すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

ビートルズについてお聞きします。先日、妹の長女(中学2年生)が遊びに来ていて、「ビートルズは20世紀の英雄なの?メンバーの誰が一番人気があって、どの曲が一番ヒットしたの?」という質問を受けました。突然のことで、しかも、友人とバンドを組んでギターを弾いているという彼女に即答できず、「また今度調べておくよ」と返答しました。彼らが英雄かどうかは別として、私は個人的に、グループとしては「Let it be」が最高の名曲だと思っており、メンバー個別では、凶弾に倒れたジョン・レノンが世界平和を訴えた「Imagine」が最高だと考えています。最終的には、個人の好みの問題でしょうが、皆さんは、どう思われますか。できましたら、そう思う理由を添えてご意見を聞かせてください。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-26 08:50:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

ビートルズの曲の中で1番ヒットした曲、これをシングルレコードが1番売れた曲とすると
「Hey Jude」になるそうです。
この曲は1,300万枚のセールスを記録しており、ギネスにも載っているとか。

メンバーの中で誰が1番人気があったか?は、やはりジョンでしょう。
当時「彼が口を開けば世界が動く」とまで言われ、米国大統領より名と顔が知れた人と
言われていました。若者の中ではカリスマ的存在でしたよね。
彼が殺された日、日本では夕方、新聞の号外が出ました。
仕事帰り、横浜駅で号外を貰ったのを覚えています。

個人的には 「The Long And Winding Road」 が1番好きです。
レコード(古いな~)出して聞きたくなりました(^ ^

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。実は、私も「Let it be」と同じくらい好きなのが、「The Long And Winding Road」です。仕事の人間関係で悩んだとき、この曲には救われました。

並び替え:

ミュージシャンとしての才能はポールやジョンには及ばないとは思うものの
メンバーの中ではリンゴが大好き。ドラムスの演奏も過小評価すぎだと思います。
「オクトパスガーデン」などカントリーフレーバーな曲もいいですね。(ソロ活動ではカントリーアルバム」も発売 ボーカルが弱いのが玉に瑕)
グループとして1番だと思うアルバムは「アハーデイズナイト:ビートルズがやってくる、ヤアヤアヤア」。好きな曲は「恋する二人」か「オールマイラビング」

• 回答者:アップル (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はリアルタイムでビートルズを聞いてきました。
それまでのヒットチャートには、エルビスだとか映画のサントラとか
どうしてもレコードを買いたいと思うものが無かったですが、彼らには明らかに心をとらえられました。
自作自演、ポップな曲調、ヘアスタイル、ハーモニーの良さ、などそれまでに無かったものを持ったグループだったからです。
私にとってはとても順位をつけるのは難しいですが、あえて言わせて貰えば、一曲ではないのですが、アルバム、アビーロードのB面のメドレーで曲が続くところです。ここにビートルズが凝縮されてるような気がします。ビートルズ時代のジョンのI AM THE WALRUSなんか好きですね。

この回答の満足度

私もまったく一緒ですね。
Imagineで ジョンが一番最初に浮んできましたよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

20世紀の英雄なのは誰もが認めていた事実です。
現にビートルズの影響を受けてミュージシャン目指したアーティストも多いからです。

バンドの一番人気とヒット曲は分かりません。
個人的には「Let it be」や「Yesterday」が好きですが、両方とも実はポールの作詞作曲ですね。
ボーカルはポールですから。
「Let it be」は子供ながらに、名曲なのに邦画「悪霊島」のテーマになっていたのが
ショックでした。映画そのものを否定するつもりはありません。

ジョンとポールがボーカルを務めている曲が多いので、二人が甲乙付けがたく人気が
あったのではないでしょうか。カリスマ性も他の二人よりはあったと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。ビートルズのことを皆さんと話していると、なぜこんなに楽しいのでしょうか。おそらく、それは、現代社会と現代人が病んでいて、彼らの曲を通して生きる希望や大切な何かを学び、勇気がわいてくるからだと思います。ビートルズは、地球上の音楽シーンを変えましたし、世界各国の若者が音楽を志す基礎を築いたと言っても過言ではありません。彼らの曲を通して、世界中が一つになったと言えるでしょうね。

ジョンレノン→ジョージハリソン→ポールマッカートニー→リンゴスターかな私は。

ヒット曲は イエスタデー レットイットビー ヘルプ  ヘイジュードー Get Back 

• 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

英雄というよりも現代の偉大な音楽家と言いたいですね。あまりジョージの名前が上がらないのが寂しいですが、他の派手な三人に隠れがちですが、サイレント・ビートルと言われた彼の存在なくしてはあそこまで素晴らしいグループにはならなかったと思います。彼の「While My Guiter Gently Weeps」が一番好きです(ギターは彼でなくクラプトンですが)。

