカーの方から

「予約コースで使用するときは、液体は使用しないでください」と言われたからです。

液体洗剤を投入してすぐに使用するときは構わないけれど、

予約で「2時間後」「4時間後」としていると、せっかく洗剤を投入していても流れてしまうからだそうです。

我が家では深夜の電力割引を利用して食洗機を使用することが多いので、

予約コースで使用することがほとんどです。

予約で使用することがないのでしたら、試されてもいいかな?と思います。

  • 回答者:予約コース (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、粉末を使っていましたが、溶け残りがありました。
今は、ジェルタイプのものを使っています。
基本的に、サッと予洗いをして食洗機に入れるので、
実際に使う洗剤の量は、少なめにして使っています。

 粉末がいいのか?液体がいいのか?
食洗機の性能にもよると思います。

 ちなみに、私は、洗剤の残りに神経質なので、
食洗機で洗った食器を、次に使うときに軽く水ですすいでから
使います。

 なぜなら・・・食洗機の中が見えないし、ホンマに綺麗に
洗剤が落ちているのか?いつも疑問を抱きながらも
重宝なのは、重宝なので・・・
楽をしたい時には、やっぱり使い続けてしまいます。

  • 回答者:あらいグマちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろ試しましたが、私は最近は粉末のものばかり使っています。
粉末でもジェルタイプでも、洗浄力に特に違いを感じません。また、ジェルタイプで一度食器にぬめりが残ってしまったことがあるので、使わなくなりました。
ジェルタイプは割高で、量をはかるのにも不便というのもあります。
いまは、重曹入りの粉末洗剤を気に入って使っています。

  • 回答者:材木 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

液体がいいですよ
粉のだまが残りません

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前は粉末タイプばかり使っていました。
溶けない心配とか洗い上がりの違いは感じませんが
新しく出たものの方が良いのではと思ってトライし始めました。
直ぐは無くならないので使い切ったら、
次を買うのにまた使った事のない物にすると思います。

===補足===
ガラス食器のくもりやくすみが感じ取れるようでしたらジェルタイプが良いようです。
粉末洗剤の溶け残りが曇らせるようなので、
ジェルタイプですと食器やガラスのくすみ汚れもしっかり落としてくれるようです。
粉末タイプではアルミ製の食器が変色してしまう場合も有るようで
ジェルの中性タイプなら変色せずにきれいに洗いあげるようです。
今粉末タイプで無いので気付いていませんでした。
たしかにグラスの透明度が良く成った気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は使っている物が無くなったら色々な種類を試して使ってみるのが好きで使っていますが・・・
私は、大体、食洗機に入れる洗剤の量って目分量で洗剤ケースというか洗剤投入口のようなところに入れてしまうのですが、粉洗剤だと入れている量が分かってこれくらいでOKって使いますが、液体洗剤だともう少し大目かなぁ?なんて判断してついつい多めに使ってしまいます。
洗浄力や洗いあがりはそんなに粉と変わらないように思います。

  • 回答者:アンパンちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る