すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

焼き魚の時のおかずは、何を作りますか?

具体的なメニューを教えて下さい(食材etc...)

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-30 09:27:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

簡単豚汁
 ・豚肉
 ・さつまいも
 ・もやし
(だけのお味噌汁の事です)
 
ネギ入り厚焼き卵
・刻んだネギ
・鶏卵
 
これで足らないと言われたら、たくわんを出して終了です♪

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホウレンソウと油揚げの炒め煮、ひややっこ、卵焼き、きんぴらごぼうなどです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お漬物かほうれん草のおひたしです

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出し巻き卵
冷奴や湯豆腐
ほうれん草のおひたし
きんぴらごぼう

  • 回答者:はあと (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうれん草の胡麻和え。
野菜たっぷりのお味噌汁。
夏なら、冷えやッこ。今なら揚げだし豆腐。キノコの温かいあんかけなどで。

または大根葉の卵とじ。または小松菜で。しらすぼしを入れると美味しいです。
大根の煮物とか。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「大根おろし」です
焼き魚に添えたり、また「上にちりめんじゃこ」を乗せて「少し酢」をかけて食べます
あとは「小松菜+うす揚げ」の煮物

  • 回答者:日地シナ (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁、きんぴらごぼう、長ねぎの焼き浸し。

長ねぎは魚と一緒にグリルで焼き、熱いうちにポン酢に浸すだけ。
カンタンに一品追加できます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆やおひたしや冷奴などでしょうかね。
味噌汁もつけてと定食のようにしてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごはんとお味噌汁はまずありとして
小松菜やほうれん草などのゴマ合え(出来れば人参とかハムとかも彩り考えて加える)
根菜の煮物(里芋、人参、大根、牛蒡などでコクを出すために鶏肉なども加える)
あとはありあわせの野菜を千切りして、塩もみした即席漬け(きゅうり、白菜、キャベツ、蕪など)

そんな感じでいかかでしょうか?

  • 回答者:黒猫 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お味噌汁、あげと菜っ葉の煮びたし、茶碗蒸しなどを作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茄子の田楽や湯豆腐にします。
その食材だけで済みますから

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き魚定食についてくるものなら外食でもいいので。
自宅で作るのなら湯豆腐ですねぇ~~♪
利尻昆布を適当な大きさに切って鍋に入れます。
そこに日本酒をたらします。
「釣った魚にエサをあげる」なんて言葉もありますが
採った昆布には酒を飲ませます。
少し昆布がふやけてきたころに水を足します。
昆布の出汁が染み出すのを待つ間に
220g、1479円の3割引で買った鰹節を削ります。
削り節ではダメです。5g入りの削り節は空気を運ぶのに物流コストがかかっているし
地球環境にもよろしくないと思います。
家計面では1g当たりの値段を計算してみてください。
それからそれから。。
ネギを刻みます。
鍋に入れるネギは斜め切りに、醤油タレに入れるネギは細かく切ります。
更に豆腐に包丁を入れて切り分けます。
更に冷蔵庫の中を点検します。
野菜室にニンジンや菜っ葉類が残っていたら取り出して切り分けます。
パーシャル室に白身魚の切り身が残っていたら、それも使います。
あとは鍋を暖めて、材料を入れるだけです。

おぉ~~と!
寿司屋でもらった湯のみに細かく刻んだネギを入れて
醤油・酒・ミリンなどを入れたタレを作るのを忘れていました。(^^;
ポン酢醤油のようなものが好きな人もいるので、あとはお好みで。
レモン汁などを少したらしてもいいかもしれませんね。

なんだかくどい回答になってしまって。。 m(_ _)m

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「焼き魚」、「白米」、「味噌汁」、「きんぴらごぼう」、「漬物」

以上のような感じになります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・根菜たっぷりの豚汁+おひたし
・きんぴら+すまし汁
・野菜サラダ+筑前煮
などです。

  • 回答者:パイ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁と冷奴。
または、味噌汁とほうれん草のおひたし。
味噌汁とあと何かほしいので、簡単な冷奴かおひたしを作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き魚のときに合わせるおかずで一番多いのは、おひたしです
ほうれん草や小松菜、これからの季節だと菜の花などで・・・
同じ食材で、ゴマ和えや白和えなども、よく作ります

