すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

両面書いてあるわら半紙程度の厚さの紙を200枚程度、製本にしたいのですが請け負ってくれる所や、方法?等ありましたら教えてください。4冊程度作りたいのですが・・・。

  • 質問者:ゆさの
  • 質問日時:2008-03-27 22:43:04
  • 0

基本的には、穴をあけて糸で和綴じにして表紙をつければ、製本完了なのですが、穴をあけるのは難しそうですか?もし接着するようでしたら、紙をギュッと押さえ込んで置かないといけないので、専用の道具が必要だったりしますが、板2枚と紐や、あればクランプやハタ金を使ってもできると思います。表紙や背表紙に貼るテープなどは画材店にある筈です。
ビジネス用途には向かないと思いますが、手作り感があっていいかと思います。
手作り製本については、下記もご参照ください。
http://www1.ocn.ne.jp/~bookist/index.html
http://www.library.metro.tokyo.jp/15/15a60.html

もし少数部数での製本を業者さんに依頼されるようでしたら「卒論製本」「論文製本」のキーでウエブ検索してみてください。色々みつかりますよ。

  • 回答者:矢牛 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございます。色々あるんですね。検討してみます。

並び替え:

4冊だと厳しいかな。コミックマーケットとかで自費出版する人も増えているので、頑張っている小さな印刷屋さんならやってくれるとは思うけど。

http://search.lifemile.jp/?Keywords=%bc%ab%c8%f1%bd%d0%c8%c7%20%c0%bd%cb%dc

下記の様に県とか市とかを検索条件に追加して探してみてください。

http://search.lifemile.jp/?Keywords=%BC%AB%C8%F1%BD%D0%C8%C7+%C0%BD%CB%DC+%A5%B3%A5%DF%A5%B1+%BF%C0%C6%E0%C0%EE%B8%A9

http://search.lifemile.jp/?Keywords=%BC%AB%C8%F1%BD%D0%C8%C7+%C0%BD%CB%DC+%A5%B3%A5%DF%A5%C3%A5%AF+%A5%DE%A1%BC%A5%B1%A5%C3%A5%C8+%BF%C0%C6%E0%C0%EE%B8%A9

この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございました。

大きな声では言えませんが、役場などで自己製本とかやっています。
知り合いがいればこっそりやってもらうというのは・・・?
もしくは 私用のものならばがんばってじぶんでやってみるのもいいかも?
ちなみに費用はどれくらい予定していますか?ある程度の出来なら私でもできますよ。

  • 回答者:も も も (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございます。役場でそんなことができるのですね。費用は安ければ安いほうが・・・。子供のプリント物なので。検討してみます。

タウンページで、印刷屋さんを探して見積もりを取ってもらうといいと思いますよ。

  • 回答者:たけのこ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る