すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

今は夫の扶養家族として、健康保険に入っているのですが、今年は収入が130万円を超えそうです。超えた時は、どこかから報告が行って、健康保険からはずされるのでしょうか?それとも自己申告しなければ、ばれないとか?

  • 質問者:ちびはる
  • 質問日時:2008-03-27 16:38:25
  • 0

並び替え:

どこからか報告が回るということは現時点ではありません。

ちゅっぱさんのお答えを拝見すると、ちゃんとやっている保険者もあるのですね。
私の知っている限りではそこら辺は(特に妻であれば)かなり緩やかで
あまり遡及されたりした話をきいたことがありません。
実際130万を超えて扶養に入っていた人がいましたが、何も音沙汰なしでした。

それでいいのか、というといろいろ問題がありますが…
まあ現状はそうだ、ということです。

ご主人の会社を通じて、毎年確認が来ていましたか?
今までに現況届を出すように言われたことはありましたか?
来ていたのなら申告して異動届を出さなければいけないですが
今まで一回も来ていなくて、一時的に増えただけなら…

あとはちびはるさんご自身の良心とご判断かと思います。

  • 回答者:カゲの声 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

ご主人が入っている健康保険により違うと思いますが大抵
年に1度、被扶養者の所得の確認を行います(非課税証明書
の添付を求められたりします)。誤魔化せると思っていても
ばれる事が多いので、越えた時点で自己申告した方が良いと
思います。

あとから遡って扶養から外されると、国民年金に国民健康
保険料とまとめて請求が来ますので、痛い出費になります。

ちなみに越えた時点とは政府管掌健康保険の場合、

130万÷12月≠108000円で、108000円を
越えたら扶養から抜ける手続をして下さいと言われます。

  • 回答者:ちゅっぱ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る