すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洗濯に関してなのですが、洗濯の洗剤が服に残ると言うふうに聞いたことがあります。この洗剤が残っている場合は体に何か影響があるのでしょうか?また、洗濯洗剤を服に残さない方法を御存知でしたら教えて下さい。

  • 質問者:神機軍師朱武
  • 質問日時:2010-01-04 15:23:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、大変多くの助言を頂きましてありがとうございました。残り湯を使うと言う御意見も多かったのですが、家ではソフレを使っていてどうしても抵抗感がありました。これは書いておけばよかったなぁと思いました。液体洗剤や、今回選ばせて頂いた「さらさ」もどうなのか、一度試してみたいと思います。
ありがとうございました。

洗剤自体は界面活性剤という物ですが他に蛍光剤や香料なども
入ってますね。すすぎをしても化学物質は微量ですが残留します。
うちの子はアトピーなので布団やシーツも気をつけてます。
洗剤もこのあいだ発売になった無添加の「さらさ」に変えたら
アトピーにも良いようです。湿疹だけでなく咳き込みなども無くなりました。
残留洗剤もアレルギーや敏感肌にはやはり影響あるようですね。
ただ冬場室内干しですと洗濯物の匂いが良くならない気がします。
洗濯物の匂いって洗剤の香料の匂いもあったんだなって改めて気づきました。

  • 回答者:残留薬物 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。一度洗濯洗剤を「さらさ」に変えてみます。

並び替え:

肌には良くないですね。
肌が弱い人なら、荒れたりすることもあります。
洗剤が水に溶け切っていない事が原因にもなります。
ですから、ぬるま湯に洗剤を入れて、きちんと溶かしてから使用するといいです。
あとは、すすぎをキチンとする事です。

  • 回答者:もりん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤が残ると一番に影響が出るのが肌(犯人は主にアルカリ成分)です。
子供の衣類を大人と同じ洗剤(当時は粉)で洗っていたら、
柔らかい部分がかぶれました。
すぐに赤ちゃん専用の液体に変えたら治ってほっとしました。

粉は残りますね。
お湯を入れようが振ろうが粒子が残りますよ。
以前は洗濯の終わったTシャツにライトをあてて、
洗剤の中の蛍光剤の残り具合をみせているCMがありました。

液体も残る場合があります。
使用量を守り、よくすすぐ事が大切だと思います。

  • 回答者:つるり (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯の残りが体に悪い影響があるのか分かりませんが、
私は粉洗剤が安いときに沢山買ったのです。

使うときはコーヒーの瓶にポットのお湯を入れた中に
粉洗剤を入れシェイクして溶かしてから使います。
一手間かけると残りません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は肌弱いので痒くなります。
なので、必ず液体洗剤を使用します。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

粉洗剤を使っていた時は、洗剤が服に残っていました

残るのが嫌なので、少量にしても、服に残りました

我家は、アレルギーと、アトピーの子がいるので
この、少量の洗剤残りでも、痒くなったり、湿疹が出来たり、大変でした

液体洗剤に変えてからは、アレルギーが出にくくなったので
我家は液体洗剤を使っています

アレルギーの人の場合、症状が目に見える位分かります
アレルギーの人に、こういう症状が出ると言うことは
元気な人にとっても、良くないのではないでしょうか?

  • 回答者:瑠璃 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

溶け残りですね。体には影響はないと思いますが、粉洗剤は溶け残ります。とくに冬場は水が冷たいので、私は、液体洗剤を使ってます。液体だとそういう事はないですよ。

  • 回答者:cocoro (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗剤が服に残っている場合、一概にはこうということは言えませんが私は痒くなります。
冬になると水が冷たいので粉洗剤の場合は洗剤が溶けにくく残ることがあるようです。風呂の残り湯を使うか、粉洗剤ではなく液体洗剤を使うと残りにくいようです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冬になると水が冷たくなり、洗剤が溶けにくくなり、洗濯物に白くこびりついていることがあります。
だからうちではお風呂の残り湯を使っています。
節約にもなりますし、なにより液体洗剤は割高なので今でも真冬も粉の洗剤で十分
洗濯できています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔はよく洗剤の粉が残ってとかありましたけど 最近では気になるほどのことはないと思います。
洗濯機の粉を入れるところで洗剤をいれ 量が多くないのなら残らないと思います。
目に見えない洗剤は残るでしょうが 柔軟剤でもなんでも残らないと匂いだってないわけですからまったく0はどれだってないですね。

他でも言われてましたが 気になるようでしたら 残り湯を使う お湯を足すなどしたらいいと思います。

液体でもいいですけど 粉でないだけで 残り方は同じだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冬は特に水が冷たいので粉洗剤は溶けにくいということもありますが、うちは冬でも粉洗剤です。水の量と洗剤の量を間違わなければ問題ないと思います。
子供も小さいですが洗剤が残っている場合でも体には異常は見られません。
服に残さない方法でしたら液体洗剤にするか粉洗剤を水(ぬるま湯)で溶かしてから入れるといいと思います。
小さいお子さんに使うのに心配な場合は、赤ちゃん専用の洗剤なら大丈夫です。

  • 回答者:とこたん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期、粉末洗剤で水が冷たすぎて溶けないというのはあります。
お風呂の残り湯ならそれほどでも。
なので、残らないよう、液体洗剤をおすすめします。
一応影響?はないと思いますが、顔が粉っぽくなったり。程度。
小さいお子さん持ちなら、なにかあるかも、メーカーに問い合わせ!!

  • 回答者:相談役員 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は肌が丈夫なのか影響なしです。
冬は特に粉洗剤は解けにくく残るとおもい私は液体洗剤を使うようにしています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る