すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

子供(21歳)が県外で大学生をしています。
今まで子供が自分で国民保険を払っているのですが、
バイトでかなり収入があるらしく、もしかしたら今年は100万くらい軽く越えるかも、と電話で行ってきました。
主人の会社は扶養家族に百万円くらいの収入があったら、扶養から外されてしまいます。
もし、子供の収入が100円を超えてしまったら、保険はどうなってしまうのでしょうか?

  • 質問者:はやみず
  • 質問日時:2008-06-30 09:27:27
  • 0

正直、どうなってしまうのかはよくわからないのですが、バイトでの収入を調整して扶養家族に入ったままにするか、今のバイトの収入を維持して国民健康保険に入るかした方がいいと思います。
私も、大学生の時に親の扶養家族から外れる事になったので、住民票を移して、その時住んでる住所で国民健康保険に加入しました。

  • 回答者:みみんぐ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る