すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

ローカルな話題になってしまうのですが、今日は大阪堺市のいたすけ古墳というところに
行ってきました。
ここの相談室でたぬきが見れるスポットというところで、主人と一緒にさつまいもや食パンを持って見に行ってきました。
橋のところにはたぬきがすでに2匹いました。11匹いるのを確認されているそうですが、その2匹しか見ることはできませんでした。
橋のところにパンを投げようとしたのですが、遠くてどうもうまく届きませんでした。
そこで質問です。
いたすけ古墳に行かれたことのある方、うまくたぬきにご飯を届けることはできましたか?
また行かれた時は何匹見ることができましたか?ぜひ教えてください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-25 23:45:11
  • 1

多分たぬきが見れると書いたのは私です。
私も2匹しか見た事がないですが、友人はもっといっぱいいた(数えてないけど)そうです。
小さい子供連れの母子(必ずお菓子をもっているので)がいたらいっぱいでてくるそうです。
近所の人に話を聞いた所やっぱりパンだと軽いので投げるのが難しいそうですがお腹がすいていたら泳いで取りにくるそうですよ。

http://osaka.nikkansports.com/otn/p-ot-tp6-050603-0022.html
10匹しかいませんが
http://north-fox.tea-nifty.com/test/photo/20041202tanuki.jpg

〈追伸〉
何気に書いた事をそんな風にいっていただけるなんてとってもうれしいです♪
あのへんは大きな公園もあるので散歩するにはうってつけの場所ですよね!

===補足===
こんにちは。終了した回答でも補足ができるようになったのでこちらから失礼します。
今回はタヌキの話ではないのですが、いたすけ古墳の近くに御廟山古墳というのがありまして、現在宮内庁と堺市で発掘調査をしています。
その御廟山古墳で20日までに発掘調査したものを今回初めて一般公開するそうです。
もし古墳などに興味がおありでしたら、珍しいイベント(?)なので行ってみても面白いんじゃないかなと思いまして…。
私もどちらかの日に行こうと思っています。
新聞等にも掲載されていたのでご存知だったらスイマセン。

http://www.city.sakai.osaka.jp/event/event_detail.cgi?kanriid=200811002

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
いたすけ古墳の情報を下さった方にぜひともお礼が言いたいと思っていたんです!
本当にありがとうございました。とても最高な1日になりました♪
私が行った時は2匹いて(夫婦かな?)そのうちの1匹が足が悪いようで
ひきずって歩いていました。その子が泳いで近くまで取りにきてくれました。
途中で違う家族の方が来て、パンを手でぎゅーっとつぶして、重くしてから
遠くに投げると、その足の悪い子のところまで届いたので、それを食べていました。
それがとてもかわいかったです。
こんなに素晴らしい場所を教えてくれて本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る