すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ごぼうを使用した簡単な料理方法を教えて下さい。
ごぼうサラダ、きんぴらごぼう、天ぷら、煮物等はよく作っておりますので
その他のお料理でお願い致します。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-26 00:22:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

早速試してみます。有難う御座いました。

ごぼうをあく抜きしたのち、薄い味付けした出汁で煮る。
ごぼうを芯にして牛肉をまきつける。
フライパンに油少々を入れ、ごぼうの牛肉巻きを焼き、醤油、みりん、砂糖のたれを回しいれてからめる。
最後に、ゴマ、一味などをかけて食する。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちでは、カレーやシチューにも根菜を入れて作りますので、当然ごぼう入りです。
おいしいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛蒡の八幡巻き

http://www.spacelan.ne.jp/~y-youko/try/resipi/souzai/gobou/gobou.htm

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

豚汁には不可欠な野菜だと思います。
料理も簡単だし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

薄切り牛肉に巻いてフライパンで焼くと美味しいです。
歯ごたえがあって触感がいいですよ。
塩は少々、コショウをたっぷりかけて、最後に醤油をきかすのがいいです。
ごぼうと+ししとうをいれても美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豚汁に入れたらおいしいです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

鶏肉、ニンジンとごぼうの入った炊き込みご飯はいかがでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ごぼうをささがきにして、あくを取り、小さく切った鶏肉と一緒にいったん鍋でしょうゆ、酒、水、みりんを入れ柔らかく煮て、お米と一緒に炊き込みご飯にしては?

牛肉のごぼう巻き
牛肉で巻いてフライパンで焼き甘辛くしょうゆで味付けする。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛肉と炒める(しょうゆで味付け)
豚肉と炒める(味噌で味付け)

我が家では、小さく切ってチャーハンに混ぜたりもしますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛肉とごぼうの柳川風をします。
ちょっと丼の素で手抜きしていますが、牛肉とささがきごぼうを入れて、最後に溶き卵をまわしいれて出来上がりです。煮物に使ってあまったごぼうを毎回きんぴらにしてましたが、流石に箸がすすまなくなるので重宝しています。
きんぴらごぼうにも牛肉入れると味が変わるのでよくします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごぼうをささがきにして豚肉と一緒に炒めて
味噌で味付けして食べています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ささがき にしたごぼうを、小麦粉の水溶き(お好み焼きのタネ位)に加え

ごま油で、カリッとする位に焼きます。

お醤油と豆板醤を漬けて食べます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人的にはごぼうの酢漬けがいけました。
こちらにたくさんレシピがあります→https://www.nhk.or.jp/miyazaki/reshipi/yasai/gobou/

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ごんぼみそ」。
乱切りでも小口切りでもいけます。
少し多めの油でごぼうを炒めて、
味噌を入れて油とごぼうと馴染むまで炒めます。
ずっと弱火が良いです。
味噌はだし入りを使うか、だしの素を入れるかした方が美味しいです。
_ _ _ _ _ _ _ 

先日テレビでごぼうの特集をやってました。
『はなまるマーケット』のサイトにいろいろ出てますよ。
「とくまる」→「バックナンバー」→「10月21日(火)放送「ゴボウ」」

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豚汁にはごぼうはかかせませんよね。
いかがですか。

あと、ゆでごぼうがおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは豚肉とごぼうの味噌炒めを作ります。

まず、油でごぼうを炒めて、色が変わってきたら豚肉を入れます。
酒、みりん、味噌で味付けします。
和風だしの素を入れることもあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信田巻きはどうですか?
油揚げでなく、肉でごぼうを巻いたのが美味しいです。
豚でも牛でも鶏でも美味しいです。
一度フライパンかオーブンで焼いてから煮ると崩れず、うまみが逃げず、
味がしみます。うちではショウガをたっぷり使います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

けんちん汁はどうでしょうか?
やはり、ごぼうはダシが非常に出るので汁物はおいしいですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

どうやってつくるんだろ?
ごぼうスナック美味しい。
素揚げして塩コショウ?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

コロッケの具に、細かくささがきした物を入れると、歯触りがとても良いですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

炊き込みご飯に入れるとおいしいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る