• 回答者:kenken (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

「ビートルズは20世紀の英雄」というのは間違ってないと思います。英雄と言うか世界のロックシーンをひっくり返した人たちだと思っています。

ビートルズが日本に来た後に雨後のタケノコのようにグループサウンズが生まれました。

4人の中ではポール・マッカートニーが好きで「Get Back」が一番印象が深いですね。
ジョン・レノンは、ベトナム戦争反対を機にヒッピーっぽくなり、段々行動が怪しくなったのであまり好きではなくなりました。

この回答の満足度

皆さんが書いておられる通りですので・・・。  やはり英雄でしょう。英国王室から勲章も頂いていますし・・・。 ビートルズの日本公演に行ったのは中学生の時でした。忘れられません。 どの曲も大好きです。 Johnが凶弾に倒れたと聞いたとき、[もう BEATLS の再結成は出来なくなったんだ」と意気消沈しました。 ビートルズの曲には自分の歴史を重ね思い返すことができます。その時々で年々で名曲があるものです。特にビートルズには。 故にビートルズとしては全て名曲と思っています。解散後ソロ活動をして行くと、音楽性の違いなどが解って来るのですが、奥が深いです。  Johnの「Imagine」はもちろんですが、Georgeの「Something」もとても好きです。

• 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。東京公演で、生の彼らを見られたのですね。その思い出は貴重な財産ですね。

「ビートルズは20世紀の英雄なの?」と聞かれれば、間違いなくイエスと答えますね。
音楽の世界で、彼らほど世界中の人たちに聴かれたミュージシャンはいないだろうし、彼らほど他のミュージシャンに影響を与えた人はいないだろうから。

メンバーの中ではジョンとポールが双璧でしょうね。その才能から、2人がビートルズをスーパーグループにしたと言えるだろうと思います。個人的にはジョンが好きですね。彼が凶弾に倒れてしまったのはわたしが高校生の時でした。衝撃を受けました。もっと彼の生み出す音が聴きたかったのに…。

ヒットした、しないに関わらず彼らの曲のほとんどが名曲だと言っていいのではないでしょうか。わたしは「イエスタディ」「レットイットビー」「ヘイジュード」「ヘルプ」といったメジャーな曲ももちろん大好きです。が一番と言われたら「レイナリグビー」を挙げます。初めてその曲を聴いた時は中学生の時でしたが、心の中に、今まで感じたことのない気持ち(感動というものとは別のもの)が現れたのを覚えています。

• 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。レイナリグビー、いいですね。

やはり、射殺された時からはジョンレノンが一番で「Imagine」です。
これが、ビートルズという名声を永遠に持たせ続ける歌だと思います。
以前はポールマッカトニーのファンでした。

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も大好きです。
本格的に聴きだしたのは私が高校生の頃で、ちょうどジョンが亡くなった頃でした。
当時NHK-FMで大々的なビートルズ特集を放送していたのを聴いて
それをきっかけに、のめり込みました。
特にライブ活動をやめ、レコーディングアーティストになってから
当時の機材であらゆる可能性を模索しながら
それまで誰もやらなかった音作りをしたことはもっと評価されるべきだと思います。

メンバーの中で一番人気があったのはジョン・レノンだと思いますが
個人的にはメンバーではリンゴが一番好きですね。
もしドラマーがピート・ベストのままだったら、もっと早くに解散に至ったのではないか・・・
とも言われ、温和な性格のリンゴがいたからこそのビートルズだと思っています。
ドラムセットは右利き用に組んでいましたが、実は彼はポールと同じく左利きなんですよね。

シングル売り上げとしての最大のヒット曲は「Hey Jude」ですが、
個人的に一曲挙げるというのは、好きな曲がたくさん有りすぎて大変難しいのですが
強いて挙げるとすれば「The Long And Winding Road」でしょうか。

• 回答者:てつ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。確かに、リンゴ・スターが、グループの仲を円満にとりもっていたのだと思います。ポールとジョンの才能がぶつかり合うと、時には、喧嘩にもなっていたでしょうね。

メンバーでは ジョンが圧倒的な人気ですね。

曲は 一番売れたのは Hey Jude ですが 私的に好きなのはAll You Need Is Love
愛こそは全て これが好きですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ビートルズが伝説的なグループであることは間違いないですね。一番人気があったのは、というのは難しいですけど、ジョン・レノンかポール・マッカートニーかという人が多いでしょう。デビュー当初はリンゴ・スターが人気があった聞いたことがあります。個人的にはポールかな。ビートルズの曲のなかでは、ポールが作った曲に好きなものが多いからです。

