すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

①ごぼうを使ったレシピ

②いとこんにゃくを使ったレシピ

簡単でおいしい①、②、のレシピを教えてください!お弁当に使いたいので
傷みにくいものをお願いします^^

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-28 09:28:38
  • 0

1.ごぼうと豚肉、こんにゃくを味噌煮にします。(名古屋人ですから~)
鶏肉と一緒に酒・さとう・しょうゆで煮てすりゴマを加えてもおいしいです。
2、子供の頃、母がお弁当に詰めてくれた一番大好きなメニューです
糸こんにゃくろ細切りにしたニンジンをごま油とたらこで炒めます。
にんじん嫌いの私が唯一好きな料理でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

簡単にと言うことですので、

ごぼうと糸こんにゃくのみで、
きんぴらにすると、ごぼうのうま味と風味が味わえます。
味付けは甘醤油で。
わたしは、みりんが苦手なので日本酒にしています。

味の引き締めに、唐辛子を。
七味唐辛子も美味しいですよ。
辛いのが苦手でしたら、山椒はいかがでしょうか。

油揚げや生揚げなどがありましたら、共に炊けば味が深まります。

ごぼうは皮付きのままか、さーっと削ぐ程度にしておくと、香りがとても良いですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも一緒にきんぴらを作ったらいいと思います。
人参を少し加えると彩りがいいです。
油で炒め、砂糖・醤油・みりんで炒めながら煮ます。
お好みで一味・ごま油で仕上げます

お弁当や常備品として重宝します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、きんぴら、天ぷら、牛肉と甘辛煮
2、ごぼうと一緒にきんぴら

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る