もう一品合わせるときは、冷やっこ、キンピラ、野菜の煮物などを添えます

  • 回答者:一日30品目 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き魚の時は、お味噌汁とお浸しか冷奴、金平や切干大根などの小鉢を作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・冷や奴
・鶏と冷蔵庫にある野菜で煮物
・お浸しor冷蔵庫にある野菜でサラダ

こんなとこでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家ではお肉がないと文句を言われてしまうので・・・
チキンサラダ、お肉が多目の肉じゃがなどをつけます。
あとは玉子焼き、お漬物が多いですね。

  • 回答者:まちるだ (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはあまり魚好きがいないので、焼き魚の時は他におかずになるようなメニューを作る派目になります。
野菜炒め、揚げだし豆腐、筑前煮、肉じゃが、ポテトサラダ、しゅうまい、春巻き、さつま揚げ・・・・・・・・・などをその時々で組み合わせています。

A・・・焼き魚、肉じゃが、さつま揚げ、サラダ、味噌汁
B・・・焼き魚、しゅうまい、ポテトサラダ、味噌汁
C・・・焼き魚、筑前煮、ポテトサラダ、春巻き、味噌汁

のような感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、逆に(「焼き魚のときのおかずは、」じゃなくて)
野菜たっぷりの肉野菜炒めの時のおかずを、焼き魚にすることが多いです。
野菜炒めがあっさり味の時は、塩さば、塩ざけなどの焼き魚で、
味噌炒めなど濃い味の野菜炒めのときは、アジの干物などの焼き魚にするとか、
バランスを考えて選んでいます。
あとは、味噌汁と、きゅうり、トマトなどの生野菜などをつけたりしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和食で統一します。
 ・ほうれん草の和え物 (ハムやえのきだけと和える)
 ・キャベツのサラダ (茹でキャベツで胡麻和え)
 ・こんにゃくの煮物 (シイタケとピリ辛で、シラタキとインゲンで甘煮に)

こんな感じでいかがでしょうか。

  • 回答者:匿三郎 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筑前煮や肉じゃがなどの煮物、揚げだし豆腐、茶碗蒸しなどを作ります。
あとは、味噌汁もしくはけんちん汁です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひじきの煮物とジャガイモの味噌汁とサラダです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚の種類によります。
脂っこいというか、脂がのっている魚にはあっさりしたおかずがいいですね。
味噌汁は定番ですが、
あとは、ポン酢で食べる、あっさり系のしゃぶしゃぶサラダが好きです。
サラダの野菜や、レタスやトマト以外にキャベツの千切りも入れています。

  • 回答者:こんべ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは肉がないと怒られるので、せめて豚汁をつくります。豚はちょっとで脂身を冷凍していたものを入れれば風味もあって野菜も取れて満足するようです。

あとは特売のシューマイとか煮物が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉じゃが、大根と豚小間の煮物、かぼちゃとひき肉の煮物のような煮物系です。
うちは「毎日肉を食べたい!!!」という家なので少しお肉を+しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンソメで味をつけた具だくさんのスープ(野菜を何でも入れる)

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚の時はポテトサラダを作ります。
プラス具沢山のお味噌汁。
ニンジンや大根、里芋、ゴボウ等を入れて作ります。

他、良く作るのはきんぴらゴボウ、筑前煮(レンコン、ニンジン、鶏肉、ゴボウ、里芋、コンニャク)
今書いていて思ったのですが根野菜を使う料理が多いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トン汁を作ります。
野菜は家にあるもの何でも入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉じゃが(牛肉・玉ねぎ・にんじん・じゃがいも)
酢の物(タコ・きゅうり・ワカメ・ジャコ)
煮物(厚揚げといんげん・大根と鶏肉・ひじき・きんぴらごぼう)
炒め物(ほうれん草とミックスベジタブルとベーコン・ニラともやしとベーコン)

などを作ることが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしと、ほうれん草の煮びたしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る