すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

本日10月26日日曜日が愚息の7歳の誕生日です。私が無職になり、経済的に苦しくケーキしか買ってやれないのですが、何かお祝いしてあげるよい方法はないでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-26 02:38:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまありがつございました。ケーキだけでした。

並び替え:

7歳だったらケーキで充分じゃないですか。
他の家が何を買ってくれたとか、気にしない方がいいと思いますよ。
一緒に遊んであげて、来年は何が欲しい?とか
また余裕が出来たら、買ってあげればいいと思います。
今の時代、苦しい人は多いですよ、自分だけじゃないと思って少し気楽に考えた方がいいと思います。
悪い考えは、悪い結果しか生みません、
いつも楽しいことや面白いことを考えていれば、毎日楽しいですよ!

• 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ケーキがあって息子さんの好物を作ってあげて家族でお祝いしてあげれば
十分うれしいですよ。
息子さんのほしいプレゼントを用意できたらしてあげてください。

• 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ケーキしかなんて言わないでくださいな
ケーキで充分ですよ、物じゃなく見えないお祝いをしてあげて
欲しいです、どれだけ愛しているか大事かを教えてあげて。

• 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近はホールのケーキも高いですよね。><
スポンジケーキorシフォンケーキを買って来て、市販の生クリームやチョコレート(アポロなど)、果物を使って、ご家族でデコレーションをすると、経済的でもありますし、遊び感覚で子供はとっても喜ぶので、良い思い出になると思います!
そして、その分の浮いたお金で、ちょっとしたおもちゃや本を買ってあげてはいかがでしょうか?
もう分別のある年齢のお子さんですし、かといって、親の経済的な事情までは察することが出来る歳ではありませんから、毎年もらっていたプレゼントが今年はないというのは、子供心にちょっとショックかもしれません。数百~千円程度のささやかなもので構わないと思うので、何かプレゼントしてあげてはどうでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

息子さんお誕生日おめでとうございます。
お祝いは、ものをあげるものではないですね。
一緒にいる時間(話したり、遊んだり、一緒にお風呂に入ったり)を多く
過ごしてあげてはいかがでしょうか?
お父さんの今日一日は、君のためにあるんだよ
ということで。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

息子さん誕生日おめでとうございます。 ケーキを買ってあげるだけでも良いことだと思いますよ。 要は気持ちの問題です。  経済的に大変でしょうが、これからも頑張ってくださいね。

この回答の満足度

息子さん、お誕生日おめでとうございます。
ケーキを買ってあげられるなんて、十分素敵なお誕生日だと思いますよ。
我が家は、子供のお誕生日にはケーキは買いません。
私が作ります。
お菓子作りが趣味なこともありますが、作ったケーキの方がコスト的にお安いというのも事実です。
多分半額以下よりもっと安く、そして世界で一つだけのケーキが出来ます。
たとえ、買ったものよりは見栄えが悪くても、子供はとても喜んでくれますよ。
毎年子供のお誕生日にはケーキを焼き、子供のリクエストメニューの晩ご飯を作り、家族でささやかなお誕生会をします。
うちの娘も先日7歳のお誕生日を迎えましたが、リクエストはスパゲティミートソースでした。
プレゼントは私からはケーキを、夫からは絵本を、姉からは手作りの小物でした。
ほとんどお金はかかっていません。
高価なものを買ってあげることだけがお誕生日プレゼントではないです。
要は気持ちの問題だと思いますよ。
心は通じます。
あなたが産まれてきてありがとう、そしてあなたが産まれたことをみんなで楽しみにしていたんだよ、これからもよろしくね。
そんな気持ちが子供に伝わればいいかなぁと思っています。
楽しいパーティーになると良いですね。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。我が家にはオーブンがありません。

それで十分ではないですか。
 子供と接してあげることが何よりです。子供にあまりにプレゼントなんか上げるのは如何なものでしょうか。

ケーキ以外にもしてあげたいということであれば、ものに代わるものとして、「遊園地」とか連れ行ってやるというのもいいかもしれませんが。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

うつ病大変ですね、月並みですが頑張って治療に精出してください。子供さんの誕生日だそうですが、一緒に近くの公園、運動場で何かスポーツを遣り、軽くファミレスで食事は如何ですか。夜手書きの誕生祝いの言葉を贈るのは如何でしょう。兎に角一日も早く社会復帰するべく頑張りましょう。と共に奥さんに感謝の言葉もお願い致します。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。うつ病にがんばっては禁句です。励ましてはいけません。

ケーキがあれば充分ではありませんか^^

それと、おめでとうの愛情こもった手紙を
渡してあげたらいかがですか。

• 回答者:おめでとうございます (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

普段の夕食の盛り付けを お子様ランチ風にしてあげては。。。

御飯をちょっと良い目のお皿に、お茶碗に入れてポコッっとひっくり返して、丸く盛り上げる。(ハムと何かある野菜でケチャップライスにするともっと感じがでます。)

いつものおかずでも良いので、ちょっと盛り方を変えてあげるだけでも、お祝いっぽくできると思います。

ケーキですが。。。
市販のチーズケーキの素だと、280円位でできます。(牛乳が要りますが。。。)

菓子パンのスポンジケーキタイプの物にホイップした生クリームを塗り、余裕があれば果物を載せてあげる。
(もとから生クリームを挟んである物は、クリームが美味しくないのでナイフで
クリームを取ってしまった方が良いです。) 

パソコンを駆使して、バースデーカードを作って上げる。
Yahooのアメリカ版で検索するとポップアップカードをプリントアウトできるサイトがあります。

プレゼントですが、男の子が好きそうなボールペンとか、ネットで稼いだ図書券とかをお持ちで無いですか?
お誕生日にちょっとした物でもリボンが掛けてある物を貰うと嬉しいと思います。
ただ、開ける前に期待しちゃうと可哀相なので、「今年は粗品?!だから期待しないでね、気持ちだから」と言って渡しましょう。

お坊ちゃまのお誕生日おめでとうございます!
健やかに大きくなられます様に

お仕事が見つかります様に。。。。パパ、ファイト~!

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。うつ病のため定職に就くことが不可能になりました。

一緒にキャッチボールでもしてあげてください
もしくは公園でサッカーでもして一緒に遊んであげてください。
お金では買えない 物では与えられない 気持ちの篭った触れ合いの愛情を与えてください。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お誕生日おめでとうございます。

サプライズをするのはいかがでしょうか。
ちょっとかわいそうですが、朝は誕生日自体を忘れた振りかケーキも何もない振りをして、タイミングを見計らって突然ケーキを出して「♪ハッピーバースディ~」と歌ってあげてはいかがですか?
反対に朝起きたら家中に飾り付けがしてある・・・なんていうのもいいですね。

ホールケーキを買う予算があるならケーキを手作りしてプレゼントを買ってもいいのでは。
いい誕生日になるといいですね。

• 回答者:メトロノーム (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。我が家にオーブンがありません。

自分の場合(同じ状況でした)
「お父さん自由カード」を渡しました。
その日、1日限り、カードを見せたときに、何を差し置いても命令を聞く
と、言って渡しました。(ただし、お金の掛からないもの)
遊び感覚で、子供は、とても喜びました。
2年たった今も、その時の事を子供が言います。(1回限りでしたので)

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

一緒に公園に行って、遊んであげる。
竹とんぼとかを、作ってあげる。
レンタルDVDで、アニメの映画を見る。
ご免なさい。これぐらいしか思いつきません。
時間が有れば、編み物も良いかなと思ったんですけど、今日ですからね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る