すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ちょっとした冊子を作ろうと思っています。綺麗に製本するのに便利なグッズやアドバイスや製本が初めてでもうまくできる製本のサイトなどありましたらぜひ教えてください。

  • 質問者:不器用さん
  • 質問日時:2009-04-02 11:50:19
  • 0

並び替え:

プリントアウトしたものを綴じるだけの
http://www.offinet.com/detail/sid/10035127/cat/0065779/
ものはいかがですか?
穴あけなしでスライド式のものもあります。
大きめの文房具屋さんであればプレゼン用においてあるかと思います。

和綴じでこんなのもあります
http://www.japanism.net/wa/washi/washi5.html

  • 回答者:図書委員 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単な製本
材料 厚めの紙(表・裏表紙用)2枚、ホッチキス、市販の糊付き製本テープ、カッター

1 表紙、原稿、裏表紙の順番に組んでから、背表紙となる方の端をホッチキスで3か所留めます。
2 ホッチキスで留めた方の紙の端をカッターで切り揃えます。(背がばらばらだと綺麗に製本できません)
3 切り揃えた側(背)を製本テープ(あらかじめちょっと長めに切っておく)で包みます(背表紙になります)。製本テープの幅は、ホッチキスが隠れる程度を目安にしてください。角をうまく出すと綺麗にできます。
4 他の三方の端をカッターで切り揃えて出来上がり。

自己流ですので表現がチト怪しいのはご勘弁のほどを・・・。

ハードカバー製本でしたら下のサイトを参考にしてみてください。
http://aoikutu.blog45.fc2.com/blog-entry-13.html

  • 回答者:元図書委員 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部数によりますよー
100部ぐらいなら「同人誌専門」の印刷屋さんに頼んでしまったほうがキレイで安いです。
10部ぐらいならプリンターで出力して、自分で製本した方がいいです。
10部ぐらいでも写真をキレイに見せたい!という本でしたら、写真屋さんでやっている製本サービスを使った方がいいです。
ページ数が少ないなら、中とじホッチキスがあるとキレイにできます。
http://wis.max-ltd.co.jp/op/product_catalog.html?product_code=HD90399

  • 回答者:momomo (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る