曲に関しては、日本で「ビートルズで好きな曲は?」というアンケートをすると、「Let It Be」、「Yesterday」、「Hey Jude」が御三家といった感じになることが多いです。なぜかすべてポールの曲。ジョンの曲だと「Help!」が一番人気かな。私はどの曲も好きなので、どれが一番かは... 難しいです。
アルバムでは「Abbey Road」、「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」が人気が高いと思います。前者は日本人受けする曲構成、後者は初のコンセプト・アルバムと呼ばれている芸術性というところでしょうか。

ソロになってからでは、ジョンでは「Imagine」が一番有名ですね。強烈なメッセージは永遠のものだと思います。最近はCMで使われました。ポールだと「My Love」、「Silly Love Song」あたり、ジョージだと「My Sweet Lord」、リンゴだと「Photograph」あたりが代表曲でしょうか。

• 回答者:AKKUN (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。大変お詳しいですね。ビートルズの音楽は、いつの時代になっても、色褪せることを知らないので、不思議です。私は、ジョンのソロアルバム「ダブルファンタジー」を、今の若い人たちに聞いてもらいたいと思います。「Imajine」「Woman」「Starting Over」を通して、ジョンが社会に何を伝えたかったのか、私たちはそのメッセージを忘れてはならないと思います。

わたしも、Let it beが一番好きです。
心に染み渡る歌です。
メンバーは、やはり、ジョン・レノンが好きです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

Let it beが一番好きです。

ジョンレノンが一番人気です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

Let it beがやはりビートルズの曲の中では最高だし、ジョンレノンが一番人気です。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ジョンは最高ですよね。

同感です。
アルバムは、サージェントペパーズ
シングルは、Let it be
個人では、ジョン=レノン(ただし当時は、ポールが人気でしたかね?)
アルバムとシングルは、意見が分かれないと思いますが、個人は人それぞれですよ。
ちなみに、私はジョンです。
理由は、解散後の活躍と曲が素晴らしいことです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。ポールが目立ちますが、やっぱりジョンですよね。

おっしゃるように個人の好みですから、誰が一番人気かはご自分で判断くださいというしかないですね。ただ、有名なエピソードを一つ。人気絶頂のアイドル時代、誰が一番人気があるか、と問われたリンゴ・スターは、「二番目に人気のあるメンバーの投票なら、自分が一番だ」と答えたそうです。
私個人は、4人でビートルズなので、誰が一番好きとかは無いです。ソロとしてなら、ジョンです。
一番ヒットした曲というのも、今となっては全部と答えるしかないでしょうね。確実に言えるのは、チャートの一位の曲だけでアルバムが作れてしまう(「1」)ということでしょうか。
個人的には、有名な曲はもちろんですが、ちょっと地味な、I'll Follow The Sunとか、Till There Was Youとかがお勧めです。

• 回答者:Honda! くん (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

1番人気は凶弾に倒れたジョン・レノンだと思います。

「ヘイ・ジュード」はポール・マッカートニーがジョン・レノンの息子のジュリアン・レノンを励ますために作った曲だそうです。優しさが詰まった良い曲です。

• 回答者:ポールファン (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

4人とはいえ、ジョンレノンやポールマッカトニーが多くの曲の作成に関わっていると思うし、露出も他の2人よりはるかに多いと思います。凶弾に倒れましたが、ジョンレノンがいいのではと思います。ポールは来日時に麻薬か覚せい剤所持でコンサートをパーにしてしまうなど、私的にはジョンほど印象はよくありません。

まあ、まず出てくるのはLet it beだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

20世紀のロックグループで「歴史に残る」と言えるほどに数々の名曲を残した、一番有名なバンドとしてならビートルズは「英雄」と言ってもいいでしょうね。
世界的にヒットして未だに聞く、歌い継がれている曲はたくさんあり過ぎて、どれが一番とは言いにくいですが、シングルレコードの売り上げとしてトップだったのは「ヘイ・ジュード」じゃなかったかと思います。
ビートルズには俗に「赤盤、青盤」と呼ばれる二組の歴代ヒット曲集のCDがあるので、姪御さんが聞きたいというならそれを勧めるといいです。
ちなみに純粋に音楽家としての評価、キャリアはジョンよりポール・マッカートニーの方が上のようですね。私も個人的にはジョン・レノンが好きですが。

• 回答者:joker (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

ビートルズは20世紀の英雄なの?:そうです。

メンバーの誰が一番人気があって、:ジョン・レノンです。

どの曲が一番ヒットしたの?:全部です。

※イマジンは、ビートルズではないですね。ジョン・レノンのソロです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る